Nicotto Town



寿司屋をプロデュース

4月吉日に新しくオープンする回転寿司屋さんから
「プランナー」としての仕事をいただきました。
が、
現在マジで手いっぱいなので
他のデザイン会社にヘルプを頼み、
快く引き受けてもらいました。
(以前、無理を聞いてあげたからね♪)

でもお願いしたのはデリバリー的なことと、
打ち合わせ代行なので、
最終的な制作と判断は
僕に一任されてるのが現状です。


回転寿司とゆーと、手軽で安価な印象があるので
そのターゲットはファミリー層だと
僕がかってにイメージしていましたが、
今回のクライアントは本業が魚屋さんなので
本物志向の寿司が第一のコンセプトにあるようです。

平均価格帯も一皿180円(税込189円)と少々高め、、、
この値段で設定されると訴求ポイントの修正が必要です。

ふつう一皿100円の回転寿司より1.8倍の値段でも、
プレオープンやグランドオープン初日に
お客さんを集めるのはさほど困難なことではないから
やはり狙いは、リピーターの確保に定めるのが当然で
そーなるとロゴマーク一つもおろそかに制作できません。

視覚情報はお店の印象に直結していますから
ファミリー向けの親しみやすいロゴか?
ちょっと高級品ちっくな上品ロゴか?


世間一般で外食産業が冷え込んでいるうえに
漁港が多く寿司屋の激戦区でもある地域で
どう戦略を展開していくか?

そんなことも考慮にいれると、
一皿180円は厳しいなぁ
もちろんそれ以上の値打ちがある味ですけど。。。

病みつきになるほど美味しかったら
僕はリピーターになるけど、、、

皆さんはどうかなぁ。。。

アバター
2009/02/15 07:15
タカ>>

言い忘れてた・・・、agehaのお友だちが「はぁ?」ってこと言ってたので載せるね。

あ・・・アレと。あれ・・・。アレとあれ。。。。ね眠い・・・・。がっくりzzzzzzzzzzz
アバター
2009/02/14 02:47
>yamaさん

貴重なご意見、ありがとうです。

最初に思った僕のターゲットは
まだ幼い子を持つファミリー層でした。
が、
「味のわかるお客さん」へ思考をシフトするべきかな?
とチョット迷っています。
でも、その年齢層になるとyamaさんのように
食べ盛りのお子さんがいらっしゃる方が多いようなので
そのバランス?が絶妙に左右してきますよね〜

参考になりましたよー♪
ありがとう♪
アバター
2009/02/14 02:02
たくさんのお仕事が入ってきて嬉しいようなでもたいへんなようで・・・
でも やりがいのある 好きなお仕事だから 頑張れるんですよね

ファミリー層といっても 子供が幼児くらいの子もあれば 
うちのように高校生ぐらいの子もいていろいろだと思います
少々値段が高くても美味しくて 騒がしくない 落ち着ける所が 私は好きです
答えにはならないかもしれませんが 一応 個人的な意見でした
アバター
2009/02/13 22:28
>Novさん

ありがとう。
そうか〜、、、お茶には気がつきませんでした。。。(え?僕だけ?)

子どもを釣って客寄せするのは簡単ですけど
それは本望じゃないので
「子どもが騒いでない」てのはとても重要だと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。。。♪
アバター
2009/02/13 22:24
>ageha

うわああ、ありがとうー♪(感動・・・♡)

これは参考になるよー♪

食器は専門のコーディネーター?が担当するけど
トータルなイメージで僕も参加できるので
agehaのコメントを整理して提出するよ♪

僕は「あなご」が好きだから「ツメ」は大事だな〜
ホント、参考になる。タメになるね〜、タメになったよ〜♪

あと、おしぼりは、、、
いろいろと「大人の事情」があって
僕たちは口出しできないんですぅ。。。
そーゆーのも考えないといけないのが
難しいなあ。。。

でも、がんばる!

