Nicotto Town



みんな、ありがとー♪

とりあえずご報告、姉の手術は予定通りの最小限で済み
術後の回復待ちにございます♪ありがとう~

ですが
今夜はチャットに参加できそうにありません…orz

理由聞いてw
割と面白いからwww(ぇ

今もなんだけど
左手の指先、5本とも
今、めっちゃイテェwww


原因が、青唐辛子って…www


韓国人からいただきまして

昨日はバタバタしてたんで
ついさっき料理したんです。

一応聞いたのね、どう調理すればいい?って。

「なにしても辛い。なんでもいい。でも辛い
 辛いよ?
 沢山あるからあげる」

嫌がらせか…?w
しかし、鷹の爪とも違うし
ぬか漬けに加えておくのもなんかなぁ…と思って
とりあえず切って
種をとって
少し空気にさらしてから
出汁で煮込む。煮詰めると
煮汁の方がタバスコみたいな辛味調味料になって
実(皮?)の方が、辛味が減る。

実だけをタマネギ、ニンジンと炒めて
ピリ辛野菜炒めの方は美味しくできたんだけど

下処理してる時に、左手の指先にふれた種の辛味成分が
指にのこってたみたいで
手を洗っても冷やしてもまだまだずっと痛いんですwww


火傷みたいなもんかと思って冷やしてみても
冷えすぎても、今度は温度差があったりしてもいかんのか
ボールにはった水ではちっとも痛みが引かない。
水道からの流水も、一時は痛みが引くんだけど
流しっぱなしも勿体ないのと、長くつけていてもいかんみたいで
しばらくまた普通に過ごして
もう一度流水にさらして…を

もう2時間くらい続けてますwww
入力も右手だけ…
そんな調子なんですが

もう一度言います
原因は韓国製青唐辛子ですwwwww


誰か、中和剤の作り方知ってたら教えてw



地獄の苦しみ中~~~

アバター
2010/06/12 22:38
>rinochiさん
ありがとうっす~!!
おかげさまで、今日も見舞い行ったら、ご飯を美味しそうに食べてましたw
味が薄いからご飯にふりかけかけてたけどねw

指もおかげさまで!すごいね、あの激痛も何でもなかったように
治るものなんですなーwww
面白かったです!(今だからだけどw)
アバター
2010/06/12 19:27
お姉さんの手術、無事に終わられて良かったですね!
術後、順調に回復されますように・・・(≧人≦)

恐るべし、青唐辛子っ!!!!!∑(゚∇゚|||)
数日経ちましたが、指はどうなりましたか???><
アバター
2010/06/10 02:33
>Rioさん
そう!お湯、ぬるま湯でも痛かったっす!orz

温度の感知の間違いはありそうだなーと思ったんで
あえて叩いてみたりもしたんですが
もうあらゆる感触にパニック起こしてるような感じでした~www

そうか、このオモロー体験、珍しくないんだな…w
今まで扱った唐辛子でも、処理する時に手を洗いながらやるんで
それで何とかなってたんだけど
今後はもう、全部の唐辛子を疑って生きる事にしますだwww

今、コーヒーともにらめっこしたんだけど
お気に入りのモカブレンドを入れたら飲みたくなりそうだしなぁ…と妙な葛藤中…うぬぬー
アバター
2010/06/10 02:25
「唐辛子で皮膚がいたい」で検索したら、結構ぐも姉さんと同じ目にあってる方が…
激しく痛そうでした(;vv)
なんか辛味を火傷と脳が勘違いして、火傷(日焼けとか)な状況になるらしいです
洗い流すときはお湯のほうがいいみたいだけど、水でやるより痛いみたい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

コーヒーのはここに載ってました
http://q.hatena.ne.jp/1060357127

早く寝れるくらいに回復するといいっすね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
アバター
2010/06/10 01:59
みんな!ありがとう!和らいできたよ!!!

