Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


サニーレタス


とにかくサニーレタスが毎日のようにとれるので
食べるのに忙しい。

とは言え、我が家では生食のみ。
ごくごく普通の生野菜のサラダにはしなくて
なにかしらを包み込んで食べるってやり方。

お肉を焼いてつつんで食べたり。
チーズやハムをくるんだり。
青菜のごま和えをくるんだり。
なんでもサニーレタスで巻き巻きしちゃう。

友達は、炒めて食べるんだって聞いてびっくり。
豚肉をオイスターソースで炒めておいて、
火を止める間際にサニーレタスをたっぷり投入するらしいよ。
シャキシャキした歯触りが美味だそうな。

トマトと一緒にスープにもするんだって。
へぇ~、サニーレタスのスープかー。

ちょっぴり酢を入れた湯で
ササッと茹でる、という人もいる。
茹でるとカサが減るのでたっぷり食べられるらしい。

炒めたり、茹でたり、煮たり……してみようかなー。
でも我が家の人たちって食にはかなり保守的。
目新しい料理は敬遠されがちなのよねー。
悩むー。
(でもサニーレタスはどんどんたまってく)

アバター
2010/06/16 12:30
>ひつじちゃんさん
コメント、ありがとうございます♪
なるほどー。
レタスチャーハンの、レタス包みならWでレタスを消費できますね☆
とっても美味しそう! 試してみます☆
アバター
2010/06/16 12:28
>ぺこさん
たしかに自家製のお野菜は、新鮮そのもの!
ピンピンしてるし美味しいよねー。
そればっかり大量にとれて、続いちゃう…という欠点はあるけど、
そんな贅沢は言っちゃいけません、って思うよ。
青菜は、おひたし、ごま和え、クルミ和え、ピーナッツ和え…をローテーション中。
アバター
2010/06/16 12:23
>たけわかさん
いや、ホント、もし欲しいなら送るよー…って言いたいくらい。
50株くらい植えてあるらしい。それでね、毎日外側から剥いて収穫してくるんだもん。
近所に配りまくってますよ。
ルッコラ…苦いんですかー。それだとたくさんは食べられないですよね……うんうん。
アバター
2010/06/15 19:24
黄金の焼き肉のたれのレシピでレタスチャーハンってのがあるので、サニーレタスでチャーハンなんてどうですかね?そのサニーレタスチャーハンをサニーレタスで包んでみたり^^
アバター
2010/06/15 17:02

私は普通のレタスに火を通して食べたことあるけど
サニーレタスも同じように食べれるのね^^
でもさ
うちで採って食べれるって
なんだか凄くリッチな感じだよね^^
私も毎日のようにチンゲン菜やレタス食べてるよ(^u^)
アバター
2010/06/15 15:51
サニーレタス(ヽ゚д)クレ
うちで作っているルッコラさしあげます。苦いけど、それが本来の味だそうですね。
そうは言ってもたくさん食べられない(;´∀`)
中華のレタス炒めは大好き。
油で手早く炒めると、ビタミン飛ばないしグー(^-^)g""



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.