Nicotto Town



コスプレ


なんかこんな趣味なかったけど

コスプレハマッちゃって ドクターコート

たのしいですね 注射器なんて

持っちゃって だんだんその気に

なってきちゃって・・・ぷぷぷ

朝っぱらからカッパのバケツもって

甚だ不本意ですが、後で着替えようっと

どうです 友人の数字ブログで無事

100をゲットできたし、今日は

人に偉そうに言わずにピアノ練習します

ちょっと気分がいいから ルンルン

ホントは今日別のブログのカテゴリで

書こうとおもったけど明日に残しとこっと

最近だんだん横着になっちゃって

ブログが結構負担になりませんか?

梅雨に入ってなんとなく体がだるいとか

しんどい方々に元気のでるお注射

してあげましょうね ちゃんと並んで

くださいね

アバター
2020/08/13 13:38
>>けいくんたま  以前は 何かリクエストされても 知らない曲なかったんですが
    今は瞬時に曲をまとめる感覚が鈍ったのか まとまりなく断片を思い出したり
    思い出せればまだいいのですが あわててしまってサビの部分が出てこなかったり
    あわてること頻繁です。 私も若いころ 両親がいない友人をうらやんだり
    いなかったらいいのになんて ひどいことも何度か思いました。 

    私もこれから何年生きるかわかりませんが せめて 少しもう少し優しく
    ありたいと思っています。 私も短絡的なんで すぐ怒ってしまいそうです。


アバター
2020/08/13 06:44
 sakinoさん
 その名前を聞いて、すぐに何の事だか思い出せる人も減ってきているんじゃないでしょうか(>_<")

おぞましい事件ですが、今後も似た様な事件が起きないとも限らず「誰の命も大切なんだよ」と誰もが思える社会や教育に期待したいです。と言いつつ、親に殺意を覚えた私には言う資格が無いのかも?(-_-#)
 
 この先、何年生きるか分かりませんが、今より少しだけ、周囲に優しくしてみたいと思います。お盆や終戦記念日の度に、こう決意するのですが、いつの間にか忘れちゃうんだなぁー('〇';)
アバター
2020/08/10 03:28
>>けいくんたま そうですね 人の人生は考える余裕はありませんでした。
    毎日高熱が出てて もうダメかと 毎日思う日々が続いていたので
    長い入院になってしまい 高齢の母なんで あきらめかけてました。
    腸閉塞の 手術も受け 長い闘病生活で今に至っています。
    母の施設からは景色ってみたことありませんが 例の酒鬼薔薇事件の
    近所です なんか 嫌なお話しちゃいましたね すみません。
アバター
2020/08/10 02:08
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) ん?愚痴?良いですよ(*´∇`*)「王様の耳はロバの耳!」の話じゃないけれど。話して楽になる事だってあるんですもんね。と?そうね、私の母は昭和12年の10月だから同級生になるのかな。施設の中・・。うん、狭い空間なのに、中に居る人の分だけ物語がありますね(^-^; そちらの施設から外の景色は見えますか?見えるとしたらどんな風景でしょう?どうぞ、穏やかな時を過ごされますように(^▽^)/  
アバター
2020/08/09 02:34
>>けいくんたま 母は 昭和13年2月生まれです。 ひょっとして お母さまと
    同級生? 程度の差さえあれ 認知症には 変わりがないし 今施設に居て
    外出とかできないのに 昨日お墓参りに行ってきたとか まだそんな風に思える
    のは幸せなような気がしないではありません。 前に病院にいたときは毎日会う
    ご婦人がいらして息子の嫁になんて 仰ってくださったんですが 適当に
    笑顔でかわしました。 愚痴とか言い始めたらきりがありませんが そんな
    年齢になってきたんでしょうね 愚痴りたくなったら 聴いてくださいね。
アバター
2020/08/09 00:14
 sakinoさん
こんばんは(#^_^#) 母の年齢ですか?昭和12年です。思考がショートしてしまってる他は、五体満足ですし、食欲もあるみたいです(^。^;) 
 施設に足が遠のく理由ですが、思い付くのが二個有ります。一個は「私が誰だか母親には区別がつかない」もう一個は「同じ施設内で、私を息子と勘違いしてる人が居る」この両極端の事柄のせいでしょうか(^。^;)
 母の居住区はビルの四階です。エレベーターで上がるのですが、その勘違いをしてる老婆と顔を合わすと、すぐに寄ってきて握手をしてきます。私もそこそこ大人なので、身内の振りをして笑顔で応えます。
けどね・・(;´▽`A``内心バテますよ。知らないバァ様に寄って来られてもね(>_<")
 おっと!愚痴った分、心が軽くなったかな?(*^^) sakinoさんは強いから、愚痴などこぼす事はないでしょうが、モシモ! 愚痴りたくなれば、いつでもおいでねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
アバター
2020/08/08 00:20
>>けいくんたま 背中を? 私からじゃなくても 私たちの親世代なら
    ご自身でお母さまの所に行きたくなると思いますよ。
    当たり前に 歳とるから どんどん弱って行くでしょうし 父が倒れた
    時は その時から 二年入退院の繰り返しで幸い父は足腰は 弱ってましたが
    歩けたので、 あちこち行って写真いっぱいとりました。 写真撮ったから
    いいのかということでもありませんが 父の戒名も私が考えたし 御経の代わりに
    ピアノも弾いたし 母は私がすることには反対しません。 でも母の戒名なんて
    頭の片隅にはありますが 今は考えつきません。
    もちろんピアノも弾きたい曲が思いつきません。 
    まだまだ元気でいてほしいし 今年82歳です。
アバター
2020/08/07 23:04
 sakinoさん
 こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ 言葉足らずで申し訳ない(^-^; そうなんです。施設のある市街で、コロナの集団感染が出てしまいまして。以前は「県外からの面会者」のみだったんですが、今回はそうも言ってられない事態みたいです。
 励ましは「万の力」と言うのだよ。と諭された事もあるんですが('〇';) 頭では分かってるんですがね。
 お見舞いに通い続けられたとの事。いやぁー、ホント頭が下がりますよ。だって真似できないもの。

 母に感謝する心も、産んでくれた恩も感じてはいるんですがね。そいでもせっかくsakinoさんからの一言ですし。心のすみに置いておきます(#^_^#) 面会可能になった時、また背中を押して下さいな。
アバター
2020/08/07 00:59
>>けいくんたま 面会謝絶って 母の所と同じでコロナのせいですか?
    お母さまが お悪いのかしら? 病院って病気の人や施設は 高齢者で
    元気はつらつって人はいないから 疲れるというのは わかりますが
    先が見えないから しんどいのですよ 父の最後の2年も毎日病院に
    行きました。 何時間も同じ姿勢でせいぜいトイレくらいですし、
    どんな姿勢でいても 疲れてしまうし、 ご自分が許す範囲で
    お母さまに顔を見せてあげてくださいね 


アバター
2020/08/07 00:34
sakinoさん
 (*´∇`*) こんばんは。先程姉から(こんな私にも姉が居るんです(^-^;))「施設から連絡があり、再度面会謝絶になりました」との連絡がありました。
 これで晴れて!私は母の施設には行かないぞっ!v( ̄ー ̄)v
 だってね、前にも言ったかも知れませんが、あの施設に行くと「魂吸い取られる気がしてなりません」と??五分間の面会も気忙しないでしょうが。sakinoさん、他人を羨む気持ちは私に任せて v( ̄ー ̄)v
 どうぞ貴女は、もうちょい心を開放してあげても良い!と、私は思いますよ(^-^;
 
アバター
2020/08/07 00:16
>>けいくんたま 昨日は 母に面会に行ったのに コロナのせいか またリモート
    面会になって次回もリモートでパソコンの画面上だけの面会でそれも
    横にストップウォッチもって5分待ってるんです>< 
    友人のお母さまは今施設に入っておられますが 兵庫県の人数が多いから
    敷地内も立ち入り禁止だそうです>< 彼女は 病院で働くスタッフです。
    仕事中だけでもストレスなのに まだ若いのに ご主人亡くされるし、
    その代わりね 同じ歳なのに もうお孫さんがいて 娘さんたちも優しくて
    羨ましい環境です。
    秋の選挙怪しいですよね もみ消してはいるものの じわじわ周りから
    追い詰められて 自業自得でしょうか?

アバター
2020/08/06 21:30
 sakinoさん
 そちらは、先日の有馬温泉での王位戦やら、今夜の宝塚歌劇団コロナクラスター騒動やらと、今脚光??注目を浴びてますね(^-^;。 実際コロナ感染者の数は、そこら中で増えてきておりますね(>_<")
 幸か不幸か!これを理由に母の見舞いには、行かないで済みそうです(^。^;) sakinoさんはどうされます?御母堂様へのお見舞い等・・・。コロナ騒ぎで帰省すらままならない昨今。こんな悩みを抱えてるのは、私だけじゃないでしょうけど、親の介護をされてる世代の方々は、皆どうされてるんでしょうか?

 CIAに入局していた日本人。以前テレビ出演して「テレビで顔出しまでして、この後消されるんじゃないか?」と話題になったのを思い出しました(^-^; 
 現大統領のそのウォーターゲート事件の上をいく「ロシア疑惑」とやらはどうなったんでしょうかね?
アバター
2020/08/06 00:11
>>けいくんたま そう有馬に 友人がいて 今夜は カレーとステーキですか?
    とメールを送ると 藤井君のいる 中の坊瑞苑は 超一流の旅館だそうです@@
    さすがですね 昔ニクソン大統領の時 ウォーターゲート事件があって
    なかなか 面白い本でした。 妹は CIAに入ろうかと考えていた時もあって
    入ろうとおもったら まず 家族に住所を教えないとか 色々細かなこと
    言ってました。 


アバター
2020/08/05 22:20
 sakinoさん
 (#^_^#)こんばんは。知能指数と言えば!そちらで、高校生の将棋のプロが戦ってるみたいですね。
あ!今頃はもう勝敗ついたかな? 「将棋が強いイコール賢い」の式が成り立つか?どうか?は私には分かりませんが、彼等の頭の中ではブンブン音を立てて、思考回路が回っている様に思えます(^-^; 
 さて、こちらも深刻なお話ですよね(>_<") 妹さんのご主人の機嫌が悪くなるという事は、sakinoさんと妹さんが「どんな内容を相談してるのか?」を感づいている訳でしょうかね?
 
