Nicotto Town


よかろうもん♪


裏ら裏ら裏裏ら~♪

いつから、表日本裏日本って言わなくなったんでしょうねぇ?

今では、太平洋側、日本海側っていう言い方が一般的なようです。

裏という言葉に、暗い意味合いや差別的な意図が感じられるということなのかな?
ごく普通に、某公共放送の天気予報などでも日常的に使用されていた言葉が、いつの間にか消えていました。

「表」の対義語である「裏」に、それほど悪いイメージがあるわけではないはずなんですが
どうしても「裏社会」とか「裏口(入学・入社)」などを連想してしまうんでしょうねぇ・・・・

でも、「裏ワザ」なんていうと、すっごく素晴らしい知恵としてもてはやされているじゃないですか?

人が言葉に持つ印象なんて勝手なもので
時代の流れで、その時々に話題になっているものによって、言葉の意味自体が変わってしまうこともありますよね?

たとえば、「裏金」
今では、「政治と金」の問題でニュースでも頻繁に聞く言葉となり
「不正に生み出された資金」とか「取引の証拠の額面に残さず付加されたお金」というような意味で使われていますが

元々は、雪駄(せった)などの履物の強度を増すために、裏に張った薄い金属板のことだったりします。
日常的な履物じゃなくなりましたからねぇ・・・・雪駄^^;

あぁ・・・そうだ。
裏日本を、闇に葬るなら、山陽山陰っていう言い方は野放しで良いんですかね?

アバター
2010/06/27 22:56
ニャ^^
アバター
2010/06/27 21:43
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
アバター
2010/06/24 22:33
また、しらばっくれてw
アバター
2010/06/24 22:01
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…藤子不二雄だったのかぁw^^
アバター
2010/06/23 14:32
おお!藤子不二雄ですよね?
再放送は80年代のはずだから、そのころオコチャマだったってことはぁ・・・・
φ(。。 )メモメモ
アバター
2010/06/23 14:19
(*mm)キャっ!若いフリフリ~~☆ ただ単に記憶障害でしょうか?^^;

東京生まれ、東京育ちの自分には方言はなく。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 ※「べっかんこー」って言葉は、ジャングルくろべぇの言葉じゃなかったかな?

   夏休み 再放送観てたかもぉ^^;
アバター
2010/06/19 12:18
よく意味確認しない偏見は、かえって差別を助長するよねぇ・・・

んで、どんな怪しいタイトルだったの?
気になるw
アバター
2010/06/19 11:52
そーだそーだ!偏見だ~!
私の仕事ネタブログをアダルト扱いしたMSNめぇ~。

かんけーないか・・・。
アバター
2010/06/18 07:57
>KOOLKATさん
怒ったりしませんとも~w
日本列島ですから、島国ですから、本州に至るまで海に囲まれています。
国内旅行なのに海外旅行を楽しめる、お得な国です♪

>オスカーさん
中途半端に若いフリでしょうか?w
あ、でも、故郷の言葉は忘れませんよねぇ^^
アバター
2010/06/18 06:09
表日本裏日本・・・そんな言い方をしてたっけ?^^; 記憶にございませんですなーw(A;´・ω・)アセアセ

 しかし・・・「べっかんこー」と言う言葉は覚えている。。。

アバター
2010/06/18 00:21
九州は地理上では海外ですから......w
キャー 怒らないでーー!! www
アバター
2010/06/17 16:13
>みっきーーさん
もう、知らない世代なんだぁ^^
たしか、70年代頃までは使われてましたよ。
社会科の教科書にも、堂々「裏日本気候」って載ってました(⌒^⌒)b
どうやら、当時急に神経質になってきた放送コードに入ったようです。

「全然」っていう言葉もね、長年否定的意味に使われてきたのに
今の若者の話し言葉では肯定的意味に使われているって、嘆く話を良く聞くけど
さらに時代を遡ると、肯定的意味に使われてたんですw
回る~回る~よ時代は~回る~♪

>バケツさん
また、妄想モードに入りましたね?w
バケツさんの世代なら、知らなくて当然です。
山陰山陽については、どう妄想しましすか?w

>ぷっちょ会長殿
ちょうど、聞いた記憶くらいの世代ね^^
裏金の話は面白いでしょ?
子供たちも、こういう話は喜びますw

>さゆまさん
おお!墓穴発言w
結構、近い世代ですね^^
本当にいつの間にか消えてましたよね・・・・
社会科の教科書の立場は、どうなっちゃったんだ?
アバター
2010/06/17 16:04
>おおくま ねこさん
福岡の主張かどうかはわからないけどw
元々、裏日本表日本という分け方の時は、北海道と九州は除外されてましたよね?
日本かどうかすら疑わしい田舎ってことかしら?w

>KOOLKATさん
懐かしいでしょ?^^
でも、雪駄をチャラチャラの方が懐かしいわw
もう、既に聞かなきゃわからないほど、雪駄が一般的ではなくなってた時代ですが
まだ、親世代には、その粋な気風を語る素地が残ってましたよね?
同居していた祖母が、日常的に和服だったので
色んな話を聞きましたし、その手の語彙も豊富でしたが
今となっては、記憶の彼方だったりします^^;

>とろろ。さん
そうそう、結構普通に使われる言葉なのに
それこそ、裏読みしすぎですw
使われる場面次第ってとこもありますからねぇ・・・
たとえば「裏をかく」なんて、誰がどんな場面で使ったかで
印象が随分変わったりします。
アバター
2010/06/17 11:30
そういえば、いつの間にか消えてましたね。
表日本裏日本。なんて懐かしい響きw
アバター
2010/06/17 00:04
昔聞いた記憶がありますww
裏金…またまたお勉強になりました!!
アバター
2010/06/16 23:18
若人なので知りません。(キッパリw
ウラ・・・ねぇ
確かに恨みとか騒乱とか
いいイメージないですよね~(何かがおかしくなってます。
アバター
2010/06/16 22:46
そんな言い方してたんですね~
記憶にないわ^^;
そうね~「裏なんとか」っていうと
何となく悪いイメージあるかもしれません

裏金…そんな意味があったんですねww

言葉の意味って・・その時代の使い方で変化してっちゃうんですね
アバター
2010/06/16 18:08
その裏づけは正しいとか?w
対語って探すと面白いですね。
特に裏側は憶測も含め興味深いものです。
アバター
2010/06/16 10:08
おー。 裏日本! 懐かしい日本語ですね。
ここで久しぶりに目にしました。

昔、雪駄をチャラチャラいわせて、って親父が言ってたのを聞いて
なんで草履がチャラチャラいうの? と聞いた覚えがあります。
それも懐かしいなーw
アバター
2010/06/16 09:12
本州だと表は太平洋側だけど、九州ではちょっと事情が違うって聞いてるけどホント?

文化経済の中心地である福岡がある方が「表」九州だって主張があるとか、あるとかw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.