Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】【新参者】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】池田屋事件に巻き込まれた亀弥太が自刃し、激怒した龍馬は凱旋する新撰組に切りかかろうとするが、に止められ、おりょうが働く宿に連れて行かれる。の計らいで、龍馬おりょうの家に匿われることになる。土佐では、以蔵に対する拷問が激しさを増していたが、以蔵は何も白状しようとしなかった。しかし以蔵が拷問に苦しむ叫び声は、牢に入れられた武市を酷く苦しめた。二条城に呼ばれ、海軍操練所に脱藩浪士や、池田屋事件に関わった亀弥太が在籍していることについて詰問される。

【感想】なんなんでしょう。今回も進み方が非常に遅かったですね。弥太郎のエピはまだいいとしても、正直龍馬の実家のエピソードとか、いらないような気がするんですが。ストーリーにはまったく関係ないのに、やたら長くて意味がない。そんなんやるなら新撰組とかをもうちょっと丁寧に描いてほしいです。今回冒頭に、前回まるっとカットされていた池田屋での斬り合いが入ってましたけど、なんで今回に入れたんだろう…。池田屋と聞いて、池田屋事件を思い浮かべない人は、このドラマを見ている人では少数派だと思うんですよね。ここぞって時にやってくれないと、締まりが悪いですよ。相変わらず近藤しか目だってないし…。ただ今回、冨が武市に送った蛍の絵はとてもきれいでしたね。実はこのへんごくたまに蛍がいるんです。実際の蛍は本当に頼りなげな光で、光も飛び方も不安定。ドラマとかだとたまに豆電球みたいな蛍いますからねぇw あと、次回予告で気になるところがありましたね。どうやらあの毒殺エピをやるのでしょうか? 違和感のない、納得のいくストーリーになっていてほしいですね。※今回の「史実とはこう違う」はお休みします。


 
新参者
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】峯子が殺された4月13日の6時台に、清瀬が会社にいなかったと証言する者が現れた。それは清瀬の顧問税理士・岸田の息子、克哉で、彼はその時間社長室の直通電話に電話したが、誰も出なかったと言う。早速松宮克哉を訪ねた恭一郎は、克哉が息子に頼まれ4月13日に買うはずだったフィギュアを、会社の接待が入って翌日に購入したことを知る。清瀬にアリバイについて訊ねると、倉庫で洗剤をこぼし、それを始末するのに30分くらいかかったので、会社にいたのは間違いないと言う。

【感想】えっダイワマン…と思ったのは私だけではないはず。少し整理してみます。13日のお昼に何故か峯子と会っていた克哉は、その夕方、玩具屋でフィギュアの取り置きを頼み、清瀬の会社に電話を入れたが、誰も出なかった。翌日清瀬と連絡を取って直接会い、清瀬から現金を渡され、玩具屋でフィギュアを買って帰った。てことはその金でフィギュアを買ったってこと? 「かっこいいパパでいたい」「子供がほしいものは全部買い与える」が克哉の信条なので、実は今手元に金がないんだけど、高価なフィギュアを買ってと頼まれ、ダメだとは言えなかったとか? ただここで疑問なのは、何故清瀬がポンと30万を克哉に渡したのか、ですよね。最初私は、峯子と会った克哉が、峯子のために清瀬からお金を受け取り、渡そうとしたんじゃないかと考えたんですよ。でもこれだと、峯子が死亡した翌日にお金を受け取ってるから、ちょっと不自然ですよね。まぁ翌日は峯子が殺されたことを2人ともまだ知らなかった(もしくはどちらかが知らないふりをしていた)のかもしれませんけどね。ただ克哉はレストランでの会計時にも不審なそぶりを見せていたので、本当に金を持っているかどうか怪しいです。清瀬からの金も、もらったのではなく借りただけかもしれませんしね。さて、清瀬が今回警察に引っ張られたってことは、真犯人の可能性はかなり低くなりました。しかし後残っているレギュラーと言えば、弘毅、亜美、岸田くらい。弘毅は母親を恨んでたとはいえ動機が弱いです。こんなことで殺すくらいなら、もっと早く殺していただろうし。亜美にいたっては動機が皆無です。てことは、岸田かな?w こちらも動機はわからないけれど、例えば清掃会社から金を横領していたとしたら、峯子が慰謝料を請求することによって、清瀬が出せる金があるかどうか、会社の経営状態を調べる可能性が出てくるので、そこで横領がバレると、クビどころか税理士としての身分も危うくなりますからね。まぁ仮定のお話ですけど。あと、凶器が清瀬の清掃会社で使っているものだったということは、逆に清瀬は怪しくないですよね。殺そうとして準備したのなら、わざわざ自分が怪しまれるようなものは持っていかないはず。てことは、周囲に怪しまれずに清掃会社に出入りできる岸田がまた浮上してきます。こりゃ、本命岸田かな? 動機がわからんので断定はできませんが。来週楽しみ!

アバター
2010/06/16 00:23
弥太郎出てたみたいですねw
何か、最後は今まで出てきたゲストが全部出るとか出ないとかいう噂です。
そういえば、保険金の話もありましたよねぇ。
でも弘毅はどうしてもお金が必要って感じでもないので、確かに使い道が謎です。
しかも何故殺される直前に保険をかけたのか。
というか、かけたのかかける前に殺されちゃったのかすら、
すでに覚えていませんw
柴崎コウの役は原作にはまったく出てこないドラマオリジナルのキャラなんですよね。
亜美は一応原作には弘毅の恋人として出ているので、
柴崎よりはマシかもしれませんw
アバター
2010/06/15 18:21
新参者、本当に犯人が分からないですね(笑)次回の予告に第1話の保険金屋の田倉が出てませんでしたか?
今更保険金の受取りがなんか関係してくるのでしょうか?
でも受取って、生きる目的=弘毅、ですよね?(ここははっきりしてないんでしたっけ?)
1話から見直したい(笑)こんなことならRecしておくんでしたwww
私も消去方からすると岸田しかいないなーと思います。
あれだけ重要な役なのに、まだ深くつっこんだエピソードないですもんね!
亜美はたしか原作にあーゆー形で登場していないらしいですから、ガリレオの柴崎コウみたいな存在?(華を添える的な?)
来週も目が離せませんね!
アバター
2010/06/14 21:48
武市と弥太郎の家庭は、本人がいる場合がほとんどなのでいいのですが、
龍馬は全然いないので、無理に乙女を出そうとしてるように見えるんですよねぇ。
例えばこないだのように、5両送るシーンとか、そういうのはいいんですけどね。
次回予告はちょっとネタバレになるかもしれませんが、
武市が「以蔵を楽にしてやってくれ」みたいなことを言ってたんですよ。
これって…?
アバター
2010/06/14 17:56
進み方が遅いのは「家族、夫婦、仲間」に主題を置いているせいでしょうか。。?
龍馬伝とは言うものの武市夫妻や弥太郎家、龍馬の実家に重点置き過ぎですよねw
私もできれば史実に近いドラマを観たいのですが。。
ラスト近くで電話がかかってきて次回予告見逃しました(TOT)
土曜の再放送を待ちますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.