>ニコプルさん
重曹がなかったので、一通り、アロマセラピーのトリートメントマッサージ用オイルをチェックして
ぬったくって、洗う感覚で痛いのを堪えつつマッサージ
Bass.keさんも書いてくれたけど、排泄と考えれば…と思って
塗っては、メイク落としジェルと石鹸で洗って、オイルと酒を繰り返してみたら
割と効果があったような、それともただ単に、手がすべすべになったのか…?w

和らいだんだけど、まだ痛くて眠れないという恐怖…www

>もふもふさん
水溶性じゃないなら、逆に脂溶性成分との融合を信じて(わかりませんけどもw)
植物油とアロマオイル、シアバターかきまぜたもんでぐりぐりしますた~…orz
ぐりぐりが辛かったにょ…あ、つらいね。からいじゃないよ?www
姉は多分無事眠れてるはずっ
明日も見舞いせにゃ。ご飯食べられなくてテレビ見るばっかり。テレビカード用意してあげなきゃだしっwww

>Rioさん
コーヒー!?!?
うぉぉ、新しい情報だ。メモっておかなくちゃ…。
そうか、やっぱり刺激成分をもつもの同士、違う刺激成分っていう考えは
あながち間違いじゃなかったんだな。
生姜とハッカ(←アロマオイルのジンジャーとペパーミントだけど、こういうとのど飴みたいだw)で
やってみたんだす~。
キッチンには、消毒効果の石鹸置いてたけど、洗浄力がうりの石鹸をおろして
油塗っては、メイク落としで溶かして、石鹸で時間かけて泡を細かくたててごしごし~…を7回ほどwww

すごく左手だけすべすべするんです。
指紋は残ってるから、溶けてはいないようす。でもなんかまだ指が赤いだす~www
アバター
2010/06/10 00:06
>コーヒーで洗うと痛みが軽減されるそうです。

ていうのがありましたぜ

油でとかして石鹸(食器用洗剤)で洗うってのが1番多く見かけましただ
お大事に。・゚・(*ノД`*)・゚・。
アバター
2010/06/09 23:54
無事に手術おわって良かったです~

唐辛子についてはどうしたらエエのでしょうかねぇ。。。

とにかくお水で冷やして、洗い流すしかないのかも(´・ω・`) ?
アバター
2010/06/09 23:35
サラダ油等を手に塗り、石鹸でよく洗いお湯で流す
そのあと、メンソレータムとかオロナイン軟膏かな
アバター
2010/06/09 23:28
重曹に水を足してペースト状にしたものを塗るようにしてみて下さい。
しみこんでしまった唐辛子がうまくとれると思います。
※手アレにも効くので、お試しを♪

てな、回答があったけど どうなんだしょ(^^;)
アバター
2010/06/09 23:19
>皐月さん
きっと、聞いた事ないのが人として正しいと思うんですw
口の中が辛いのとは違うんだし…
まさかワインビネガーに指突っ込む事になるとは思いもよらず~
人生いろいろ~orz

ご心配ありがとです~♪
アバター
2010/06/09 23:16
>りゅうさん
おら、料理中は手袋しねぇだよ~
普段の習慣がアダになるとはね…w甘くみてたぜwww

指が酒臭い~
アバター
2010/06/09 23:12
お姉さま、無事手術終えられて一安心ですね^^

看病疲れの前に辛子にやられるなんて・・・(-_-;)
なんか良い方法はないものですかね?
残念だけど・・聞いたことありません・・・
アバター
2010/06/09 23:11
>Rolleさん
ありがとー 現在酢酸と殺菌アルコールと酒のそれぞれ挑戦
確かに水よりはありなんだけど~
次はヨーグルトかな…?(濃度とかの問題?)

>茶ヌコデラックスさん
ありがちょね~♪

浸透圧で考えると水につけてたいんだけど
逆に酢につけて、違う成分を取り入れて拡散できないかとか
脳内では夢一杯状態www

酒のせいか、指がすごく色が綺麗www

>たかちさん
カプサイシンで痩せるんだったら
今アタイの指はミイラになってないとおかしいと思うんだ!(言いがかり)
アバター
2010/06/09 23:10
手術も無事終わり良かったです


ゴム手しなかったのね・・・・むぅ
アバター
2010/06/09 22:56
カプサイシンには・・・きをつけろwww
アバター
2010/06/09 22:40
良かったー。とりあえずホッとできたのね。(^^)

中和剤の作り方は全く分からないけど、
その辛味成分が体内(皮膚内部)から外へ出るように仕向けるのが良さそうな気が……。
いや、素人考えを実践しない方がいいか。(^^;
アバター
2010/06/09 22:40
食用油or石鹸なのかなぁ
ソースが"はてな"だしなぁ…

お湯もヤバ目?
アバター
2010/06/09 22:33
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3
カプサイシンは"脂溶性の無色の結晶で、アルコールには溶けやすいが冷水にはほとんど溶けない"



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.