Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


takaCの就職活動~反旗~


先日、内定を頂いた「T社」でしたが、

・条件が意に添わなかったこと
・家族、友人の評判がやたら悪いこと
・求人票にウソこいたこと
・ウソこいといて反省しなかったこと
・直前になってこの会社に対する不安なキモチが押し寄せたこと
・ヨメともめたこと


以上を踏まえ、

蹴りました(笑)


「今の時代、内定を断るなんてもったいない」
と言う方が結構いらっしゃると思いますが、

さんざん悩み、ケンカもしましたがこれでいいんです。


せっかく時間使って働くんだから、どうせなら家族みんなに
「よかったね~」
って言ってもらいたいじゃないすか。
このまま就職しても仕事でストレス、家庭でもストレスなのは、
目に見えてました。

地元の同級生に聞いても、

あそこだけは絶対やめとけ、追い詰められて「自殺」した人がいるらしい・・・

と言われる始末。
それでも僕は迷いました。
それ聞いても「じゃ、やめよ」とは思わなかったんです。
エクセルの本も買ってあります←読みかけ

不況なのは重々承知してます。

でも無理して信用のない会社で働くより、もっとみんなに認めてもらえるような、胸張って「ここで働いてるぜ!!」といえるようなところで働きたいんです

失業手当もあるし、もうちょっと冷静に、慎重に職探しをしようと思います。

好きでニートやってません。楽しんではいますが。
またいつか、いい会社が見つかることを信じます。
これはこれで、いい勉強になったと思います。

応援してくださった皆さん、ゴメンネ~・・・。

さて、


タバコ、吸うかぁ~・・・。


アバター
2009/02/17 16:03
いみネェ
そうなのよ。

不景気ってたいへんよ。
老けーき。
アバター
2009/02/17 15:46
そっか、そっかー
アバター
2009/02/15 23:06
かめ子さん
そうだよねぇ~~~~!

あ、これまたどうも。

カチッ・・・カチッ・・・アレ?

不発で。
アバター
2009/02/15 23:05
まゆさん
ざんねんでした・・・。

人生、勉強ですよね~。
きっと、この経験は後でタメに・・・

ならんだろうなぁ。

次行きますね~
ありがとう^^

アバター
2009/02/15 21:42
そうだ~!ここで一服・・・ぷはぁ~♪灰皿どうぞ(*・∀・)っ凹
アバター
2009/02/15 14:41
こんにちは(o^∇^o)ノ
そうですか~・・どうなったのかな?とは思ってましたが
ザンネンでしたね(汗)
でもは今回色々お勉強出来たと思って
次に進めば大丈夫ですよw
諦めて、そこで立ち止まるのが一番ダメですからね^^
アバター
2009/02/15 09:42
ささやんさん
そうですよね~。
自分らしさ。

禁煙?
そうですよね~・・・。
しますよ~><
アバター
2009/02/15 09:40
がっちゃん
今回は、ね~~
ありがとさん。

妥協にも限度があります。
ガマンの限界。
アバター
2009/02/15 09:39
kazukiさん
心配してくれてたんですか・・・?
ありがとね^^

いい仕事ないんでストレスもたまりますが、お互いがんばりましょう~

エクセル、むずかしそうね。
アバター
2009/02/15 06:45
その人によって一番いい方法はあるので、自分らしさをちゃんと見つけましょうか。

って・・・、あれ?禁煙は・・・?
アバター
2009/02/15 01:25
ええ思います!!
今回はタカを味方する~~

自分の思う通りの職場は少ないと思うし
妥協も必要だけど
今回は・・・・だめだね~(^-^)
アバター
2009/02/14 23:45
あれから どうしたかなと 心配していましたが ・・・・

そういうことでしたか ^^  それでは 仕方にですね  まだ時間は あります

ゆっくり 探しましょう ストレスは 体によくないので ストレスを ためないように 仕事探していきましょう

私も さすがに 探していますがね いいのがないの><;  

あぁ そうだ!! エクセル買ったんだ じゃ この機会に 覚えとくのも いいかもよ^^

じゃ お互い 頑張りましょう^^
アバター
2009/02/14 23:12
NAGさん
どーもありがとう。

こんな世の中に誰がした、なんて思っても自分でやれることやらなきゃ
しょーがないっすよね^^
アバター
2009/02/14 23:11
しげきちさん
なんか、社内は暗い感じがなんとなくしてました・・・。