往来するにも、今じゃ二週間の足枷付きですもんね(>_<") ここはスパイにでもなったつもりで、元CIA長官が不倫相手とGメールのアカウントを共有して、下書きを通信に使っていた件を真似てみますか?(^-^;
アバター
2020/08/05 00:24
>>けいくんたま 見た 見た 見ました@@ びっくりするような
    パーティですよね それとも知能指数が低そうに見えたとか( ´,_ゝ`)プッ
    私と妹が LINEでしゃべってると 妹主人の機嫌が悪いみたいなんです。
    今翻訳機のようなものは非常に安くなってるから 安易に義弟の名前や
    お金の話はできません。 メールとかも 義弟は パソコンのエキスパートですから
    覗き見られてる可能性も大ですし いろんな意味で生きにくい世の中になりました。

アバター
2020/08/05 00:06
 sakinoさん
 コロナパーティーとか言うヤツでしょうか?「感染するか?しないか?」を賭けにまでする輩も居るとか。 嘆かわしいを通り越して「勝手にやってろ!」と言いたいです。
 
 と?本場のUSJの料金は、年齢ではなく容量で決まるのかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪ そんな訳はないでしょうから、若々しく見えた!と判断するのが正しいのでしょうね(#^_^#) 貴重な体験をされましたね。向こうのUSJって、火事とか起こした事ありませんでした?規模が大きいから、ニュースで見た様な覚えがあります。テーマパークに行くと、周囲の楽しさが伝染して、こちらの気持ちも楽しくなる!って場所だと思うのです。こういう伝染は、大歓迎なのですがね(^。^;) 
 米国の妹さんの様子はいかがです?ふさぎ込んだりしていなければ良いのですが・・。
アバター
2020/08/03 22:34
>>けいくんたま 今日ネットニュースでしったのは コロナの人と交流して
    感染し合うなんて馬鹿なパーティをしているようですよ。 後遺症なんて
    考えないんでしょうね 私USJはアメリカで行き大人二人といったのに
    子供用チケットが2枚出てきて 妹と大爆笑 二人とも結構オバさんだと
    思ってましたがね。 10年以上前でしたが 妹からシュワちゃんの話を
    聴いていたのでターミネーターなんか親近感がわきました。


アバター
2020/08/03 22:07
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) お疲れ様です。
 コンサート・・・未定ですか(-o-; そうですよね。ここに来て、あちらこちらのコロナ感染者が急増ですもんね。政府や、大臣の会見を見る度、怒りがこみ上げて来るんで、最近じゃニュースも見なくなっちゃいました。
 頚腕症候群ね。うんうん、寝ても覚めても痛いらしいじゃないですか(>_<") しかし、貴女には常に痛みがまとわりついてる訳でも無いでしょう?(^-^; 何事も追い込まず、適度な休憩を!って、交通スローガンの様な一言ですが、sakinoさんに送ります(#^_^#)
 ディズニーランド・・何度行っても飽きない夢の国。(-ω-;)ウーン。でもコロナ禍の今、マスクしての行楽は楽しいんだろうか?そうそう!お恥ずかしい話ですが、私はUSJには、まだ一度も行った事が無いんです(=_=) 行かないなら行かないで済んでしまうんでしょうが。マスクをしてまで遊園地に行きたい!って程でも無いですし。取りとめのない話でごめんなさい m(__)m
アバター
2020/08/03 14:00
>>けいくんたま 私もそうです。 キーボードは かなり早い操作ができますが
    パソコンは さっぱり どんくさいんです。 昔英文タイプをピアノと同じく
    じぶんで練習しました。 その代わり頚腕症候群という 首や肩に激痛が
    起きてしまって もう長い年月が経ってるんで かなり軽減しました。
    今年は院内コンサートもあるかどうかわかりません。 まったくもって
    未定です。 でも ディズニーランド楽しいですよね 姪のsakinoと 東京まで
    行ったことが懐かしく思いだされます。 


アバター
2020/08/02 22:32
 sakinoさん
 おや?スマホから文字入力??(^-^; どこかにも書きましたが、今年初めてスマホにしたので、スマホで文字を打つと、キーボードの二倍は時間が掛かります(-"-;A ...アセアセ
 ラッキーが続いてる?(๑>◡<๑) そう言える貴女は、既に天をも味方に付けているのかも?茶目っ気出して、ジャンボ宝くじなど購入してみてはいかがでしょう?(#^_^#) 
 そうそう!フッと頭をよぎったんですが、院内コンサートにリクエストしても良いですか?ええとね、ディズニーランドの「テクニカルパレード」ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪ 
 初代?パレードのミュージック。電子楽器をピアノで!ってトコに無理があるのかも知れませんが、あの曲を聴くと「夢の国で魔法を掛けられた私」を思い出します(^-^; あの園の中では、怒りも疲労も忘れて、一日中楽しめた思い出ばかりです。あ・・要らない情報ばかりでしたね。可能ならば、お願いしたい。
アバター
2020/07/31 23:34
けいくんたま 今スマホで入力しています
  お恥ずかしい話ホント下手ですよ
  ラッキーが続いてるだけですよ
  誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます
  もう嬉しくないお年頃ですが
  忘れずありがとうございます
アバター
2020/07/31 21:47
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) パソコンの調子が悪いとか?いかがです?(;´▽`A``
伝わらないといけない!と思いまして、一日?いや数時間か?(〟-_・)ン?
 少々フライングですが「お誕生日(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)」しときます。

 保険の件・・・(-ω-;)ウーン。怪我で入院ですか?この商売してると、そこそこの確率でケガはしますんで、それなりの保険には入っているんですがね。そのカード会社からのお知らせが定期的に来るでしょう。
 お恥ずかしい話ですが「これだけの経費掛けられるなら、もうちょい他で還元してくれんかね!」と半ば八つ当たり気味に、申込書を捨ててる訳です(^-^;
 追伸。幼稚園レベルのピアノ演奏ね(#^_^#) 能ある鷹は爪を隠すと言います「謙虚にして驕らず」私の好きな言葉です。控えめな自己評価が、益々株を上げましたね。よりよい演奏が出来ます様に(#^_^#)
アバター
2020/07/30 23:29
>>けいくんたま 花嫁の香りってね 100種類か それ以上の花を使って
    調香したみたいですよ。 私はそこのお店しか 香を確かめたことありませんが
    私の英語力なんて幼稚園以下ですよ ピアノも 幼稚園レベルだし 
    周りの友人たちの方がすごい人沢山いすぎて・・・ 
    私もカード会社から 保険の無料プランきますよ でも ケガで入院する確率
    なんて しれてますから 保険料も安いんです。 だから 無料で付保できる
    んです。 無料だから 申し込んで 忘れててもいいんじゃないですか?
    利用したことはありません。


アバター
2020/07/30 22:27
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) 香水。お好みの香りと出会えたら、それは幸運でしょうね(#^_^#) 花嫁の香り?とな?(〟-_・)ン? どんな香りがするんでしょうね?ちょいと調べてみたくなりました。
 と!!そのブティックの会話ってのは、当然英会話なんでしょうね?(^-^; 私に言わせれば、外国語が話せてピアノが弾ければ、それはそれで十分(じゅうぶん)だと思うのですが・・。「二物を与えてもらってる人」は確かにこの世に存在しますね。( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪裏やましいに一票だ。
 
 そうそう!保険に詳しいんでしたっけ?時折カード会社から「無料で、入院一時金が貰える」ってお知らせが来るんです「入院時に三万円の無料プラン」ってね。この世にタダ程高いものは無いと思う故か、申し込みはしてませんが、いったいどんな仕組みになってるんでしょうね?(;´▽`A``
アバター
2020/07/30 03:27
>>けいくんたま 私中学生のころから 香水が好きで 有名なものは殆ど
    買ったりもらったりで 手に入れました。 中学校の頃の同級生が
    ゲランのミツコじゃなくて シャンダロームを探していて 何十年も
    経ってラスベガスに行ったときにブティックでその香水見つけた時は
    思わず買って彼女への お土産にしました。 ゲランのブティックの女性に
    「貴女 運がいいわよこの香水なかなか 作らないから」って
    別名 花嫁の香りって言われてるものなんですって
    中村由利子さん お父様が画家で絵もお上手なのです。
    だから ピアニストになろうか 画家になろうか悩まれたそうです。
    私の友人もピアニストと画家で 個展を開かれるくらいです。 
    世の中天は二物を与えてもらってる人も いるから 羨ましいです。



    
アバター
2020/07/30 01:46
 sakinoさん
 ふむ。中村由利子さんね。気を付けてみる様にします。私の音楽遍歴は、浜省(7)ブルーハーツ(1)尾崎豊(1)その他洋楽など(1)の割合で成り立ってます。なので、貴女が教えてくれる楽曲は、とても新鮮です(^▽^)/
 入浴剤に抵抗があるのなら、シャンプーや洗濯洗剤。もし使われるなら柔軟剤でも良いのです。
sakinoさん好みの香りの品を見つける!ってのも、買い物を楽しむプラスの要素になるかも!です。
アバター
2020/07/29 00:07
>>けいくんたま コメントありがとうございます。
    中村由利子さんのメロディ美しいですよ 
    浜田省吾さんのカルテット コロナ禍以前からなんですね
    どうしてでしょうね? 私の友人は ピアノの先生でやはりコロナ禍なんで
    zoomでレッスンしているようですよ お気に入りの入浴剤の香りですか
    フルーツは結構高いですよね マンゴーやミカンでも紅マドンナとか
    結構お財布に厳しいです。   


