Nicotto Town


悪魔の鉄鎚


エンジンが帰ってきた!!

先日SOHCエンジニアリングに出していた
SRX-6のエンジンが帰ってきました

メニューは
4mmボアアップ(660cc)
圧縮比11.0 : 1
鍛造削りだしピストン(ノーマルピストンの4分の3の重量)
ピストンをモリブデンコーティング
ピストンピンをWPC(ショットピーニングともいう)処理
スリーブ打ち換えセラミックメッキ
コンロッド交換(キャリロ製H断面 、 これもかなりの軽量)
クランクシャフト芯出し
バルブスプリングのリテーナーをチタンで作ってもらいました
とにかく 上下する重量物を軽くしてみました
これで 振動の低減 と 吹けが良くなるはずです

あとは アメリカのR/Dスプリングス社に注文した
強化バルブスプリングが入荷するのを待つだけ(3か月かかりそう)
その間に清掃して塗装して組み立ていきます
9~10月が楽しみです

アバター
2010/06/18 23:27
Eg 完成したんですね。
重量物の軽量化にコーティング、どこまでもストレスなく吹き上がるEgになっているんでしょうね。
バルブスプリングが入荷し100%の状態に組み上がるのが楽しみですね。
アバター
2010/06/16 01:49
参上!
めちゃレトロな基本的なチューン!!
さすがはキャブ!!
根本からやるなんて、今時の若者には解らないだろうぜ!
しかも最先端^^
で・・・いくらかかったのか・・・
もう、一生物だな^^

アバター
2010/06/15 21:33
すごい!
最新技術に一流パーツ、素直に羨ましいな
アバター
2010/06/15 19:24
よくわからないけど・・・
よかったですね!

すてぷ♪
アバター
2010/06/15 18:52
コツコツ地道な作業がまた愛着感を感じますね!
良い趣味してますね!
アバター
2010/06/15 11:35
右上の「カテゴリー:車・バイク」をぽちると・・話の流れが分かりやすいっぱよ(w・

ここまで愛でられる車がうらやましいのぅ・・

パッパーっていって・・車のコスプレして庭先に転がってたら燃料(きゅうり)もらえるだろうっぱか・・(マテ

アバター
2010/06/15 09:45
おおぉぉ♪難しくてよくわかりませんが^^;楽しみが増えたのですね~~♪
そこまで出来ると、技術者の世界ですね~~☆



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.