今思えばね^^


ほんとに仕事ないけど、がんばります!
アバター
2009/02/14 23:09
黒猫さん
心配してくれたんすね・・・。
ありがとさん^^

きっとこの会社も悪徳の一歩手前な感じだったと思います。
仕事だと、自分で間違ってると思っても会社のいいなりに
ならざるを得ませんよね・・・。
僕もそーゆーのイヤなんです。
お金だけじゃないよね。

ファイトだね・・・。
一発。

次を信じますわ^^
アバター
2009/02/14 23:04
しぃさん
無理はあきませんなぁ~

ねぇ。

これでよかった、と思ってます^^
遣り甲斐って大事だよね~

男の誇り。
アバター
2009/02/14 23:03
すみさん
おっしゃる通り~

いろいろがんばらんとね^^


キツイ一言、効きました~
がんばろ~!!!
アバター
2009/02/14 23:01
ゆきんこ
あ、これはどーも

シュボッ・・・

スパー・・・・。



妄想です!!
アバター
2009/02/14 23:00
雪猫さん
イヤ、結構ネガティブなんすよ~(笑)

僕のブログで、元気出してもらえればうれしいっす^^
お互いがんばりましょうね~


アバター
2009/02/14 22:58
ちーた
よかったかねぇ?
そういってもらえると、救われるわい^^
ありがとね~

タバコ、ダメェ~~。
アバター
2009/02/14 22:57
あぽろっち
そやね。
いい機会かね~
やめねぇと・・・。


妹よ。

アレ、おねーちゃんじゃないの?
アバター
2009/02/14 22:54
まりぽ~さん
そうだよね~
俺が気に入らないとね~

ありがとっす^^

禁煙?
はて・・・・・。

あ、言いましたね~(笑)
アバター
2009/02/14 22:52
マメさん
それ言ったらおしまいじゃ。

奥さんの味方かぁ~

かなわんわ。

アバター
2009/02/14 22:51
Junkさん
そうだね~
人がいないと、会社なりたたないよね~

次回からは上から目線で。

娘を出されたらイヤとはいえねぇなあ~
やられた。
アバター
2009/02/14 22:49
ニコホラさん
ボチボチですよね~
どーもっす^^

アレ、会社だいじょーぶ!?
アバター
2009/02/14 22:48
ろーずさん
はい、スッキリしました~
不安もアリですが・・・。

いいとこあるといいんですけどね~。
ありがとです^^

エクセル、がんばりましょうね~
アバター
2009/02/14 22:41
不安ばかりが募ってくる世情ですが、その中で冷静な決断をなされたのではないでしょうか。
これからも頑張ってください☆
アバター
2009/02/14 22:30
職場ってのは人間関係が良ければ、多少辛くてもがんばれるんだけど、最初っから評判が悪い会社となると、従業員の心の中に余裕がないような職場かもしれないから辞めて正解かもね。

今は求人が少ないだろうけど、がんばって職探ししてね。
アバター
2009/02/14 20:49
局長さん
そうだよね・・・。一箱くらい・・・。

まぁ、置いといて~
似てますか?
イヤですよね~
評判悪いの。
お互いがんばりましょう~
アバター
2009/02/14 20:47
すぅさん
コンバンワンコ・・・。
そうっすね、もっかいがんばります^^
どうもありがとう~

エクセルと、アクセルね。
了解~
アバター
2009/02/14 16:39
いや、私は懸命だったと思います。
実はちょっと心配していました。

ずっと前に家にしつこく壁の塗装をセールスする
本当に若い男の子がいて、無理やり訪問させられて
いるんですね。市役所から来ましたと嘘ついて門を開けさせたんです。
激怒しました。向こうも必死だったけど、悪徳なのは分かりますから
すったもんだで追い返しました。その後ろ姿が、なんだかかわいそうで…。
だんだん、気持ちすさんでいくよなって…。
切なくなりました。

大変だと思うけど、心を痛めると、あとがもっと大変かも…。
よくわからないから、いいのかぁ~って思っていたんです。
営業は本当にキツイんです。
評判が悪いならなおのことです。

ほれ、ファイトだ。次を信じましょう。

で、禁煙せな、いかんやん。
それとこれは別やで…^^;;;
アバター
2009/02/14 16:08
うん、うん。
不況の世の中やけど、
生活がそれでもなんとか成り立ってるんやったら、
無理してあわないとこで働くのはお勧めしないな。

私はそんなこともあって、
体調崩してしまったから。

決してゆとりがあるわけじゃないやろうけど、
働いてしんどいのはどこもおんなじ。
でも遣り甲斐ある職場で働けることがやっぱり一番いいんやと思うよ。
アバター
2009/02/14 14:43
娘が可愛いならタバコやめなさい!
嫁の為にも、自分の為にも!

