Nicotto Town



イチゴジャム作り


イチゴのシーズン到来


今年は春先が夏のような陽気だったので

イチゴにはとてもよかったそうな

シーズンも例年より早く始まった

今日は市場で一箱買ってきて

半分は夕食後のデザート

半分はイチゴジャムへ変身

弱火でクツクツ煮込んで

イチゴの酸っぱ味が消えないくように砂糖を入れて

溶けたらおしまい

これにレモンの内側の白い皮を入れて煮込むとよいらしい

けど私は今回はスキップ

私も手作りジャム程美味しい物はないガオ

注:市販品の甘くてイチゴの姿が見えないくらいになってゼリーのようになっている物をイチゴジャムと認識している友人たちにはありがたがられない。。。だからもうあげないのさ。味見ご希望の方は。。。お気をつけ遊ばせ。。。おほほガオ

アバター
2010/06/17 22:30
>jumio様
コンポート、よりはやっぱりジャムに近いと思いますにゃ。
潰しちゃうから。にゃはは。
水分もそれよりは飛んでるとおもいますです。
アバター
2010/06/17 18:47
ジャムというには惜しいコンポートのような感じかにゃ?^^
アバター
2010/06/17 13:32
>☆Lily☆様
煮込み具合は、好みです〜。うん。
美味しく出来上がりました。
今は冷めるの待ってるの。
アバター
2010/06/17 12:36
美味しそうですね~。
ジャム、作ってみた事はあるんですが、
煮込み具合が良く解らなくて^^;
市販の物とでは比べ物にならないですよね、手作り^^☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.