上海万博
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/06/19 22:16:13
6月14,15日に行ってまいりました。。
運悪く、14日から端午の節句?らしき祭日で上海は三連休に入っておりました。。
プラス、上海市民に配られた無料チケットの使用期限が6月中なんだそう^^;
なので、35万人が50万人に膨れ上がる人の海でありました。。
中国館は完全予約システムで、これがどのような仕組みで取れるのかは
外国人であるわたしには不明です。
毎日の入場上限は4万人だそうです。
唯一の方法としては、朝7時半から並び、どこにあるかも分からない
予約機に突撃し、ゲットするという方法しか残されていないようです。
しかし。。ご存じのように整列するという習慣が根付いていない国民性です。
熾烈でありましょう^^;
地下鉄も、出入り口で、乗り降り同時ですから、降りる方も乗る方も力づく。。
出入り口の扉にいても絶対に、自分が降りる駅以外は動きません。
割り込み0k.。された方もあまり気にしないようです^^;
地下鉄の座席は、いわば椅子取りゲームという表現が適切です。
そこで小競り合いがあり、こちらが勝てば、チッと舌打ちをしますが
ねちっこくない。それで終わりなんですね。意外とあっさりしています。
日本みたいに肩が当たった、当たらないなどでの暴力沙汰には
発展しないのです。その時その時が勝負みたい。
地下鉄で行きました。ピーク時は過ぎていたので、わりとすんなりと入場。
地下鉄はプリペイドカードを買っていたので便利でした。
地下鉄に入る時もセキュリティ検査があります。
もちろん万博入場時にも。みんなひっかかるようです。
タクシーでも行けるようですが、万博入口まで乗り入れる事が出来るタクシーは
決まっているので要注意です。
会場はとても広いので、無料のバスが走っています。
地下鉄もあります。しかし分かりにくい^^;
表示が中国語ゆえ、どこに行くのか最初は全くわかりません^^;
8人乗りのオープンカーも走っているのですが、これは10元要るようです。
しかし、どこで乗り降りできるのか、これも不明です。
一度、現地のおばちゃんが交渉しているのに便乗して乗りました^^;
車内で10元渡しましたが、どういうシステムか、これもいま一つわかりません。
パビリオン入場は、もちろん並びます。
しかし、党幹部なのか、知り合い縁故なのか、ハンディキャップ用の入り口があり
そこからどんどん入場している人が多々。。
暑い中並んでいるので、さすがにムッとしますなぁ。。
そして、極めつけは中国各地からやってくる団体旅行団でしょう。
だいたい、赤い帽子やオレンジの帽子などを被っているので、団体客だと
すぐにわかります。
上海市民はそれなりに教育期間があったので、わりと普通なんですが
団体客さんはいけない><
平然とものすごい割り込みをしてくる。
並んでいる現地の人からの罵声も、全くきにせず、ニコニコと同胞に、ここまで
来たぞ~とばかりに手を振っておった。
頭にきたので睨みつけると、ニコニコとしておった。。**;
場内アナウンスで「割り込はやめましょう」と英語と中国語で何度も流して
おりましたなぁ。。。
パビリオン自体は名古屋万博とあまり変わりがないような気がします。
人気パビリオンは3~4時間待ちなので、並ぶ気はもとよりありません。
中国、日本、ヨーロッパなどが超人気です。
とっても気になっていたトイレは、常に掃除をする人員を待機させており
綺麗でした。数もそこそこあるので、ホッとしました。
食事は適当に食べていた気がします。
パキスタンカレーとか、まぁ味には言及いたしません。
水飲み場もあります。
想像していたよりも、綺麗で、驚くほどのマナー違反は少なかったように
思います。途中、真剣に言い争いしていたおばちゃん達を見たけど^^;
上海の男性はとっても優しくて、家事をしてくれるとかで人気が高いんだそうです。
なるほど。確かに上海の男性は大人しい感じがしました。
しかし、女性は強いのだ^^;
