悪魔のルームメイト
- カテゴリ:映画
- 2010/06/13 23:34:20
今年13作めの自宅鑑賞。
邦題から連想するようなB級映画ではなく、まっとうなサスペンス・ミステリーです。
全寮制名門高校を舞台にしたテンプル騎士団とゲシュタルト心理学を絡めた猟奇殺人もの。
同級生ナイジェルの殺人容疑で逮捕された少年アレックスが、
状況証拠しかなく、口を閉ざした少年に行き詰まった警察が呼んだ犯罪心理学者に、
彼の周りで起きたいくつもの殺人事件の全容を徐々に語り始めます。
校長の息子で成績も良いアレックスは、規律を嫌い、親友たちと悪さを繰り返していました。
ある日、転校生のナイジェルがルーメイトになった時から、何かが変わり始めます。
剥製や標本を持ち込み部屋で動物の解剖までも行う物静かで不気味なナイジェル。
彼を嫌いながらも彼に興味を抱き、やがて、ナイジェルの猟奇的な行動に巻き込まれていきます。
彼らの関係は次第に近づき、ナイジェルはアレックスのことをジャックと呼ぶようになります。
自分たちはテンプル騎士団の末裔だと信じるナイジェルは、彼らは「スペードのジャック」で、
アレックスはジャック、ナイジェルはアレックスのスペード(剣)なのだと。
そして…。
アレックスの語った真相によって、事件は解決を迎え、アレックスは釈放されますが、
アレックスが語らなかった事実があるのか、アレックスの語った真相とは別の真相があるのかは、
わからないままです。
猟奇殺人犯を解き放ってしまったのか…。
とても面白かったのですが、劇場未公開、国内DVD未発売。
CS放送の録画視聴です。
こういう映画だとは思わず録画しましたが、観れてラッキーでした。
日本でDVD未発売なのは残念だけど、こんな酷い邦題で出されるよりマシかも。
訳を思いつかないけど、原題はうまいと思います。
【Like Minds】2006オーストラリア・イギリス
みなさまコメントありがとうございます。
てっきり「ルームメイト」をパックったB級映画だろうと思ったんですが、違っていました。
いつかDVDが発売されるといいんですが。
面白いけど傑作というほどではなく、知名度のある俳優も出演していない、
地味で陰鬱な雰囲気のちゃんと観ていないとわからなくなる映画のDVD発売は難しいのかも。
なーんにも考えずに見れるB級駄作映画は、DVDがでるのよね。
引っ越してからCS未契約なままなんですけど、こういうのを聞くと
また契約したくなっちゃいますね~。
それじゃあ観れないなぁ…残念 (´・ω・`)
CS放送やWOWOWは、たまに こういう掘り出し物を放送するから、油断できないんだよなぁ
「ルームメイト」を思い出しました(^ω^)
DVD化されてたら真っ先にみたかった。。。(_ _