またいつかいい仕事にめぐりあえるその日まで勉強勉強!そして禁煙!そして家事!

頑張れーっ!p(^^)q
アバター
2009/02/14 13:12
どうぞ一服しなはれ。
アバター
2009/02/14 12:55
いつも前向きですね~^^
変な会社は多いですから慎重になって当然ですよ。
求人も本当に少ないですけどね><
私も最近たるんでいたので元気もらいました。
お互い明るく頑張りましょう^^
アバター
2009/02/14 10:45
うん、迷うならやめてよかったと思う^^
あせらずにねっ(*^▽^*)がんばって!

タバコはダメーーー(>_<)
アバター
2009/02/14 10:33
ええΣ@@

これを機にタバコはやめてください^v^おにーさま。

アバター
2009/02/14 10:14
takaCΨさん、こんにちわ~

うんうん・・・、それで良いと思います。。
だって、takaCΨさんが働くところですもの~、ここでよかった!!
って思えるところじゃなくっちゃ!!
きっと、納得のいく会社にめぐり合えますよ~
希望をもって、頑張ってくださ~ぃ(*^-^*)

ところで・・・・
私の勘違いでなければ、禁煙しているのではなかったかしら~ん??(〟-_・)ン?w
アバター
2009/02/14 07:27
イインじゃない^^

嫌々 働いてストレスためて、奥様に八つ当たりされても困るし(私は奥さんの見方だwww)

『誰のために働いてると思ってんだよ!!!』なんて言われたら困る・・・。

まC君は言わないとは思うけど~~~~~www



 
アバター
2009/02/14 04:07
蹴っちまって正解だよ☆
そもそも面接の仕組みに疑問がありますな。
会社は働く人がいてはじめて成り立つもの。
逆にうちはこういう会社ですよって面接される側だろって思ってるんですがw
昔はよく会社を面接しに行きましたw  あ~ この会社のここはダメだな。 とかw
逆の立場になると見えないモノが見えたりするもんで楽しいですよ♪
また1からだけど頑張ってください☆

禁煙は娘さんのためにも続けましょう^^
これが一番効くでしょw
アバター
2009/02/14 03:08
まあ、ぼちぼち頑張って・・・・って あれ? うちの会社・・・やばい?
アバター
2009/02/14 02:57
スッキリしてよかったね~!!
当分のお仕事は職安通いで。
イイ所はすぐ取られちゃうからね~
絶対いい所が待っていると思う!
エクセル・・・私も今勉強してるけど 難しー;;
アバター
2009/02/14 02:10
一箱くらいすっちゃえ~
って思うのは局長だけかなぁ?

なんだか局長と内定を蹴った理由が似ています。
社会的な評判てのは、意外と正しい気がしますよ。

お互い頑張りましょう~
アバター
2009/02/14 02:09
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
そうですよ~~~~~。
こいう時こそ、真に納得できるまで
探した方が絶対いいですよ~!!

EXCELと同時にACCESSも使えると
幅が広がっていいかもですよ♪

慌てず、マイペースで頑張ってくださいね~d(^-^)
アバター
2009/02/14 01:50
フィナ
ダメぇ?

そうだね、喧嘩してまで仕事したくないし・・・。
またイチからがんばります。

ありがと~^^
アバター
2009/02/14 01:46
うん、禁煙解除するなよ~www
ヨメともめるくらいなら、止めといて良かったと思う・・・。
奥さんは、一番の味方であって欲しいからね~♪

またイチから探すのは大変だろうけど、頑張ってね❤
アバター
2009/02/14 01:39
空ニィ
ダメ?
キビシーなぁ。

がんばるわい^^ありがと~
アバター
2009/02/14 01:38
まろんさん
ありがとね^^
シャキーン!!!
アバター
2009/02/14 01:37
禁煙解除早いぞ~
T社蹴るのはいいけど、禁煙は続行じゃ~!!

今は就職するのも大変だけど、
いいとこに就職するのはもっと大変だよね~

引き続き応援するから、いいとこ見つけんしゃい。
アバター
2009/02/14 01:29
素敵な会社見つかるといいですねU・ω・U
みつかりますワン(`・ω・´)シャキーン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.