Nicotto Town



雀ちゃん♡

いつもだと冬の餌がないシーズンだけ古いお米をちょっとだけ雀ちゃんに撒いたりしているのですが、

そのせいか餌を撒かなくなった今のシーズンでも雀ちゃんがベランダにしょっちゅう遊びにきます^^

わたしがすぐそばにいるのに時々網戸につかまって中を覗き込んだり・・・^^;

きのうもそんな風にして中を覗き込んでいるコがいたのですが、
ふと見たらどうやって入ったものか(網戸は閉めている)網戸のこちらがわに
入っているではありませんか*・*

大変!

下手すると室内のあちこちに衝突してけがしたり悪くすると死んじゃう恐れも・・・

で、あわててあちこちの窓を開けたら、開けた瞬間外に出て行ってくれたのでほっ^^;
でも、出てもすぐ近寄ってくるのにはあきれましたw

もう向こう見ずな雀ちゃんでびっくり*・*;
こんなに人に慣れるとある意味危険なので心配でもあるのですが、
一応私の顔を覚えているようで私がいるところだけ現れるようなので
大丈夫なのかな?
通常仕事は2Fでしているのですが、閉め切っている下の部屋でも
下の部屋に居るときは覗きにきたりするのは不思議・・・
トリって目がいいからカーテンも窓もほとんど開けない部屋でも遠目でわかるのかしら??
(下の部屋はレースのカーテンを全く開けたことがないので)
2Fにいても私以外の人がいるときは絶対近寄ってきません。
でも私だけになるとすぐ雀ちゃんたちが寄ってきてピーチクパーチク♪

今は恋の季節なのか、求愛ダンスをしたり聞いたこともないような
声で(ホントに雀なの?と思えるようなさえずりかたで)
うかれておしゃべりしたり・・・
見ていてほんとにおもしろい!
こどもの頃は地味な色でちっともかわいいなんて思ったことのない
トリなのに・・
最近はちょっとかわいいいなあ、と感じてしまいます・・・^^♪

アバター
2010/06/21 21:15
>>cat さん
そうですね^^
なつかれるとかわいいです♪

ねこちゃん、鳩も捕まえてくるのですか!
そりゃすごい!狩りが上手なのですね〜^^

ところで以前あるお宅に伺った時、
見慣れないきれいなトリがいたので、何のトリか聞いたら
なんと雀でした!*・*
落ちていたヒナを拾って育てたらしいのですが、餌がよくて丸々太ると
あんなにきれいなトリになるのか?と驚きでした!
食べ物がいいと、人も動物も色つやがよくなるのですね〜w
アバター
2010/06/21 19:25
すずめちゃんも、分っているのですね。
この人は、大丈夫だと思ってるんですね^^
なつかれるとかわいいですよね。

でも・・・
ごめんなさい・・
家の猫が・・・・
はと・すずめ・とかげ・・・
捕まえてきます><
急いで取り上げるんですけど・・・
ごめんなさい。
そちらのすずめちゃんが、長生きすることを
心より祈ります。
アバター
2010/06/21 19:09
>>ちろる さん
それは悲しいですね〜・・・
でも、驚いたせいではなくて、もう寿命だったのでしょうね・・・
ちろるさんのせいではないと思いますよ^^
ネコちゃんにでもやられたのかな?
ネコ飼ってる友人のとこではたまに捕まえてきて見せにくるそうです^^;
(他にも虫も捕ってくるそうですよ^^;)

雀、かなり鳴き方にヴァリエーションがあるようです・・・
定番はチュンチュンですけど、どこのトリが鳴いてるんやろ?と思えるような
初めてきく美声で鳴いてるトリがいて、見たら雀だった、ってこともありましたw
今の季節の求愛の独特の鳴き方も初めて聞きました。
とっても変な鳴き方で、機械音かと思ったら、雀ちゃん^^;
録音して聞かせてあげたいくらいですw

以前、毎日餌やりしてる時に、餌やり忘れてたら、
すぐ近くに着てすごみのある鳴き方でず〜っとちゅん!ちゅん!と脅すように
鳴いてたこともあります^^;
やっぱり生き物、熱帯魚飼ってたときも発見の連続でしたが、
小さい生き物でもそれぞれ性格があって個性や感情もあるようですね^^
アバター
2010/06/21 18:26
スズメさん。。。小学生の頃・・・玄関前で弱ってて・・・・
大変だ。助けなきゃ!と思い、手にして家の中へ・・・・・
直接さわってしまったのが・・・スズメさんにとってビックリしたことだったようで・・・・
間もなく・・・ご臨終でした。。。。あ~~悲しい;;

スズメさんも鳴き声かえるんですね~~~^^知りませんでした。。。
うん。。ちっちゃくて可愛いですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.