罵声をあげるのは、ほとんど女性の声だった。。。
おみやげは。。買いませんでした^^;
23時まで開場しているとのことでしたが、だいたい21時になると
パビリオンが閉館してしまうので22時には会場を後にするしかなくなるでしょう。
地下鉄も本数が減るので気をつけねばなりません。
何よりも駐車場が広大なこと。。。行きつけるのかしらと思うくらい広いように
見えました。そこにどれだけの数の観光バスが並んでいる事か。。。
だいたい予想通りでした。
外国人はあまり見ませんでした。
中国国内博とっいってもいいかもしれません。
空いているシーズンにはまたまた無料チケットが配られたりして
などと、あらぬ懸念を抱いておるのですが。。
まぁ。。人混み大嫌いのわたしには
少々しんどかった、ということでしょうか。。
上海はわりと好きになりました^^
動きやすい街です。
夜景がね、きれいでしたよ。
物価は高いけれど^^;
万博はね、人に酔います。でも、あの雰囲気は一度味わっているのも
いいかもしれませんね^^
今は無理でも、いつかは行けるかもしれませんヨ^^
諦めない事です^^それが鍵。
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。
パビリオンは、すぐに入れる所しか行かなかったので
あんまりだったのですが、アフリカのアンゴラ館は
歌手が熱唱してくれて、ナカナカでした。
あとは、ちょっと馬鹿にしていた中国の各省連合展示。
夜になるとすんなり入れて、広大な中国各地を巡る感じで
映像ばっかりでしたが、思いの外よかったです。
映像はまだデジタルではなかったなぁ^^;
でも、これに入れなかったらクソみたいだったかも。。。
かえささん★コメントありがとうございます。
かえささんはビップ扱いなんですね^^羨ましいなぁ。
ただね、中国らしいといえば、そうなんだけど、不公平は当たり前。
日本はこっそりと裏口を遣い、目立たなくする配慮をしますが
おおぴっらってところが、すごいなぁと。。
招き猫さん★コメントありがとうございます。
わたしも人混み、大嫌いなんですよ。
見たとたん、だから嫌だって言ったんだ!と不機嫌爆発していました。。
途中から無口になったりと。。
でも、予測してましたからね^^;
一番の懸念は、トイレだったんです。以前、中国各地で凍りついたことがあったので。。
それが清潔だったので、これは高得点でした。。
ジェクトさん★コメントありがとうございます。
万博好き度によると思います。
朝の混雑入場を避けて、1日よる10時過ぎまでいるつもりなら
そこそこ見れるかもしれませんね。
とっても広いので、歩き回るのは無理があります。
全部中国語ですが、中国館の前にある中国各省連合館などは
夜になり、団体客が減れば入場可能なので
中国らしい万博展示なので、楽しめるかもしれません。
とはいえ、わたしの疲れ方は尋常ではありませんでしたが。。
廃墟で佇みたいものです。。
いや、本当に中国の人は元気だワ。それは見習わないとって思ってしまう。
やっぱり数がいるから、がんばらないといけないのね。。
万博ではそこそこ並ぶのに、地下鉄ではねぇ。。動かないのヨ。。
こっちもムキになるというか慣れてくるというかで。。攻撃的になっていく。。^^;
知らず知らずのうちにエネルギー放出していたのね。。
帰国すると枯渇していた事に気がついたの。。^^;
でも、やっぱりバブルな予感はあるわ。。万博後はどうなるのかしら。。
西の魔女さん★コメントありがとうございます。
転勤でそちらに住んでいたお友だちも言っていました。
O国は日本じゃない。。(ごめんなさい)
って本当なんですね。。五右衛門ブロに入ってたとか。。
自然がいっぱいっで、おおらかってことだ。
万博は自然もないから疲れますよぉ。。
歌穂さん★コメントありがとうございます。
そうですね。。国内博って感じでしょうね。
ただ、人気の館は長蛇の列で入れないので、何とも言えないのですが。。
アフリカのアンゴラ館では、何もなかったのですが
