Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ヒート・ショック

 なんか暑いぞ。暑いのだよ。

 こちとら冬のマイナス10℃でも、部屋の中でストーブをガンガン焚いてアイスクリームを食べるように寒いときはウエルカムなのだ。外出するときも厚手のシャツにセーターを重ね着してモコモコのダウンを着て、ブ厚い手袋をしてホカホカの帽子をかぶればウエルカムなのだ。交通機関は暖房完備、お店やデパートも暖房完備、公共施設も地下街も暖房バッチリなのだ。

 冬は過ごしやすいのだ。


 夏はいけません。冬の間に育んだ白い肌に太陽光はキツすぎます。北海道の家の半分にはクーラーはついていません。うちもそうです。扇風機が大活躍です。今も後ろで廻ってます。正確には扇風機の羽根ですが。

 暑いのです。冬に食べるアイスクリームは美味しいのに、夏に食べると何故かお腹を壊します。

 今は何度でしょう。

 10時10分現在24℃です。
  http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake.cgi?pos=03

 まだまだ暑くなりそうです。明日の予報は最高が28℃です。それでも熱い紅茶を飲んでいます。これは習慣だからしょうがないのです。

 W.F.ハーヴェイとかいいましたっけ。「炎天」とかいう怖い短編を10代の時に読みました。ストーリーは忘れたけど、たしかこんな終わり方じゃなかったっけ。
【まったくこんなに暑ければ、頭がどうにかなったって不思議じゃない】

 なんか違うような気もする。でもこんなに暑ければ、記憶がどうにかなったって不思議じゃない。

 北海道の夏って(まだ夏になっていない気もするけど)スリリングだ。

アバター
2010/06/13 10:37
コメントありがとうございます。

>おのさん
たいそう弱いでございます。
今26℃? ハイ?
40℃に? ハイ?
死なないでくださいませ。

>ひふーむさん
たいそうつらいでございます。
なんですか、「凶悪な暑さ」ってww
イメージですが、
高知のほうは「暑いぜよ!」てな感じで爽やかなのですが、
愛知のほうは「暑いダギャー」となんかタチが悪そうです。
(あくまでイメージです)
日の移ろいも変わってくるんですね。

>ちょこっと。さん
考えてみれば
扇風機というのはコストパフォーマンスが高いです。
何千円(うちのはそうです^^)でかなりの涼味が味わえます。
「馬鹿は風邪ひかない」とも「夏風邪は馬鹿がひく」とも言われますが、
せいぜい気をつけます。
アバター
2010/06/13 06:25
うちも扇風機が大活躍です。

体調こわさないように、お気をつけくださいね♪
アバター
2010/06/13 04:29
北海道の方は、暑い夏ってつらいみたいですねw

こっそり「凶悪な暑さ」と言われる愛知県発の私ですが、
今年は初四国の夏を味わうので、ちょっとドキドキ…☆

今のところ感じる違いは、
愛知に比べて、日が長くなるのが早いって事ですね♪
アバター
2010/06/12 23:42
やはり北海道の人は暑さに弱く、寒さに強いんでしょうか?

今私の部屋の温度が26度です。まだ大丈夫ですが、真夏の昼には40度行きます。
いまから嫌になってきました・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.