アバター
2020/07/28 23:50
sakinoさん
 (#^_^#) こんばんは。今日はどんな日でしたか?
お!お勧めの曲、(人''▽`)ありがとう☆書き終えたら、聴きに行ってみますね。
 そうですね。睡眠時間も、もちろんそうですが、私は寝入る前の時間。これが至福の時です。
お気に入りの本を数ページ。これが魔法の様に、安眠に導いてくれます(#^_^#)
 と?あのね、浜田省吾氏のコンサートにさ、弦楽器の人達も居るんですが、ここ(Jカルテットと呼ばれてる方々だけ)は、周囲をアクリル板で取り囲んだ中で演奏してるんです。野外はもちろん、室内でもね。何か理由があるんでしょうが、何なんでしょうね?もちろんコロナ禍以前からなんです。
 さてさて、そんな貴女が聴き込んでしまう曲を、聴きにいってみるとします(#^_^#)
余談です。入浴時もそうですが、お気に入りの香りがあれば、是非とも取り入れてみて下さい。今ならば、美味しいフルーツも出回ってます。あの香りも中々です。ではでは"(@´▽`@)ノ
アバター
2020/07/28 02:50
>>けいくんたま  聴いたまま弾いたらそれが 好きなメロディでした。
    小さな頃からあんまり 歌謡曲は聴いてこなかったのですが 
    好きな作曲家の書いたメロディが 好きです。
    歌謡曲では https://www.youtube.com/watch?v=by2jjPETkfA
    中村由利子さんが 作曲した この歌です。 
    野外フェスは行ったことがないので、 こんな雰囲気は味わったことが
    ありません。 つま恋聞いたことあります。 軽井沢の近くでしょうか?
    リラックス出来るときってどんな時でしょうか? 寝る時くらいかな?
    美味しいもの食べてるとき? お風呂に入っているとき?
    よく言われますが 音楽を聴いても 好きな曲は つい 聴きこんで
    しまいます。 



    

アバター
2020/07/27 23:56
 sakinoさん
 (^。^;)やはり「ドレミ」で聞こえちゃうんだ(^-^; 
 いやはや。音を楽しむから音楽!のはずなのにね。あ!再三、自己流っておっしゃってましたが、その自己流で音楽を奏でる時は、楽しんでらっしゃる?(; ̄ー ̄)...ン? sakinoさんがリラックス出来る時は、どんな時でしょう?ちょいと考えてみませんか?
 浜田省吾氏の映像ですが、掛川市のつま恋って場所で、野外フェスのゲストに来た時のものです。芝生の上で、暑さも忘れて聞いた思い出がある曲と場所です。
 
アバター
2020/07/26 14:27
>>けいくんたま 大したコメントはできませんでしたが
    車の音はそんなにきになりませんが 救急車のサイレンや消防車の音
    なんかは ドレミで聞こえます。 花火無事打ち上げられたら いいですね
    
アバター
2020/07/26 13:09
 こんにちは(#^_^#) 良いのですよ。良いのです。ニコタには契約がある訳で無いのですから。
 そうそう!私の日記へのコメント。ありがとうございました。

 と??音楽でリラックス出来ない??もしかして「車の走行音や雑踏が、勝手に脳内で音符に変換されちゃう」人種でしょうか・(>o<") 何かリラックスの方法を見つけねば!でしょうかね?

 さて、今夜の蒲郡花火は、無事に上がるのかなぁ?こちら浜松は、強い雨が繰り返し降っています。
今日は空を気にして過ごそうと思います(^▽^)/
アバター
2020/07/24 01:50
>>けいくんたま お返事とっても遅くなってごめんなさい
    書くつもりで寝ちゃって 一日過ぎて 時間が経つって
    アッという間ですね 妹たちも時間が経って 言う通りにしとけば
    良かったって感じてほしいものです。 パンはね~いつも 高級パン買ってる
    わけじゃないんですよ 車で近くに用があってついでに購入とかです。
    私音楽でリラックスとか 出来ないんですよね なんか ドレミに聞こえて
    しまって そろそろ ピアノも 少しは触ろうかと思っています。
アバター
2020/07/22 22:20
 sakinoさん
 私にも身に覚えがありますが、身内からの進言ってのは、なかなか聞き入れ難いモノです。
どうしても、言う方にも、言われた方にもワガママが出てしまって、素直になれない場合が多かったです。
今思うと「言う通りにしときゃよかった(>_<")」って事ばかりなんですがね(^-^;
 
 たぶん、貴女の妹さん達も「姉さんの言う事は正解」って、心のどこかで感じている事だと思いますよ。
パン!うん、パン屋さんで買うパンは、高っかいねぇー(>_<") ヨソで定食を食べた方が安くつくもんね。
パンは一例で、何だって良いのです。好みのコーヒーでも紅茶でも。お気に入りのお菓子でも良いし。
 好きな音楽を聴きながら、わずかでも、身の回りの物事から、少しだけ離れられる時間を作ってみてはいかがでしょう?(#^_^#)
アバター
2020/07/21 23:59
>>けいくんたま 細やかなコメントありがとうございます。
    次女は長男を少しかまってほしいんです。 3女はとにかく遅い
    やることが遅いから なんでも少し早めにしてほしいです。 
    3女は 表面上は 優しさを表しますが 根底の優しさがあまり感じませんが
    あまり愚痴も言いたくないし時間が解決するでしょうね
    パンですか? 神戸のパン屋さんはかなりあちこちいきました。
    パンといえども 馬鹿にできませんよね ケーキ並みに高いし、
    深呼吸してから 休みますね 応援ありがとうございます。

アバター
2020/07/21 22:02
 sakinoさん
 貴女方姉妹の事は、知らない事の方が多いんですが、以下の話を聞く限り、三女さんにしても次女さんにしても、ちょいと優しさと気遣いに足らんじゃないの?と思う節があります。とまぁー、書き出しの上書きになっちゃいますが「お二方をよくは知りませんが、そういう印象を受けてます」
 sakinoさんについては、そうですね(#^_^#) やはり皆の世話に走り回ってる感が強いです。息抜きする時間はあるんですか?sakinoさんが倒れたら大変な事になりかねない予感(>_<")
 
 神戸はパン屋さんが多いと聞きます。お好みのパンを探しに行く!とか、そんな時間も有って良いんじゃないでしょうか? 
 どうぞ、腹式呼吸を忘れずに スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)
アバター
2020/07/21 01:35
>>けいくんたま いやいや頭が下がるなんて 照れますよ
    3女は必ず母にあったら 今日のお昼ごはん何を食べたん? って 
    答えられないのに 聴きます。 それから 次女の前で子供の名前
    (孫の名前)を聞きます。次女はさりげなく嫌な顔をします。
    アメリカの妹は今どうしてるんでしょうね~ あの大統領 甥だったかに
    暴露本を出されて やっぱり嫌な人だったんでしょうね

アバター
2020/07/21 00:01
 sakinoさん
 (#^_^#)いやはや、頭が下がりますわ。私が施設に行っても、せいぜい15分が限度です。
話は通じないし、何かこっちの生命力を吸い取られる感じがして、その15分でも、疲労感が(;´▽`A``
 本当は、そばに居てあげるだけでも親孝行!と頭では分かってるんですがね。
鹿児島が、御母堂様の御実家なのかな?鹿児島の被害の事はあまり聞きませんが、九州って土地も何かと被害に見舞われるトコですね(>o<") sakinoさんも、あちこち気を回すとこばかりで大変だ(>_<")
 アメリカじゃ、また大統領が一言多かったらしいし。コロナ患者は減らないし。また、妹さんとの通話もあるんでしょう?どうか、お体だけは!ちゃんと食べる物食べて!(○`~´○)モグモグ。大事にね。
アバター
2020/07/19 13:43
>>けいくんたま ご丁寧にリコメありがとうございます。
    母も変なこと言いますよ 昨日お墓参りに行ったとか?
    施設だから 外出は無理なんですがね でも お母さま生きておられるから
    もしいなかったら きっと私の母も然りで寂しいと思いますよ。
    明日また面会日なので 明日はどうしましょうか?
    先週先々週も鹿児島の叔父と叔母とLINEでカメラでお話の用意しました。
    明日は何ができるかと考えています。 


アバター
2020/07/19 04:12
 sakinoさん
 お忙しいところ、わざわざ(人''▽`)ありがとう☆ いやはや、あの訃報ってのは、まさしく訃報ですよね。
 人の虚をついてくる。何年生きても、あの連絡だけは慣れません(>o<")
 
 御母堂様の具合はいかがでしたか?手前味噌ですが、私の母くらいにボケちゃうと、面会者が誰か?すらも分からず、かえって気が楽になっちゃうんですよ(^-^; あ!思い出した。母の保険証が来てた!施設に届けなきゃ!です。
 と??ストイック。そうですね。どこかで自分を律せねば、ダラダラ、ズルズルしがちですよね。去年の暮れに、そのダラダラした恋愛?を断ち切る事に成功したんですがね(-_-;) 何でしたっけ?物欲・性欲・食欲・睡眠欲。後何でしたっけ?金銭欲?もありましたっけ?ま!出来れば欲の作用が、良い方向に向く様に、生活したいです。あ・・・何となくですが、西の空が明るくなってきました。
 どうぞ、良い一日をお送り下さい。
アバター
2020/07/17 15:10
>>けいくんたま  ストイックってお返事するの忘れてたようなので、
    禁欲です。 自分に厳しくあるって人でしょうか?
    今横で このお返事書くのに調べてたら懐かしい小説の題名がでてたんで
    今思い出すように 神様が仕向けたんでしょうね (⌒∇⌒)
    とにかく ストイックは 禁欲的です。 
アバター
2020/07/17 04:14
>>けいくんたま いえいえ こちらこそバタバタしててすみません。
    昨日無事母の面会とお墓参りと 急に訃報が入り お供えの用意と
    昨日はバタバタ一日が過ぎました。 
アバター
2020/07/17 00:01
 こんばんは(。・_・。)ノ いやはや・・昨夜は遅くに、申し訳なかった m(__)m
挨拶程度にしとければよかったのにね。ついレアチャンス!と思い、長居してしまいました。
 昼間の予定に影響が無ければ良いのですが(^。^;)
 演奏会・・・。そうですねぇ~。ま、機会はこの先無い訳でも無さそうなので「次回のお楽しみ」としときましょうかね。
 弾く曲にお悩み?どこかで書いたかも知れないですが「異邦人」「飛んでイスタンブール」ジャズっぽくした「ルパン三世のテーマ」っと・・・病院には似つかわしくない?(^-^; そもそも弾けない私がリクエストするのに無理がありそう?「ノクターン第二番」「トロイメライ」うぅーん(>o<")知識に乏しくて申し訳ない。クリスマスって事なら、広瀬香美さんか、山下達郎さんを出しておけばハズレは無いでしょうか。
アバター
2020/07/16 02:40
>>けいくんたま 先ほど ご訪問いただきましてありがとうございます。
    明日の用意して 今からやすみます。 ピアノライブの件は 今年は特に
    中止になる可能性もあるし、 お忘れください いつもなら 瞬間的に
    何を 弾くか決めるんですが 年年 決める時艱が長くかかってしまっています。
    神戸のどっかの病院でニコ友がピアノひいているかもくらいに 思ってくださいね
    