アンゴラ出身の男性歌手が熱唱ステージがあって、なかなかでした。
アナログな楽しさでした。
モコモコさん★コメントありがとうございます。
愛知、なんと通算、5日くらい行ったのかな^^
なにせ万博狂が身近におるので。。仕方がない。。
PCで予約したりで、ほとんど制覇いたしましたなぁ。。^^;
名古屋近郊の人は通し券で、夜、お酒を飲みに行ったりしてたみたい。
でも、月日が経つのって瞬く間。
あの頃、ワンコ、まだ元気で、預けたら、物凄く怒ってた^^;
まぁ、そんなに酷くはなかったんです^^
一番懸念のトイレが清潔だったのが、ものすごくホッです。
これだけでも心は軽くなりました。
上海、食べ物は美味しかったですヨ^^
万博以外でも楽しめるかも。わりと親日的でしたヨ。
都会ですね。夜景も綺麗でした。
らてぃあさん★コメントありがとうございます。
そう。若い人が元気だよ。みんな日本語で熱心にセールスしてきます。
努力するのね。未来を夢見る力があるみたい。
それには感心しました。
まぁ^^お久しぶりです。お元気でしたか。
余りの人ゴミに、ものすごく不機嫌になったわたしです^^;
ただ、懸念していたトイレなどが清潔だったので
その点はホッとしました。
よりよい都市生活だったかなぁ。。中国国民全員がわたし達と同じ生活レベルになったら
地球が悲鳴を上げることになります。ちょっと皮肉ですね。。
タキさん★コメントありがとうございます。
名前を刻んだりね^^;ちょっと恥ずかしいですね。
一応、思ったよりはマナーも酷くはなかったんですよ。
こちらも覚悟していたせいかもしれません。
だんだん、郷に入ればで、負けじと割り込み阻害したりしてね^^;
結局、疲れるだけなんですけどね。
自転車も事故が起きないと止めないだろうというのが
ちょっと悲しいですね。
キヨさん★コメントありがとうございます。
上海には10万人、日本人が滞在しているようです。
皆さん、わりと親日的で、日本語で熱心に話してくれたりしました。
万博の為にか道路はかなり整備されていました。
でも、運転はかなり荒いですね^^;北京などに比べるとましかな。。
上海は都会なので、どちらかというと、中国色は薄いように感じました。
食べ物はなかなかおいしかったですよ。
値段は、そこそこ高かったですね。
墨染 沙織さん★コメントありがとうございます。
祭日だったので、日曜日より多い人手には参りました^^;
みなさん、パワフルだからね。。
並ぶのに、小型の椅子持参。折りたたむことができて
案外便利だなぁと思いました。
みんな無料券できている人が多いんですよね。
地方のいわば田舎者さん。感覚が違うんでしょうね。
彼らにしても滅多に来れないから、限られた時間でたくさん観た方が勝ちって
分からないでもないんですが。。オイ。。と内心ね^^;
アッシュさん★コメントありがとうございます。
いやいや。。暑かったし、おまけにパラパラと雨が降ってきた時もありで
傘がぶつかっても、気にしないのヨ。ムッとくるけれど、こちらが当てても気にしないから、
ああ。。そうなんだと逆に感心したりです。
ものすごく不機嫌になったりしてました^^;
行く価値は十分にありということなのでしょうか。
黒猫手毬さんは私と同じで、
誰もいない廃墟系のほうがお好きなのでしょうけど・・・
国外という巨大な壁をクリアしたとしても・・・です。
何せ、浦安にある鼠の王国なる遊園地でさえ、途中でめまいがしますから。
末期では記憶を失うといった症状も出ます。
大好きな野球観戦にしても、人ごみが嫌で滅多に行きませんから。
人ごみ・・・無理っす。
私もお祖母様と万博に出かけた時は 実はそんなに混んでいなかったので・・マスコミは混んでいるスポットだけ探して報道してたみたいですけど・・会場全体は意外とスムーズに移動できました。
>党幹部なのか、知り合い縁故なのか、ハンディキャップ用の入り口があり そこからどんどん入場している人が多々。。
ギックっ!^_^; 私たちもその口でした。
すごく近しい民族のはずなのに驚かされる言動が多いですね。