ありがとう。ageha♪
アバター
2009/02/13 22:18
>インギー

そーだ!インギーはプロだったなぁ♪
わからないコトがあったら教えてね♪

お客様の目ふれないトコロ、
厨房関係や調理関係は僕の管轄外ですが、
たしかにそーゆー問題もあるよねー

いろいろな壁が立ちはだかって
楽しそーだ♪
アバター
2009/02/13 21:52
はじめまして、こんばんは。 訪問ついでにコメント失礼します~。

そんなに所得がなくても、回転寿司はちょっと高めのお店に自分は行ってしまいます。お茶もおいしいと、お寿司もすすみます。
激戦区のような場所で、味も価格も同じくらいでしたら・・・自分も雰囲気で選んでしまいます。
奇抜過ぎないけれど目を引くロゴで、あきらかに子どもたちが騒いでそうではなくて、
でも妙に堅苦しい店構えでなければ入ってしまいそう。

宝石や高級車など高すぎるものは売れないらしいですが、食べ物など身近なところで「ちょっと」贅沢をする~っていうのも最近増えているらしいですし、流れに乗ってうまくいくとよいですね♪
アバター
2009/02/13 19:40
タカ>>

わ~~~~んッテ/ww

あ~しゅんにさき越されたゾ(ノ´∀`*)アハハ

じゃナイ☆ゾ!タカ先生のCoolBeauty☆secretary agehaがヒント出すよww

まずagehaのヒント☆彡

ageha【特別】ってことがスキなんだよね。
きっとみんなスキ?

タカと調味料の事。コメした事あるけどageha。お鮨には【ポン酢】なんだよね~~~。(´∀`*)ポッ

最近でこそ置いてあるお店あるけど、キレイな容器で出てきた事。ナイ!ないな~~~。
そこで「媚びる」必要もないけど、リクエストに答えるのはマスト?
agehaがいつ行くかもだしね?

そこで、そんなagehaシフト♪
照明に映える容器(バカラ/ww?)にいれて持ってきてあげよう!
容器は、小さいほうがイイネ!

同じく甘い「ツメ」も要望があってからお出ししてあげよう!
同じ容器にする必要もないよね?
【特別】なんだからww

あとageha。個人的に「おしぼり」スキ☆彡
おしぼりは「範囲」にないのかなぁ?

最後に「お皿」

高価な料理は、クロっぽい感じで金模様?

(><; ) わかんないんです!

ageha。赤色がいい!
それか、赤身が映える「緑色」?
それにシルバーの模様?

連休や初夏は「ブルーグラスに金ラメ♪
お皿がどこも「プラスティック」?perfumeじゃないんだからさ~?

ココからはagehaのお友だち意見!

お皿じゃないといけませんか?・・・・・・・・・・・・・・大胆やね。
お皿はなぜ一枚ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん。重ねてもいいよね?
葉っぱ使おうよ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだよね?おさらにナニカON!コレイイネ?
有頭。どこへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うんうん!食べさせろ!って話だよね?
カウンターもの置き過ぎ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・いえる!
お品書き。あれって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうそう!各席にちっこい「札」あればカワイイよね?書体も考えてさ!



こんなかんじ?まだあるけど、あとで~~~~~!眠いwww


アバター
2009/02/13 19:33
寿司か~?難しいな~。インギーは二年間、寿司部の主任だったのだ~
味か値段か?魚の鮮度と味は比例しない、シャリの味付けも微妙、ウマいから流行るとは限らない、
ネタの安定供給は?、職人は?、寿司マシーンは?天候で売上が変わる、・・・・・・・・・・・・・・・・・
どれも、インギーがぶち当たった壁だったのだ~
マーケティングだけでは全ては予測できないよん。
アバター
2009/02/13 16:33
>あ〜しゅん

大手チェーン店の仕入れ方法とちがって、
地元の漁港に当日あがった魚を使うから
新鮮で味は申し分ありません。(僕が保証します♪)

店内のインテリアや食器関係も
専門家と入念な打ち合わせと相談をするので
心配はありません。

問題は、、、
一皿180円の見せ方(感じさせ方)がキーポイントなんですなあ。。。

180円を一番の「売り」にするなら、
それ以上の、220円くらいの皿も絶対必要になってきますが
そうすると回転寿司ならではの「お手軽感」が損なわれる危険性があるし、、、

タウンを散歩しながら考えるとするかぁ。。。♪
アバター
2009/02/13 16:15
おぉ~~~w( ̄o ̄)w オオー!
頑張ってますねぇ~~~~~すごい♪

デザイン的なことはさっぱりわかんないから~
1皿180円の方のことで言ったら・・・・
他の安い回転寿司と同じ様な味や雰囲気で
180円ならリピーターにはならないなぁ~~

でも、ちゃんとしたお味で(もちろん新鮮で♪)、
お店の雰囲気も良く、皿などもちょっとオサレだったら
リピーターになるかも♪

後半はタカさんの腕の見せ所なんじゃないですかぁ??
    ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.