アバター
2020/07/16 00:43
 sakinoさん
 うん、うん!(^▽^)/ ご自身で、お飲みになるのがよろしいかと!過ぎた30年を思いおこしつつ、飲まれてみてはいかがでしょう? おっ!「ニューシネマパラダイス」これは外せませんね。「音楽を聴いただけで、そのシーンを思い浮かべ、涙すら浮かぶ名作」と、私よりもちょいと年上の。ラジオパーソナリティーが言ってました。
 しかしまぁー「弾きたい」と言えるのは、弾けない私からしてみては、魅力的です(#^_^#)そうそう!玄関ポストに「カワイ音楽教室」60歳からのピアノ教室のチラシが入っていました。60にはちょいと手が届かないσ(^_^)アタシですが「これは神の啓示か?」とチラシを捨てずにいます。
 おや?その病院のコンサートのドレスコードは何が必要でしょうか?松葉杖?それとも包帯?あ!紹介状でしょうか?(>_<") どれも持ち合わせていませんが、有給ばかりは、いつも手付かずなのでたくさんあります。日程が決まりましたら、一報いただけませんか?仮に聴きに行けないとしても、ステージに添える花束位は、ご用意出来るかと。
アバター
2020/07/14 23:01
>>けいくんたま ホントおっしゃる通りですね 早まった処分は 考えないと
    落ち着いて 考えます。 ひょっとしたら自分で飲むのがいいのでしょうか?
    古い名画って数ありますが ニューシネマパラダイスや 海の上のピアニスト
    とか そそ ラ・カリファとか 大好きなメロディです。
    https://www.youtube.com/watch?v=PK3O7nQq4U8  
    今年のクリスマスライブあるかどうかも全く未定ですが 弾きたい曲です。
    病院のイベントですから 余計怪しいです。 



     
アバター
2020/07/14 22:19
 sakinoさん
 そのブランデーは、もうちょい考慮した方が良さそうな気がしますよ(^。^;)  そもそも30年寝かせたってトコからしてプレミアが付いてる気がします。もしsakinoさんが梅酒あたりを作る様になったら、それはそれは!高級な梅酒が出来上がる事だと思います。
 あ!エンニオ・モリコーネ氏追悼「夕日のガンマン」をBS番組で放送する様です。口笛のヤツだと記憶してますが、私が生まれる前の作品だったとは、知りませんでした。録画します。
 さて、その神戸ですが、コロナの感染具合はいかがです?こちら静岡は、今日で「感染者が98人」になりました。ジワジワ数は増えてます(>_<") どうぞお気を付けて下さいね。

 そうそう!26日の蒲郡市内の花火ですが、10分間で1,000発の打ち上げを予定してるそうです。1分間で100発??時間は短いけど、結構見ごたえありそう?(〟-_・)ン?
アバター
2020/07/13 23:28
>>けいくんたま なんで近年 神戸で恐ろしい事件があるんでしょうね
    それも 神戸は小さい町ですから 場所も自宅から そんなに離れて
    ないし、 なんか いいこともないでしょうか?
    ウィスキーですか 私はそんなに洋酒強くないので もちろん知識は
    殆どありません。 ごめんなさい 何か気の利いたこと言えたらよいのですが
    応接間にもう30年以上放置しているブランデーがあってあって
    甥にあげようか 義弟にあげようか悩むところです。       

アバター
2020/07/13 22:04
 sakinoさん
 こんばんは(。・_・。)ノ なにやら、そっち方面で、物騒な事件が起きたみたいですね(>o<")
 事情は分からないまでも、男子が女性に刃物を使って良い訳もなく。ここで地団駄踏んでても仕方の無い事ですが、世の中つまらん男が増えてる気がしてなりません。嘆かわしい事です(>_<")

 と!ワインはさっぱり分からないんですが、日本製のウィスキーが高価で取引きされてるそうです。
何やら「原酒が枯渇して製造できない」らしいんです。若い頃、ハードボイルド小説にハマって、バーボンを飲み比べたり集めたりしていたんですが、その当時から、日本製ウィスキーを買い集めていたら、今の世の中、ちょっとしたボーナス位にはなっていたでしょうかね?(^-^; 
 少量のお酒は薬になると言います。明日への活力になるのなら、今夜もすこーし、頂きましょうかね。
アバター
2020/07/11 22:52
>>けいくんたま 私もワインそんなにしりませんが あの時はたまたま
    偶然です。 滋賀のプリンスホテルのレストランでワインを購入して
    近くのカラオケボックスで4~5人でみんな日本語の歌上手でしたよ
    練習されてるのかしら? 恥ずかしながらおすすめのワインって
    そんなに詳しくなくて あの時の銘柄覚えておけばよかった・・・
    って後悔しています。 チリのワイン 安価で結構おいしいものが
    あるって 聴いたことあります。 私は最初白ワインしか飲めなくて
    良く行くワインのお店でミートソースを食べたあと 赤ワインで
    口をゆすぐようにするとさっぱりするよって 教えてもらって少しずつ
    赤ワインが飲めるようになりました。熱燗も然りですがね 最初は
    匂いも嫌いでしたが お刺身とか生臭いものを食べるときに チビチビと
    飲んでたら飲めるようになりました。 


アバター
2020/07/11 21:18
 sakinoさん
おっ!(⌒∇⌒) 時刻は午前前の貴女のコメント!実に喜ばしい事です(#^_^#)
 と??120万のワイン?(・Θ・;)アセアセ… その十分の一?百分の一の味しか知らず(>o<")
レストランにて、ワインのチョイスを求められた場合ですら「すみません(^-^; ワインに疎いんでお勧めを教えて下さい"\( ̄^ ̄)゛」と、クリスマスディナーで同じセリフを数回重ねて今に至るm(__)m
アバター
2020/07/10 23:25
>>けいくんたま 神戸方面は うまく雨結構降ってた時もあるけど、
    テレビで見るほども大雨でもなくて けいくんたまの所もうまく
    大雨はずれたらいいのにね 
    お味噌はOKですよ とはいえ 昔食べた 韓国のお味噌は ちょっと
    苦手でした。 豆味噌だったかな? お酒は飲めますが そんなにたくさんは
    飲めません。 ただ昔 マツダジャパンクラッシックの後 選手が 残った
    金券をすべて みんなで出し合って 120万円のワイン一緒に飲んだ記憶が
    ありますが せめてラベルはもらっておけばよかったって後悔しています。
    味もわすれちゃいました><

アバター
2020/07/10 23:11
sakinoさん
 こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ うん。こちらこそ。忙しいトコわざわざ<(_ _*)> アリガトォ 。
今日は、久しぶりに、雨合羽を着ないで仕事が出来ました(;´▽`A`` 明日もこうだと嬉しいのになぁ。
 納豆は苦手でも、味噌ならどうだろう?
そうそう、sakinoさんはお酒は?っと!また、お時間のある時にね。睡眠第一!食事も第一!で。
アバター
2020/07/10 00:15
>>けいくんたま ゆっくり お話させてくださいね 
    関西の納豆って匂いの強いものは 弱いのかなあ?
    納豆オムレツとか 納豆を使ったものは あんまり食べません。

アバター
2020/07/09 23:30
 sakinoさん
 こんばんは(^。^;) わざわざありがとう。
これだけの気配りが出来るんだ。貴女の{性格が悪い(6/22談)}だなんて事はありませんよ(#^_^#)

 あれから、関西と納豆の歴史について、ちょいと学ぶ事も出来ました。新しい発見でした(*´▽`*)
  
 追伸 sakinoさんのペースで良いのです。またお話聞かせて下さいなヾ( ´( ェ )`)ノシ
アバター
2020/07/09 02:29
>>けいくんたま 優しいお言葉ありがとうございます。
    朝のゴミの支度して 休みます。 いつもありがとうございます。
アバター
2020/07/09 01:30
 sakinoさん
 本日、只今のところ??1:23を廻ったトコですが・・・(>o<")
 そろそろ寝ないと!だし、頭もちょいと回っていないので、一言だけ!
「今日は寝よう・・・」 甥っ子さんが、今どこで、どんな暮らしをしてるのか?私には分かりませんが。
捜索する手が足らん!となれば、いっそ私が足を運んでも良いですわ(*´∇`*)
 なので、今夜のところは、認知症も、納豆のにおいも忘れて、寝ましょう。あ!28分になってるし(>_<")
 良いですかー!おなかで呼吸するんですよー!深呼吸してオヤスミなさいです。
アバター
2020/07/09 00:19
>>けいくんたま まあ 先の心配しても 仕方ないですから 今は気にしないように
    してみます。 優しいお言葉ありがとうございます。
    ただうっかり忘れてることがあると 私やっぱり妹が言うとおり認知症予備群
    かもしれないって少し恐怖を感じるんですがね
    温かみなんてことはないですよ ただ 一人の人間がダメになるのが我慢できなくて
    テレビの見過ぎかもしれませんが やくざ者のように人の道を踏み外す人間が
    周りの人であってほしくないし、 
    妹夫婦が感心するような生活を送ってほしいだけなんです。 まだやんちゃな
    ところがありますが 可能性は いっぱいもってると思うんです。 だから 少しでも
    応援してあげたくて 耳なんてよくないですよ ただ音楽好きなだけですよ。
    私がすきになる 音楽はヒットするし、 有名になるし、 上を見てもきりが
    ないですがね 
    色々お気遣いありがとうございます。 けいくんたまも ご自愛くださいね





