Nicotto Town


よかろうもん♪


勉強することは尽きないなぁ

なにごとも勉強なのです。
専門家だって、有資格者だって、その分野の全てを知り尽くしているわけではありません。

かく言う私だって、国語科の講師として教壇に立ってはいますが
今更ながら、目から鱗のことばかりの日々を送っています。

昨日、最近では珍しく、兄からちょっとした文書の校正の依頼がありました。
以前は、よく手助けを頼まれて、微力を尽くす(政治家が好きな言葉w)こともあったのですが
父の介護で、兄が仕事を絞った頃から、あまり頼まれもしなくなっていました。

この不況で、企業に新規採用されることが難しい世の中になってきたことで
活躍の場面が増えてきた、お仕事探しのアドバイスを生業とする方々の勉強会の資料です。

僅かしかない募集枠に、うまく潜り込むには、どういう準備態勢が必要なのか
アドバイスする立場の人であっても、実際に採用の現場に居合わせた経験なんて
ほとんどと言って良いほど持ち合わせてはいません。

そんなわけで、採用者側の心理を身を持って知るシミュレーション「採用ゲーム」の資料だったわけです。

イメージしやすいように、実在の商業施設を彷彿させる設定の大型店舗の店長候補の採用選考会という筋書きです。
最終選考に残った3名の、能力値と面接での発言内容を元に、採用者側の気持ちになって選考します。

選考対象の3名も、イメージしやすいように、実在のタレントさんを彷彿させる設定になっていますw

採用する側が、何を思って選考するのか、身を持って体験することで
今後のお仕事で、より適切なアドバイスができることを目的とした勉強会です。

あぁ・・・・私も、生徒の立場をシミュレーションして考えなきゃねぇ・・・・
気持ちよく勉強していただくには、どうすれば良いのか勉強しなきゃいけませんw

アバター
2010/06/13 16:31
そうですよね^^
どんなに熱心に学んでも、その分野の全てに精通することはなかなか難しいと思います。
学び続けることは、本当に大切ですね。
アバター
2010/06/13 16:18
どんな職業でもスペシャリストを目指し、よりよい仕事をするには
生涯勉強Σp(*゚ェ゚*)q゛ギューーンッッッ!!!ですよね。
アバター
2010/06/12 16:30
ええ、容赦なく面白そうでした。
何しろ3名の顔ぶれは
情報収集能力に秀でた、「そうだったのか!」のニュース解説でお馴染の池○彰さん
コミュニケーション能力なら任せろの、スリムで出っ歯のマ○ャミさん
センスが光る、ちょい悪イタリア人ジ○ーラモさんですからw
アバター
2010/06/12 05:41
すげぃ!
おもしろそー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.