Nicotto Town


ちょwwおまwww


とろろ汁


静岡のとろろ汁って、私は食べたことないんだよ。
友人の実家で何度も食べてる娘にリクエストされたが、
実際に食べてるやつと、ネット上でレシピ検索する私の間には溝がある。
家庭によっても特徴があるようで、娘の求めるものとは微妙に違うようだが、
なんとかそれっぽいものを作成。

米粒が泳ぐようにじゃぶじゃぶ食べるのだが、
食べてる間に腹が減る食べ物ってのは初めてだ!!ww


本日のファッション;
友人と色違いで遊ぶ
大人の遊びは金がかかるwwwww

アバター
2010/06/21 08:33
わー、みんな知らないw
私だけじゃないww

自然薯や大和芋などの粘りと旨味の強い芋をすりがねでおろし、
すり鉢であたって、鰹出汁で濃い目に作った味噌汁(冷ましたもの)で2~3倍にゆるめるで合ってる?
汁かけ御飯のようにじゃぶじゃぶ流し込んで食べるみたいよ。

>アンリさん
やめろ、ふわふわのお好み焼きを思い出すからやめろ!www
腹減るじゃねーかよ。

>がめらさん
長いもじゃないんだよ。
あれは水分が多いからそのままいけるが、旨味で負けちゃうからw
でも、娘が友人母は長いもで作ってたというので、それで作ったけどさwww
掛川も浜松も静岡の西側だ。

>おやすみさん
宮崎の冷汁!あれはちゃんと作ると大変らしいね。
いいね~、夏らしい朝食だ~~。じゅる
アバター
2010/06/21 07:25
夏バテ対策として、昨日の朝食はトロロ丼にしました。
今ググって見ましたけど、静岡のトロロ汁ってのは、汁が多いのすね。
食後の感想分かります。
なお、土曜日の朝食は宮崎県の冷汁でした。
アバター
2010/06/21 06:49
ここらへんでも とろろごはんだな・・・
北海道は長いもの産地だけど とろろ汁って 食べたことないな~
味噌汁でとくのか・・・・φ(..)メモメモ
だいたい 掛川と浜松の違いが・・・
アバター
2010/06/20 22:41
静岡のとろろ汁って、どんなんやろ?
てか大阪では、とろろ自体あんまり食べないかも
お好み焼きに入れる程度かな?

ふふふwww
ほんとや、色違いwww
もうすぐ黒が、始まりまっせ~www
アバター
2010/06/20 22:22
おお、純正とろろ汁キター!
娘の友人宅は掛川なので、そう違いはないと思う。

仙台出身の私のとろろご飯(汁ではないw)は、長いもを摺って卵黄と醤油だけの文化。
粘り気のあるご飯を食べてたのが、汁をすするように食べたら混乱したみたいwww
山芋だと出汁で伸ばすけど、うちは醤油で味付けしてたので味噌ってのにびっくりしたの~。
アバター
2010/06/20 22:04
うちは、両親ともに浜松出身ですが……何か違うのかな?
静岡は東西に長いだけあって、西の方と(名古屋寄り)
東では雲泥の差があるから……。

ちなみにうちは山芋を摺って味噌汁(出汁と味噌を水に
伸ばした、汁ってゆか、つゆ)で伸ばしていくんだけど。
あと、ご飯は麦飯! 麦100パーセントだと、流石に
ちと辛いから、麦の割合を比較的高めに設定したご飯。

あれ、お腹減るかな……(笑)? 結構満腹になるもん
だと思っているのだけど……。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.