    
アバター
2020/07/08 22:14
  sakinoさん
 こんばんは。うんうん。じゃーこうしましょう。認知症の診断が下るまでは、認知症になるかも?と考える事はやめてみませんか?(^-^; この方が難しいかな?(#^_^#)
 
 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。その温かみ?に繋がるのか?どうなのか?分からないんですが、この男性歌手の歌が「私の心には響かなかった」んです。と言いますか、飾らず言っちゃうと「なんでこんな男がチヤホヤされてるん?」と思ってる部分が有りまして「100点取れてりゃ、それで良いのか?」と、世間の評価に違和感を覚えてるσ(-_-)ワタシです。そこのギャップが少しでも埋まれば、もうちょいスッキリ出来るのかな?と思い、耳の良い貴女にわざわざ、お手数をお掛けさせてしまったのでした m(__)m
 
 わざわざ中断って・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪ しっかりお布団で寝て下さいよーぉー。
アバター
2020/07/08 01:24
>>けいくんたま 妹が言いますには 私長女はクモ膜下出血のオペを
    受けたことがあり、 末妹は アメリカで動脈瘤の手術を受けたそうで
    そんな既往症のある人は 認知症の確率がたかいようです。 

    海蔵亮太さんの歌声拝聴してきましたよ~~ん 
    たしかに100点取れるのかもしれませんね ただ そんな歌の上手い人が
    何を唄っても100点かというとそうでもないような その人にあった その人の
    ための歌もあるでしょうし 
    よくテレビ番組でピアノやら 間違ったら終了なんてだったら ピアニストなんて
    AIにひかせた方が いいんですよ フジコヘミングさんなんて よく
    間違いが多いし なんて こと言い始めたら 間違うという点では フジコさん
    越えてるかもですがね 人間の弾く温かさみたいなものがでてきませんしね
    表現力もあるでしょうし、 
    すみません 中断 m(_ _"m)

アバター
2020/07/07 22:22
 sakinoさん
 (; ̄ー ̄)...ン? 貴女がアルツハイマー?いえいえ・・・。それは無いと思いますよ。
 ニコ活していられる間は、アルツハイマーの心配は無いでしょう(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。
 その花火の規模が想像つかないんですが、先日の「合衆国独立記念日」の花火は遠目でしたが、綺麗でした。
sakinoさんは、花火はお好きですか?7/26夜8時~10分間 愛知県の蒲郡(がまごおり)市内の14カ所で、一斉に花火を上げる計画があります。
 生配信の計画もあるそうなので、また更新が有ったら、お知らせします。あ!花火が嫌いなら、余計なお世話になってしまいますがね(^-^;
 妹さんの頭痛は、常に起きているんですかね?それとも、突発的に?
 後、気になる「目」の事なんですが、多分、点眼薬を処方されていると思うのですが、今の時点で何種類の投薬があるんでしょうかね?
くどい話になりますが、治療すれば、緑内障の進行は抑えられます。どうぞ不安の先取りなどしない様に。と?美容院の仕上がりで?(๑>◡<๑) プンプン怒るのね。お姉さんにだから言える愚痴でしょうねぇ。

 あ!にゅう麺ですか!(*´∇`*) 良いですねー。冷たいモノばかりじゃ胃腸が疲れちゃうもの。乾麺は茹でると増えますもんね(-o-; 「少ないかな?」位で丁度良くなるのかも知れません。

 追伸。sakinoさんの耳を頼りに、1個お願いがあります。海蔵亮太という人です。暇な時にでも、一度聴いてみて下さい「カラオケで100点が出せる歌手」との事。貴女の耳には、どう聞こえるかな?https://www.youtube.com/watch?v=C_9ICdmq1EU
アバター
2020/07/06 23:18
>>けいくんたま なんか PC打つのは しゃべるよりも早く打てるんですがね
    頭が回らなくて アルツハイマーの始まりかしら?
    昨日はご近所からの花火の動画送ってきてくれ、 この時期に個人で
    花火を上げるんですって@@ 初めて聞きました。 ホンで あなたの処は
    上げるの? って聞くと 頭が痛くなるから 上げないって 言っておりました。
    買い物も同じところしか行かないらしいです。 美容院もひどいところにしか
    行けないようで、 仕上がりがひどすぎると ぷんぷん起こって自分の髪の毛を
    見せてくれました。 まあね 妹は トランプ大嫌いですから いつも文句を
    言っています。 この秋には当選は厳しいのでは? と思っています。 
    
    今夜はにゅう麺を作りました。 一人前は2束と書いてあったんで 2束ゆでました。
    でも 本当は1.5束くらいでちょうど良いのでは? 


アバター
2020/07/06 21:40
  sakinoさん
 いいよ。いいよー(>o<") 無理の無いトコで良いからねー。
あ!アメリカの様子も聞きたいな「在米日本人からみた大統領は?」や、一日に五万人のコロナ感染者数?
色々報道はされてはいますが、やはり現地の生の声を聞いてみたいです(^-^;
 よりも!しっかり睡眠とって!食事もね!sakinoさんにはこれを最優先でお願いしたいです(*´▽`*)ノ
アバター
2020/07/06 03:06
>>けいくんたま さっきからアメリカの妹と電話が切れないので、    
    お返事明日させていただきます。 
アバター
2020/07/06 00:00
>>けいくんたま 甥は 色々ありすぎて 語りつくされへんわ~
    甥が赤ちゃんの時私自律神経失調症で 頭痛 嘔吐 体の震えとか
    ホントいろいろな症状に悩まされました。 でも 私と4女は7つ
    歳が違ってたから おむつも 寝かしつけることもピアノのレッスンも
    いっしょに行ったし 甥も赤ちゃんの時から一緒に長く過ごしました。
    後でもう一度続き書きますね では

アバター
2020/07/05 23:08
 sakinoさん
 こんばんは(。・_・。)ノ 今日は今日で、九州が大変な事になってます(>o<") こう言う私も、ほんの小規模ですが、今日も災害復旧工事をして来ました。稲作最盛期に、農業用水路が土砂崩れで、使い物にならなくなってしまった!(>o<")との事。役所の仕事をしてる会社には「嫌です」とも言える訳もなく、出動してきました。
 さて、本題です(^-^; sakinoさんが甥っ子さんに掛けた愛情や、貴女のご両親・・・そりゃ初孫!と言うだけで「孫は目に入れても痛くない」と言う言い方がある位ですから。それはそれは、愛してやまない事だったでしょうね。果たして、甥っ子さんがどんな問題を起こしたにしろ、甥は甥です。多分私でも、甥に非は有るにしろ、かばう側に回った事でしょう。この甥っ子さんの成り立ち?出生?は簡単に語る事は出来ないでしょうから、また、時折聞かせてくれませんか?今は聞く事しか出来ませんが、何か思いつく事が無いとは言い切れないでしょう?
 と?その甥っ子ちゃんが、乳児の頃、sakinoさんは体調不良だったのね・(>_<")それ以降いかがですか?
何か欠かしてはいけない薬を飲み続けてるとか?血圧に不安があるとか?そう言った肉体面に不安が有ったりしませんか?無いに越した事はありませんが(#^_^#) 今の時期気候も不安定です。まずはご自身をご自愛下さいませ m(__)m その為にも、味噌汁は必須です(/・ω・)/ ブイィィ
アバター
2020/07/04 22:54
>>けいくんたま ホント 中国もそうだし 大雨で大被害がでていますよね
    東日本大震災とか 今回の中国の山崩れも リアルタイムで見てしまうなんて
    びっくりです@@
    テディベア―かわいいですよね 甥は我が家にしたら 初孫で、 父もたいそう
    可愛がってて私もとってもかわいくて 妹の家に 用もないのに 遊びに行ってて
    甥が赤ちゃんの頃は体の調子が悪くて 好きな人に会いにいくのに 妹の家で
    倒れて横になってました。 あの頃は私自身の体調も悪かったですが なるべく
    父も一緒に出掛けてあげたかったし 母も一緒にいてあげたかったしで 
    色々学校でも問題を起こし妹も頻繁に学校や 喧嘩した 相手のご両親に
    謝りに行ってました。 ただ 甥も悪かったようですが こじれにこじれて
    今に至っています。 甥にとってのテディベア―ってなんだったんでしょうか?
    私には考えがつきませんが きっと友達といることだったんでしょうね

アバター
2020/07/04 05:10
 おはようございます。 今は??四時半を廻ったトコです。
 最近の大雨や強風の影響で、近隣の道路に倒木やら、土砂崩れがありまして(-o-; これの処理に追われてる恵君でした。こう見えて、公共工事とかしてまして、電線に倒木が!とか言うと出張ったりする訳です。
 話を戻しますと。甥っ子さんに愛情を注げられる人は、私から見たらsakinoさんしか居ないのかな?と見受けられます。ここから先は、私の独断と偏見の集大成ですので、嫌悪感すら生じさせるかも!ご注意を。

