Nicotto Town



フィガロの結婚


フィガロの結婚


モーツァルトのオペラで有名ですね

原作はフランスの時計職人から貴族にのし上がった

ボーマルシェの戯曲です

この作品は普通に読めば

伯爵の保護のもとの使用人やらの生活を描けるのですが

いわれているのは

女性の自立の芽生え

貴族制崩壊の前兆

ということですね

オペラではその辺の社会事情も含めた解釈による演出などもあったりして

大変面白い作品が上演されています

ふと本日DVDで

ガーデナー指揮のオペラ座で上演された作品を観て感化されてしまい

スザンナになってみたくなりました

作品は何度も観てるけど

ついついニコタの旬のこのベールに結びついてしまったので。。。

この作品の出だしは

スザンナとフィガロの結婚の準備が進行中で

スザンナが出来上がってきたベールをフィガロに

「ちょっと見て頂戴」

というからみから入りますね

そして作品中でも

このベールを伯爵が大衆の前でスザンナに被せるのを拒否する

シーンがあったり

劇中それなりに重要な小道具なわけです


ということで

これはスザンナ記念

アバター
2010/06/12 12:52
>たらも様
フィガロの結婚。
私の大好きなオペラです。^_^
素敵コール、ありがとうございますにゃ。
アバター
2010/06/12 09:17
ほー、「フィガロの結婚」・・・タイトルは有名でよく見かけますが、
実は、内容は全然知りませんでした私。f^^:お恥ずかしい
登場人物のイメージなんですね。ステキ!
アバター
2010/06/12 07:26
>ラジコン様
よくいわれるのが
オペラは、歌舞伎と同じで、好みの物にあたるとドンピシャではまる、ということです。
ですので、一度見た物が面白くなくても、めげないで下さいね〜 >_<
私はオペラ全部が好きなわけじゃないので、この一般論に大賛成です。
アバター
2010/06/12 07:02
 おはようね~猫二ちゃん

オペラですか・・! 色々な物に見て触れて、楽しいよね~☆

機会があれば僕も観て見たいですね~☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.