「パビリオン」といえば横浜開港祭100年にいったけど
そのつまらなさにひっくり返りそうになった覚えが。
金返せ!(払ってないけど。
↑会社がスポンサードしてたのでチケットがまわってきて強制的にいかされた
人混みも暑いのもだめなんですが、
微妙に行きたくなりました(^_^;
いえ、いまのわたしには国内でさえほとんど動けないのですが。
いろいろ言われるけど、
この目でいろいろな国を見てみたいし、
空気に触れてみたい。
でも、上海の活気には当てられて、
寝込んでしまうでしょうね(^_^;
ニコットで初めて上海万博の話を聞けた。
中国って雑然としてパワフルですね。
通し券買ってちょっと時間が空いたらちょろっとでかければよかった。
上海も一度は行きたいと思いつつ、噂の横入りに尻ごみ・・・。
きっと喧嘩しちゃいそうで(苦笑)。
手毬ちゃんが無事に帰国できたことが、まずはわたし的にはよかったです(笑)。
もともと、この万博に興味がなかったのですが、
やっぱりって感じですね。
国内博って言葉に納得してしまいました。
感動より観察の旅でしたねw
とくに被害も無く良かったです。
大きな声では言えないけど
転勤で住んでいたことがある、四国の街にイメージが重なりました^^;
もちろん、広さは無いけどねw
手毬ちゃんは体調が万全でなかったので、心配していました。疲れたでしょう~
中国の方って、日本の電車内でも出入り口に立ってどかなかったり......自国でもそうなのね^^
人が多いのに譲り合いせず割り込みも普通とは、なんとまぁ自由奔放な国民性^^
何にせよ中国の方達は元気でいいわ~他の国は皆しょんぼりしている中、救われる気はします。
楽しかったというより疲れて帰ってきたのかな。お疲れ様です^^
お疲れ様でしたねえ。
もうねー
お話を伺うだけで、もうお腹一杯ww
並ぶことを知らない俺には無理な世界ですねー
おっと、ココで言う並ぶとは、待つって意味ね。
俺がもっとも最近行った博覧会は、大阪の花博だす。
並びまくったけど、最後は飽きちゃったなあ。
ま、黒猫手毬さんは、海外旅行に慣れていらっしゃるようなので、さほど抵抗感も無かったようですねえw
さすがです。
まずは、ゆっくりと旅の疲れを落としてくだされ~
かなりの人ごみだったようですね・・・
中国の方々のパワフルな様子が伝わってきました^o^;;
割り込みとかは、確かに「おぉい!」と抗議したくなりますよね・・・。
しかも暑い最中・・・。
黒猫手毬さんのお書きになってる事から察するに、悪気は全っ然ないのでしょうけども^^;
僕も1度中国に行った事がありますが
もう行きたくないですね(××;)
やはり、あの割り込みや車優先には。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
台湾にも行きましたが台湾は、また行きたいですね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やはり国が違うと同じ民族でも国民性が
変わるのが不思議です(*´・д・)(・д・`*)ネー
マナーですか・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外の史跡旧跡に日本語で名前刻む輩の事を思い出しました。
何処の国に行っても自国の恥は晒したく無い物です。
私の仕事場は屋外の自転車売場なので横断歩道が無い片側3車線の国道横断したり
Uターン禁止の場所を平気でUターンしたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、警察も解ってるので違反車両を1日に何度も捕まえてますけどね(--;
これがまた、老若男女関係なくやってるので困った物です。
しかしまぁ、ラピュタの迷台詞ではないですが人混み見ると言いたくなるのは私だけですかね?(苦笑
人ごみが同じく苦手な自分は ○○博というものに行った記憶がありません(^^ゞ
万博・・・とはいえ やはり開催国の為の催しという色が強くなるのは仕方ないことなんでしょうね。