 さて、欧米?特にイギリスでしたか?幼児の必須品「テディーベア」これが流行る理由として、聞いた話です。何々?「まだまだ母親の温もりが必要とされる時期に、母親の代替え品として与えられるのがテディベアでした」と、心理学の先生から聞いた事があります。ちょいと引っ掛かるのが「代替品」
 日本にもこの熊に代る品は有るそうで「毛布」「同じようにぬいぐるみ」「靴や衣服」等総じてライナス症候群とか言われてるそうです。
 甥っ子さんに、心温まる「テディベア」が有るのか?無いのか?それは分かりませんが。
私に言わせりゃ、そんなぬいぐるみよりは、心通じ合う人との交流が欲しいはず!言っておきますが、DNAレベルで、男子は女子には勝てません。その分神は、膂力、筋力、体力を授けて下さったとか(^。^;)
 朝からダラダラ書いてますが、要は、sakinoさんはこれから先も甥っ子さんを、応援してあげて。
私は、そのsakinoさんを応援します。あ!雨が止んだね。たまにゃー芋入れた味噌汁でもいかがです?
アバター
2020/07/02 00:04
  sakinoさん
ストイック・・・日本語に訳すと何になるんでしたっけ?
今の貴女の生活は「ストイック・・過ぎやしませんか?」もうちょい解放してあげましょうよ!
 人生80年時代。もうちょいと楽に生きても、罰は当たりませんよ(^。^;)
罰が当たるとしたら、半分は請け負いますわ。

 追伸・・・おからも、きんぴらごぼうも!ししゃもも大好物です。作り過ぎは、私も同じです。
悲しいかな・・。廃棄しざる負えない食べ物も、多々有るのが現実かねぇ(>_<")
アバター
2020/07/01 23:41
>>けいくんたま 自分を責めている? そうです 私が甥を応援して それが彼のために
   なるのか いつも自問自答を繰り返しています。 私は家族も4姉妹だし 学校も
   女子中 女子高 女子大と周りに男性はいなかったから 相談する人もなくて・・・
   知人男性は 「男の子は苦労したほうが良いから応援するべきではない」と厳しく言われ
   アメリカにいる末妹も 甥に応援することには 御飯くらいなら おごってあげても
   いいけど 私みたいに薄給な人が人に応援する必要はないと・・・ と偉そうには
   言ってますが 自分の離婚にはなかなかはかどらないようです。
   
   そう どんなに言い争っても 親子なら 良いのですが さりげなく甥の話をしても
   次女(母親)も義弟も疎知らん顔です。 「あいつはいつも 同じ嘘を言っている」
   今は父もいないから 一応母には相談してるんですが それもこのコロナ禍なんで
   相談もできません。

   夕飯は卵かけご飯と昨日お惣菜買っておいたので スパゲティサラダと おからと
   きんぴらごぼうとししゃもを食べました。 なんか一人で何か作ると
   量が必ず多すぎて 翌日同じものになって毎日の料理がいつも頭をかすめます。

   お金を振り込むときは母の口座から お婆ちゃんの名前がでるように しています。




アバター
2020/07/01 21:25
 sakinoさん
 こんばんは。お疲れ様です(#^_^#)
 そうか、そうかー。今となっては取り返しがつかない事だらけなのねぇ。読んでいて心が痛みます。それと、sakinoさんが「自分の事よりも周囲の人々を優先しよう」としてる事も、伝わってきてますよ。
こういうのは、遠い立場の人の方が、観察出来たりするのかも知れませんね。
 まだ、sakinoさんの事をよく知らない私が、こういう事を言うのは、最適ではないのかもしれませんが、もしかして「sakinoさんは、ご自身を責めてたりするのかな?」と思ったりもします。
 けど、こういうアウトプット?思考を文字に起こす作業は、とても良い事だと思います。
親子喧嘩の元や、甥っ子さんの言動やら・・。意外な発見があるかも知れません。慰めにもならないかも知れませんが、私にも別れた奥さん側に一人、娘が居ますが。どんなに言い争っても「我が子は我が子」と思ってます。
 さて・・(*´∇`*)今夜は何を食べましたか?お惣菜コーナーには、魅力的なお手軽食材がいっぱい!
そんな誘惑を振り切って、豚肉とキャベツでホイコーロー?回鍋肉!しました。キャベツが高価でちょい引きましたけどね(;´▽`A``
 
アバター
2020/06/29 23:26
>>けいくんたま たしかに私の気持ちもわかりやすく言えばよいのでしょうが
    でも 察してよともいいたいし、 父が亡くなる少し前にも激しい親子喧嘩してたし、
    父の死後 母が体が痛くても 甥のところに応援に行ったりしてくれたこと 妹は
    逆恨みしてるから 開いた口がふさがりません。 どれだけ お婆ちゃんは
    孫のことを大切にしたでしょう きっと父もそうだと思うし 仏壇に手を
    合わせるときにいつも「パパ 〇〇くんとママを見守ってあげてね」と
    手を合わせます。 呼吸法 わかりやすいです。
    ありがとうございます。 
アバター
2020/06/29 21:44
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) ご家族には、ご家族にしか分からない事もあるんでしょうが・・。
 うん。sakinoさんが一生懸命尽くしてらっしゃる事は、伝わってきてます。が、もう少し、貴女自身の気持ちを表に出してきても良い様に思うのは?気のせいでしょうか?
 妹さんにしろ、貴女にしろ、私には「命拾い」って言葉がある様に、貴女方二人は「拾った命を生きてる」風に思えてならないのです。お母様に寄りそう事で、sakinoさんが満たされるなら、それはお母様もとても幸せな事だろうと思います。
 さて、先日スクワットなど、差し出がましい提案をしましたが。まずはお腹で呼吸をするトコから、始めてみませんか?吸う時は、おへそがパンパンになるくらい息を吸って。吐く時は、おへそが背中にくっつく位お腹を凹ませる。それをゆっくり、ゆっくり繰り返すんです。女性は胸で呼吸をしがちなので、練習がいるかもしれませんが。寝る前にでも、試してみて下さい。
アバター
2020/06/28 16:36
>>けいくんたま ハタチの頃のお洋服が着られるなんてとっても体型に気を付けて
    おられるんですね 私とはエライちがいです。 一番下の妹は 歳も7つ離れて
    るし おむつも変えて毎日寝かしつけて 遊園地なんかも どこでも連れていって  
    いっしょでした。 今母が動けないから 余計に 緑内障ともなると 情報も
    少ないでしょうから 日本食の非常食になるような インスタント物やたまに
    落花生を塩で 煎ったものや 味噌と黒砂糖で味付けした 物や置くってあげます。
    
    私の人生ですか? ご心配いただきありがとうございます。
    私子供のころから 運動が苦手><で どんくさいんです。
    逆上がりなんかも 同じクラスの人よりかなり遅くできるようになったりとか
    でもね 社会人になった時にはアメリカのプロの先生の秘書をしていて、その
    先生は USLPGAの教授でね 楽しく同行させていただきました。 
    あまり しゃがみすぎないことが スクワットには 良いのですね
    母も人間だから 何時かは分かれる日がくるでしょうね 
    私自身も後悔したくないから 母との時間は 大切にしたいと思っています。
    次女は 息子を失いというか 忘れるようにしてるのかしら?
    3女は遅れるたびに言い訳して みんなから ちょっとという目で見られています。
    私は母のことや 色々言うから 姉妹からも疎ましがって見られてる。
    でも母のことや 生前父のことも含め 今できるときにしてあげたいから
    自分にできる事をしています。 



    
アバター
2020/06/28 06:23
 sakinoさん
 先ずは貴女の体型??どーしたん?→ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪ 広がっちゃった?
 質素倹約やら、一汁一菜とは言いませんが(^-^; 貴女の好物を書き出してみてはくれませんか?
こう見えて私、ハタチの頃のジーパンが穿けたりしますんで、体調、体型管理には少々うるさいです。
 で?二番目、三番目・・あぁー四番目の妹さんになると、ほとんど母親役してる感じ?(^-^;
確かに、他人の私からみても、渡米した四番目の子は、気になるし、手も足も出したくなるわ(>o<")

 けどね・・。そろそろsakinoさん(姪っ子じゃない方)の人生も、考えてもよろしいのかと(#^_^#)
 実母の世話も、下の姉妹達の人生も(四番目は除く)貴女は今までよくやった様に見受けらえますよ。
もう少しだけ、ご自分の襟元を緩めてあげてはいかがです? 
あ!!忘れてた!!体型が気になる様なら、スクワット!をお勧めしときます(・Θ・;)アセ 
しゃがんだ時の膝が、つま先より前に出ない事がポイントですv( ̄ー ̄)v
アバター
2020/06/27 02:43
>>けいくんたま 私も良く人に女3人は姦しい(かしましい)といいますが
   4人の漢字なんてないから どれだけうるさいやら 今も 呆れるほど夫々です。
   2女は姉妹では一番優しい性格だと思っていましたが 家出した長男を絶対に
   応援もしませんし 母の施設の費用も横眼でみて 知らん顔です。 でも外車に
   乗って 女の子には乗馬をさせて なんか呆れてしまいます。 3女咲ちゃんの
   母親は 大変色々なものが壊れて出費が恐ろしくあるとか言ってこれまた次女と
   同じです。 でもって 4女アメリカ在住ですが 今離婚の悩みで金喰い主人の
   せいで 大変なようです それで私母の年金やら 自分のお給料も含め 結局
   出費ばかりで今月は固定資産税やら車検などなど それに次女の家出中の長男にも
   少し送ってあげたいと思っていて頭が痛いところです。 そそ それに給湯器の
   保険10年分 助けて~~って感じです 私来世はあまり不自由のない生活が 送れる
   でしょうか? ホントおっしゃる通りで人間の体は食べたもので出来てますから
   自分の体型を考えるとぞっとします。 なるべく 色々な素材を摂りたいと
   思っています。 

 
アバター
2020/06/26 22:43
 sakinoさん 
 おやまぁー。四姉妹(*^^) さぞかし華やかでしょうねぇ~。あ??「三人寄れば、かしましい」四人になったらどんなんでしょうね(;´▽`A``
 長女さんって事ですが、当時は言えなかった心の悲鳴?叫び?もあったんじゃないでしょうか。
 老人施設は、どこも神経尖らせているでしょうね。感染者が一人でも出たら、もしくは侵入してきたら、そりゃー、命に関わる人達の集まりですもんね。ジタバタしても仕方がないので、楽観主義で行きたいとおもってます。
 今の学生さんってのは、バイトもままならないから学費が払えない子も居るそうで。比べられる事ではありませんが、バイトと授業がある姪御さん、今後も両立できる事を祈ってます(#^_^#)

