Nicotto Town



実母


最近 母が
退院した
わがまま入院だった
でも 見えない痛みって 難しい
歳のせいか
さらに わがままが凄い
姉妹何人いても
各々 母に対し考え方ちがうし
皆 家庭&仕事しながらの
母への 態様だがら
やっぱ 実母とは言え
お礼が ないのは いかがとは???って
思う
母は ありがとう&頼むって言葉を
けして 言わない
だから 可愛くない・・・・・・・
くまは 末っ子だから??
上の姉達 見たいに
母の暴言などを
聞き流す事が できない
実母の 寝たきり介護
そんな遠い 話ではなさそう・。・。・
あ~~
これが 同居の じぃ&ばぁ
だったら もっと ストレスが
溜まりそう・。・。・。・。・。・
年寄りの 接し方
何か??
いい案は ありますか???

アバター
2009/02/19 14:54
ネコ衛門さん♪

コメあんがとうです
本日も 朝から きんぴらごぼう&おにぎり作り 昨晩の残りのカボチャ煮
持って 途中 はっさく& バナナ買い込み
実家へ
行ったら なんと寝てない!!!!!!!!
ゴソゴソウロウロしてる
あれれ????
入院は ただ単にわがままかよ~って
強く思ったが
ぐっとこらえました
ネコ衛門さんの 言う通り
喧嘩できるうちが いいって思います♪
マジ!! 寝込まれたら
きゃ~ 大変ですよね
兄 一人もんで 嫁さん居ないから
姉妹が たまたま近くにいるから 行ってやれるけど
各々 考え方こうも 違うと・・・・・・・
姉妹とて 気が合わないから たち悪い
大勢いても 悲しいよ・・・・・
くまの 出来る範囲で くま自身が実母に 対し
後悔だけは
しないようにって 姉と喧嘩して強く思い
各々が やってやれる範囲で
母を 労わるって
思えるように なりました
お互い 母は一人 親孝行
しましょうねんღ
コメ 本当にありがとう
嬉しかったです♪ 
アバター
2009/02/19 12:50
ウチの母親も強かったけど
いよいよ死にそうになってくると
さすがに弱って
ありがとう とか最近はよく言います
そういうのを見てると
強気でいた頃のが よかったなあ と
思ったりもしますよ

お母さまは まだまだ お元気なんですね

兄弟については
ワタシは兄とものすごく仲が悪くて
ひとことも口を利かないんだけど
さすがに親が死にそうだと
メールで連絡して協力したりします
アバター
2009/02/14 23:50
ノンノンさん♪

コメありがとうですღ
今回 母がどんだけ 寂しく思いながら暮らしていた事が
よく 解りました
女ばっか 姉妹いても
皆 嫁ぎ
各々 家庭事情があり 仕事 & 子育てもあり
同居していたりと
近くに居ながら なかなか行ってやれない現状
たまに行けば 喧嘩ばかり
くまも もう少しだけ ほんの少しでも
相手の立場に 立ったときの事を 考える余裕を
もち 接すると
随分 違うって 思えるので・・
 コメ頂き 助けられました
明日 母の所に行く予定です
歳も歳なので・・・
悔いのないように 母と 向かい合って
行きたいと 思いました
ありがとうございますღ

アバター
2009/02/14 23:35
 お母様 今はお一人なのかしら・・・。
 そして 結構お年を召されているのであれば ですが
 結構な歳になってきて 子供たちがそれぞれ家庭を持って家を出て 一人で時間を過ごしていると
 とても 死 が迫って感じられるそうです。
 それに対する恐怖が 一番家族に 当り散らしたり暴言となったりして出てくるそうです。

 歳をとると そうなりやすいんだな と思ってしまうほうが 家族としたら少し楽ですよ。
 暴言も 聞き流す というか そういうものなのだ と思わないと・・・辛いです。
 私も散々泣きました。

 あと うちは 兄弟それぞれで お互い何ができるか、を提示してやってます。
 考え方は確かに どうしてもそれぞれになっちゃうけど(やっぱりそれぞれの家庭がありますし) 
 親を支えたい ということは同じでしょう?きっと同じ方向を向くことが出来ると思います。

 あくまで うちは・・ですけども
 どこも大変ですもんね 頑張りましょう^^
アバター
2009/02/14 23:07
キューピーさん♪

コメありがとうですღ
そうですよね・。・。・
話し合いっって
とても大事だと
今回 特に思いました
姉妹何人か 居ても 各々考えた方ちがうから
まとまりません
しかし 話し合いを 避けていたら
何も変わらず 現状維持で
みんなが イライラして喧嘩して
なんで? 実母の事で
こんなにも 姉妹が バラバラになっていってしまう事のが
くまは
寂しく思い・。・。・虚しさでいっぱいです
逃げていたら駄目ですね
なんの解決にも ならないから・。・。・。・
ありがとうございましたღ

アバター
2009/02/14 22:58
まなみさん♪

コメありがとうですღ
母の屈折した 考え方とか 発言
本当に 可哀想って
思う・。・。・。・
実母が 大変ながらにも
私達の為に 頑張って育ててくれた事
十分 解っているが・。・。・。・
まだ くま自身が未熟なせい??
なのか・。・。・
年寄りを 労わる事が 出来ないって
自分に苛立ちを 感じる事さえある
実母だから 言いたいこと言えて
また 会いにいけるんだよね~
これがまた・。・。・。・

やっぱコメ頂いて
助けられますღ
 母に対する態度を
改めなければって 強く思いました♪
アバター
2009/02/14 19:25
親として子に心配されたくないので強がっているのではないでしょうか、家族だから許せない発言とかもありますが、そういったことに対して無視できないのであれば、ぶつかり合うことが一番良いのではないでしょうか。

なにもせず現状維持が嫌であれば何かしらの行動をとらなければ何も変わらない。
結果同じことの繰り返しになり苛立ちだけが大きくなります。

長々と偉そうに語り申し訳ございませんでした。
アバター
2009/02/14 16:36
お母さん、寂しいのと、あと不安なのではないでしょうか?
私の両親は共に健康ですが、いつ何時何が起こるかわからない、
絶対何も起こって欲しくない、いつもそう思います。
もし自分が逆の立場だったらと考えると、お母さんの気持ちもわかる気がします。
どんな関係はわかりませんが、お母さんのだもの。
大事にして欲しいと思います。
すいません、えらそうに語ってしまいました<m(__)m>
アバター
2009/02/14 06:37
難しいよね・・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.