Nicotto Town



お腹の中の記憶


今日 テレビをつけていてふと耳にしたの

で・・・ご覧になられた方も多いとは

思いますが、人間はお母さんの

おなかの中の記憶があるらしいのです。

最初「そんなん嘘や~ん」っておもってたの

ですが、実はその話は数年前に

私の甥にその記憶があるらあしい

のです。

最初はおしゃべりがどうにかできるくらいま

で待たないといけないのですが、

喋り始めた頃に赤ちゃんにといかけるのだ

そうです。そこで私の妹も必死で

甥に聞いても黙ったまま何も

話してくれず もうだめかな?っておもった

数日後に ぽつぽつと喋りはじめたのです

そしたらお腹がすいたときはね

ママのおなかの中の血をとって

食べてよっていい始め あとね

光の当たる所にいきたくて

がんばったよ そしたら先生が

ボクのあた(頭のこと)をぱちんとしたよ

多分へその緒を切る時の

ことではとおもわれますが、

こんなことを喋り始めてびっくりしたそうで

す。そもそも喋り始めた頃に

先生って単語も知るはずもなく

ただポツポツとお腹の記憶を

辿り始めたのです。

私は何の記憶もありませんが

皆様も周りでちょうどしゃべりはじめた

子供さんがいれば根気よく

聞いてみてもいいかもしれませんよ

なんかふしぎな感じがしました。

アバター
2010/06/21 20:48
こんばんは^^
沢山ブログにコメント有難うございます。
さきのさんの注射が効いているのか、ピアノを頑張れる気がします。
ベートーヴェンの人生ってどういうものだったんだろう・・・
不思議です。
私はそれを演奏で現すことが出来るのでしょうか・・・
とても不安ですが、頑張ります。
1週間分の注射をもらい、ぐんぐん効いているので練習しよう~

また企画、やると思いますので来て下さいね^^
待っています。

では。おやすみなさい。
今日は時間が無いので今日のブログは明日書かせて頂きますね^^
アバター
2010/06/15 09:52
うちの姪っ子が数年前に言ってた!
義弟が2人目を身篭ってる妹の腹を、ライトで照らすとボコボコ動くんだよって言った瞬間、
「中に居ると眩しくて怖いんだよ!」って・・・
姪っ子3歳の頃の話です。

今の仕事してても理解できない・・・
アバター
2010/06/15 08:45
考えられないww

自分は多分覚えてないなぁw

あの部屋はおすすめを手本に作ったんですがねw

いいと思ったので作ってみましたw
アバター
2010/06/14 17:53
う~ん、何だか凄過ぎるお話ですね@@;;
甥っ子さんが、問いかけにちゃんと応えたのですから
本当のことなんですね(@Д@;)
人間って、まだまだ未知の部分があるような気がします。
これから、少しづつ解明されていくかもしれないですねb
アバター
2010/06/14 14:08
うんうん。私は子どもの心理学を専攻しているのですが、2歳の頃まではおなかの記憶があるといいます。
その頃(多分、お話ができるようになった頃)聞くと、記憶のある子もいるらしいです。
でも、なかったからってだめってわけじゃyなく
個人差ありますからね。
私も母に尋ねられたことがあるようです(私は覚えていませんが)
ママのおなかの中でJump Rope(なわとび)していたよってこたえたらしいです。
そのせいでしょうか?うまれたときはへその緒が首の周りをまいていたそうです^^;
アバター
2010/06/14 11:47
そう言う話は、あるみたいですね!
昔TVでケネディーの生まれ変わりでは、と言われた赤ちゃんが、
ケネディーしか知らない事をしゃべったとか??
真実は、定かではありませんが、TVで見たことがある
でもこの記憶は、3歳までに消えてしうそうです。

アバター
2010/06/14 05:51
なんだか…不思議な話ですね…。
アバター
2010/06/14 04:44
俺もお腹の中の記憶まではありませんねぇ~
せいぜいあって3歳頃かな。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.