 あ!青汁ね、良いですよ。実は「モリンガ」ってヤツを飲み続けて約一か月。今じゃ習慣になってます。
半ば体調を整える薬だと思って、続けていこうと思ってます。食事は体を作るもと!と貴女に言ってる様でいて、自分に言い聞かせてます(-o-;  偏りがちです。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
アバター
2020/06/25 23:04
>>けいくんたま 私は4姉妹の長女です。 咲希乃は3女の子供で現在
   女子大1年生もう2年生になったかしら? お母さまの施設って立ち入り禁止なんですか?
   母の施設も立ち入り禁止状態ですがね 受付2階母の部屋は3階で、 ここ3週間くらい前
   から ネットで面会ができるようになったくらいで、 食べ物も 持ち込み禁止です。
   せめて母の好きなものでも もっていってあげたいです。 エレベーターでしか行けない
   入口すぐに受付があるので こっそりも侵入できませんしね もどかしいですが
   ある意味こんなコロナ禍にあって 家にいるよりは安全なのかと思って自分を
   戒めています。 
   咲ちゃんは 今自分の家にいます 我が家からはくるまで10分前後近くには いるの
   ですが もう長いこと咲ちゃんに会っていません。 バイトとリモート授業が
   忙しいみたいです。 私は 10年くらい前に 父が亡くなり、 母と二人暮らし
   でしたが 今母も施設にいるので、 事実上一人なのです。 
   昨日青汁(フルーツ味)が4か月分くらい見つかり それを飲もうと思っています。
   
アバター
2020/06/25 22:09
sakinoさん
 こんばんは。
そしてお疲れ様です(#^_^#) sakinoさんからお母さんの話が出る度「ドキッ」として我が身を振り返るんですが、私の母の施設は、いまだ「外部からの立ち入り禁止」のままでして、面会すら出来ません。ま!これが言い訳にもなって、かえって気が楽になってます(^。^;)
 お??ソーメンを「煮麺(にゅうめん)」にしてみてはいかがです?味変のバリエーションも格段に広がりますし、おなかにも優しいでしょう?
 と??前々から聞こう!聞こう!と思い聞けずにいたんですが「リアルsakino」さんって、娘さん?
 すでに独立されていらっしゃるんでしょうか? 一人暮らしの食事って結構難しいのは、身に染みてますけど(>o<") 栄養バランス考えなきゃ!と言いつつ「野菜ジュース」に助けられてるσ(-_-)ワタシです。
アバター
2020/06/24 22:28
>>けいくんたま わたしそのブラタモリの姫路城の回少しみたような でも
    何かしながらだったんで、 あんまり記憶はないんですがね アシスタントの
    女性に絶対音感があるとか あの番組みながら 母を施設から 出られたら
    連れて行ってあげたいなぁって思っていました。 一時テレビでも 白すぎるとか
    叩かれてました。 少しトーンダウンしたんでしたよね 神戸からは
    1時間くらいで行けるから 行ってみようかと 私は小学校の頃遠足で 行きました。
    お菊井戸の話は 行く途中バスで教えてもらいました。 

    そう おそうめん用意したいんですが 今日は 2~3日まえから 用意していた
    レタス包みだけを食べて さすがに一人じゃ 少ない目に作っても まだ カレー皿
    1皿くらい残っています 次に どんなアレンジにしようか考えています。 

アバター
2020/06/24 22:08
 sakinoさん
 お体いかがですか?(・Θ・;) あの・・忙しい時は、返事なんかよりも、少しでも体を休めるなり、栄養を摂るなりして下さいね (^_^)ヾ(^^ ) そりゃーね、返事もらえりゃ嬉しいですが、果たして返事を貰える程の内容を書いてるか?どうか?は疑わしい私の文章(^-^;
 あ!ちょいと前出の「姫路城」に絡む話題が見つかったので、書いておきます。読む価値は?と言われると自信無いですが・・。ま、暇つぶし位にはなるかとm(_ _;)m

 去年の12月に放送されたNHKの「ブラタモリ」にて姫路城を扱ってた回。消さずに残してあったので、見返してみました。アシスタントは絶対音感の持ち主、林田理沙アナウンサー。と、これまたsakinoさんとも、一度話題にした人が登場。
 この中でタモリさんが言うには「姫路城は、他のお城とは別格!美しさも」と。
 私は、大学生の時、一度行った事があるんですが、たぶん、半分も見てないんじゃないかな。
 播州皿屋敷で知られるお菊さんゆかりの井戸は、見た様な、見てない様な(>o<")
 
 長々と失礼しました。まずは体調優先!でお過ごし下さい。
 追伸!暑い時の食事はソーメンがよろしいかとヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
アバター
2020/06/24 02:52
>>けいくんたま 帰ってから 続きを書くつもりでしたが とってもしんどかったので、
    失礼させていただきました。 急に暑さをかんじますね どうぞお身体お大切に
    なさってくださいね 
アバター
2020/06/23 00:02
>>けいくんたま 私も見てましたよ というか聞いてましたよ~~
    ただ 歌フランス語に訳されてて なんかフランス語良く知らないから
    トトロの唄とか なんか馴染みが無くて・・・ 私久石作品は
    「ふたり」から劇中歌https://www.youtube.com/watch?v=ah0v9Ch4SNE
    作詞は大林監督 曲は 久石さん
     https://www.youtube.com/watch?v=E_RPfvKBDM8サントラ全部
    ながれてるYOU TUBEあったのに 行方不明ですが・・・
    続きはまた 戻って書かせていただきます。

アバター
2020/06/22 22:48
 sakinoさん
 こんばんは(#^_^#) うん。NHKのね久石譲氏のコンサート、録画したのを聴いてます。
 sakinoさんの影響大!だと思う。しかしまぁー、総勢何名だ?コーラスとオケで100名超えるんじゃないか?少年少女もちっちゃい体で頑張ってるし。オジサンは泣いてしまいました(>_<")

 と?「性格と後遺症の問題」??(^-^;これは後々検証するとして、少なくとも一名、貴女のお薬で助かった人も居るんで、決して悪人では無いと思いますよ。
 
 で!シュワちゃん!知事になる前まではファンでしたー(#^_^#) 知事って、そう言えばカルフォルニアの知事だったんじゃなかったっけ?( ̄m ̄* )ムフッ♪アメリカに「週刊文春」が無くて良かったねー。
 デニーロ・・カッコ良かったし、憧れた役者の一人です「俺達は天使じゃない」って、デニーロじゃなかったっけなー。また調べてみる事にしよう。

 む??まだまだやり残した事が多々あるみたいですね?その為にも(*´∇`*)生きなきゃならんですよ。
そうそう!妹さんだって、シュワちゃんにナンパされて、運を使い切った訳でも無いんでしょ?姉妹揃ってまだまたこの世を楽しまなきゃならんのです。しっかり食べて!しっかり寝て!時々連絡取り合って。
 人より多めに病床に伏せてた分、貴女方二人には、より一層、幸せになってもらわにゃいかんです。

 夜間に寝て、朝日と共に起床!元々体内時計はそうセットされてる様ですね(#^_^#)少しずつでも調節してみてはいかがかでしょうか? 揖保乃糸・・・(。・ρ・)ジュルル 夏は欠かせません。

 






アバター
2020/06/22 02:48
>>けいくんたま 後遺症はね 性格が悪くなったくらいでしょうか
   言い忘れてました ALSかもって言われたのは 目が左右に二つ見えて
   良くなるかと思ったら結局2週間くらい その症状が続き 後は次第に
   良くなり 結局骨髄検査OKだったんで 結局は判明するまで3か月近く
   入院していました。 その時に胆石の腹腔鏡がわかって 後日痛くなったら
   といわれましたが アメリカに行くことが 決まっていたので 腹腔鏡の
   手術を済ませて アメリカにいきました。 結局 イラン人のギタリストの
   彼に胃薬渡すためにオペしたのかしら?

   妹はね シュワちゃんから ナンパされたという 実話です。
   お話したように ラジオ局に勤めていたから 聖子ちゃんとか 武さんに
   会ったって言ってました。 あと そのシュワちゃんから ナンパされた
   レストランでロバート・デニーロにもあったって 有名なイタリアンの
   レストランだそうです。 

   脱線しちゃいましたね 揖保乃糸意外に 兵庫県民なのですが 良く知らなくて
   母がまだ お料理してくれてた時はよく作ってましたね おそうめんの汁を
   大きな瓶に入れて冷蔵庫に置いていました。 私もその揖保乃糸先日買いました。
   たった8束ですがね まず 麺つゆを作らないと 椎茸用意しました。
   
   今の施設出られたら 姫路城連れて行ってあげたいと 母の仲良しだった姉と
   行こうって言ってたら 工事中でその姉(=私の叔母)も他界し 
   その約束が実現されないまま 数十年経っているので、 まずは 姫路城なんです。
   
   まずは夜に寝るって大切なことだと 少しでも早く 休むように します。
   ご配慮ありがとうございます。

アバター
2020/06/21 23:56
sakinoさんこんばんは(#^_^#) 
 しかしまぁ~sakinoさん「命あっての物種」とはよく言ったもので(^-^;
 無事の生還良かった!良かった!(*´∇`*)ノ後遺症も無さそうなんでしょ?
 
 妹さんも、貴女も、他の人より深い人生を歩んでいるんだなぁー。と思いますよ。
 せっかく拾った命ですもん。今以上に大事にしていかなきゃ!ですね(*^.^*)
 
 そうそう、話はそれますが、新聞の一面を使った「兵庫の魅力」という広告を見ました。
それによりますと、鉄の馬車道「鉱石の道」があるみたいで、興味を惹きました。後は、これからの時期、かなりの回数食べる事になる「そうめん」中でも「揖保乃糸」の本社が有るんでしょうかね?揖保乃糸資料館とか有るんですね。つい「姫路城」に目が行きがちですが、歴史の有る場所だけに、なかなか面白いトコがいっぱいあって、良いですね。
 再度思った事ですが、出来る事なら、夜間に就寝される様に・・。差し出がましい事でしょうが、そうした方が良い様に思うのです。可能ならばの話ですが。
アバター
2020/06/20 23:50
>>けいくんたま こんばんは コメントありがとうございます。
   家の中にいたら 肌寒いくらいに かんじました。 暑かったんですね
   お母さまALSに認知症にと大変でしたね 赤裸々な告白ありがとうございます。
   母も 私の経験から 察するにレビー小体型認知症だと思うんですが
   いないものが見えてたり、 記憶がありえないことを言ったり 認知症ってあおらな
   いから ホントは少しでも面会に行って話をしたいのに このコロナ騒ぎですから
   何故 クモ膜下になったかですね 特に前兆ってなかったかと 深夜 母と
   テレビを見てて 頭が痛くなり、 トイレに立ち突然の嘔吐 我が家は 畳なので、
   座って 時計を見上げて そしたら 耳の後ろ辺りにピンポン玉が入ったかのような
   痛みを感じ まさか そんな大病とも思わず 母にきつい 鎮痛剤をもらおうか 
   一瞬悩んでて 119に自分で電話して その時も私 119なんて よばない方が
   良かったのか 迷いながら 自分の脚で救急車のって ずっとしゃべってました。
   1軒目の病院でうちの病院では 脳外科がないから あるところに変わってください。
   って言われ 神戸の市民病院に転送されて でも日頃の寝不足からか寝てて だけど、
   君はクモ膜下出血だというのが ショックだったのか 手術から 目覚めるまで
   ずっと考えてて 目覚めたら朝でした。 j多分遺伝では? と思うんですが 父の
   弟がクモ膜下でもう死んでいます。 叔父は 気が付いたのが 遅かったせいか
   入院してから 1週間ほどで死んでしまったそうです。 叔父からすると なんの
   後遺症もなく 元気に過ごせてるってありがたいことです (⌒∇⌒)

    
アバター
2020/06/20 20:53
sakinoさん
 こんばんは(*^^) そしてお疲れ様です。
 本日、暑い中、無事仕事を終えた恵君です(^。^;) いやぁー、暑かったねぇ(>_<")
(;-o-)σォィォィ・・・ 暑いよりも痛い方がつらいよね( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
 私の母はALSと診断されて以降、その症状よりも先に、ボケが生じてしまい。マジで苦労したわー。
施設の人にも、役所にも話したんですが「何度、風呂場に沈めてやろうか!」と思いましたとさ。
 あ・・(・Θ・;)アセアセ…お陰で「親殺し」にはならないで済みましたv(・_・) ブイッ

 さて・・・ここで一つ問題が起きました。アナタハァー。ナゼニィー?くも膜下出血になられたの?
 いつ?どこで?どんな状況で??5W1Hでしたっけ?面倒ですが、ここから話を始めてくれませんか?
( ̄0 ̄;アッ!面倒なのは、百も承知で言ってます。m(_ _;)m ゴメン!! けど、背景が全く見えてこないので。もうちょい貴女の事を知る上でも、お願いします(*´∇`*)
アバター
2020/06/20 00:07
>>けいくんたま 家の中にいると 寒いくらいにかんじますが 明日また暑く
   なるんですか? お身内にALSって心配だったでしょうね 骨髄液の採取には
   身体をエビのように曲げ腰骨のあたりから採取するんですが 翌日以降 体が
   ひどい筋肉痛になり、 その後半年くらいはその腰に針を刺した場所痛かったです。
  
   結局私は幸いにも 白だったんで、 検査結果を待って退院いたしました。
   もう7年も前になりますが クモ膜下出血で開頭手術㋾受けその時も 脳は
   覚醒してて 後で思えば ずっと「クモ膜下って言われたら歩けるかな?
   車の運転できるかな? とか 家は引っ越さなくてよかったのか(坂の上に
   あるので)しゃべられるかな? 寝たきりにならないかな? とか 等々
   ズーッと同じことを考えながら 朝起きたらもう手術終わってて また
   手術中覚醒しちゃったとか また思い返していました。 ホントこんな経験
   する人は少ないんだそうです。 手術直前の記憶はないのに ずっと考えてて
   考えるのが 止まったら 朝だったってこんな感じです。 
   
アバター
2020/06/19 22:31
こんばんは(#^_^#)sakinoさん。今日はちょいと寒いくらいでしたかね?明日はまた晴れて暑くなるようで、体調に注意しないと!ですね。

 何とも痛々しい(>_<") 痛くない様にするはずの麻酔。手術付近は痛くないのに、口腔周囲は痛かったのね?意識もあるみたいだし、部分麻酔で手術が行われた?って事??どちらにしても、手術ってのは体に負担が掛かる事が良く分かりました(^-^; 
 歯が突き刺さってから、それに気が付くまで、どれだけの時間が掛かったんだろうね?sakinoさんにしてみれば、ずいぶん長く感じられたでしょう。ガンバッタネ (o・_・)ノ"(ノ_<。)

 と??ALS? 私ね、ALSはちょっとだけ知ってるのよ。今はもうボケちゃって施設に居る母が、どうだろ?20年前?もうちょい前だったかな。まだ同居してた頃、ALSの診断をされた時があってね。
 その時に、色々説明を受けました。 さて話を戻そう。
 sakinoさん、ALSの検査で骨髄の採取を受けたって事で良いのかな?骨髄バンクにも登録してるσ(-_-)ワタシ。後四年のリミットですが、もし提供を求められたら、OKするつもりで居ます。なので、こちらの話も興味あります(#^_^#)
アバター
2020/06/19 01:37
>>けいくんたま ようこそ お越しくださいました。
   献血ってもうお薬も3種類以上飲んでるし、 もう長いことしていませんが
   折角健康なのだから ライフワークになさってくださいね 
   私最初の腹腔鏡で胆石をとった手術の途中で血圧が異常に上がって 麻酔が
   追加されて、 その時 非常に苦しくて 先生に伝えようと思って 「私今
   手術中だ」って思いだし 身体は 1ミリもうごきませんでした その時に
   人工呼吸器つけられて 前歯が唇に刺さり 激痛で手術が終わり でもね
   胆石手術の痛みは かんじませんでした。 問題は術後 しばらくICUにいるんですが
   まだ 唇に歯が刺さったままだったんで それを外してほしくて 母だか (当時は
   元気だったんで たしか母の手のひらに平仮名で「は」カタカナでかくとハだから
   簡単すぎてわからないだろうし 漢字は手のひらに書くには難しすぎるから やっぱり
   ひらかなが良いと思って 書いたのに あっさり無視で ナースの人にも 同じように
   ひらがなで「は」と書いたのに 伝わらなくて 暴れてみましたが それが間違い
   術前 お年寄りなんかが 自分が手術受けたことわすれて 暴れる人がいるから 
   拘束衣を着せるんだそうです。 でナースが 〇〇さん 錯乱していますので 拘束衣
   着せましょうかと 主治医に聞くと 人工呼吸器を抜管してみましょうと それで
   ようやく私の上唇に刺さった 歯がようやく外してもらえ それから しばらくは
   ナースにも 母にも こんこんと文句いいました。 でもそれから 半年以上
   唇の中に多分血のしこりが残り口紅を付けるたびに居たかったんです。
   なんか 私この前に ALSかもしれないと 骨髄の検査を受けこの入院も
   大変なことがあったんです。 また 次にお話しますね おやすみなさ~~い
アバター
2020/06/19 00:47
 sakinoさん
 (#^_^#)こんばんは。新たな100にふさわしい記事・・・「今日と同じ日付けで行こう!」と思い立ったが吉日??( ‥) ン? この板に決めましたv( ̄ー ̄)v ブイ 良いですよね?ダメと言われても書いちゃいました。
 さーて。10年前にも梅雨が有ったようで(^-^; 今年の梅雨は、10年前と比べていかがですか?
 と?何々?B型と信じて生きて来たのに、一気に平凡なA型人間になってしまったのね(^-^;
A型の世界へようこそ( ̄(エ) ̄)ノシ 良いですよー。聞かれて「A型」と答えるだけで、一気に警戒心が解かれる感じがして(#^_^#)平凡だろうが、凡庸だろうが「血ーだけで、人を判断すると、痛い目見るぞ」的な反骨?精神も芽生えたりしてね。 あ!平凡でありきたりなA型の血液ですら「献血WELCOME」なので、私は限界まで献血に通う事を、年間行事にしております。健康でないと、献血は出来ないのよね(>_<")
 健康に感謝です。さーて、寝るとしますね。(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪
アバター
2010/06/20 05:33
sakino先生 いつも ありがとうございます♪

ぜひ 元気がでるお注射お願いします(#^.^#)
アバター
2010/06/19 18:18
先生~
妹に頭を何度も撃ち抜かれて、ちょっとバカになりかけてます~
再教育を~
アバター
2010/06/19 17:45
オラのブログは 主にココ(ニコタの事)だけなんだぁ~
ゲームとかイベントとかね ・・・楽なもんだわwww  +100cだしね^^w

うん お注射お願いしま~す ・・・針は替えてねwww
アバター
2010/06/19 17:05
ドクターsakinoさんのお注射、効きそうです^^
最近寝不足で、暑さに負け気味なので御願いしようかな(^m^)ウフフ

私も最近、横着して
ブログはずっと非公開で「あ」だけです^^;;
たまには書こうと思うのですが、テーマが思いつきません><
アバター
2010/06/19 15:34
素敵な医者のブログに通院中~
今日はきっと良い事沢山ありますよ^^
私も嬉しいですから。
100取ってくれたなんて・・・
もう感激です。
ピアノの練習頑張って下さいね~
私もさてさてまた練習やらなきゃな~

ピアノ頑張れる、注射お願いします~
アバター
2010/06/19 13:26
しぇんしぇ~ お腹痛いんですけど…お目出度ですかね\(`o'") こら-っ

似合ってますよ~ Dr.sakino

ん~ 通院したいです ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
アバター
2010/06/19 10:00
いい気分なんだ!

あ~うちも注射打ってもらわないと・・・ww
アバター
2010/06/19 09:43
あたい最近ハマってる武器は
鉄砲だよww
注射もハマってるww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.