Nicotto Town


脳内貯金箱


ゼノギアス



いや~~、「ゼノブレイド」の発売前の評価は高めでしたね~。プラチナだったし
      今日の内からプレイされてる方もいるのでしょうなぁ。
      ・・・私は買いませんがね。取り合えず「ときメモGS3」が2週間後ですので!^~^;

何だかんだで、「ゼノサーガ」もE1しかやらなかったですしね。
      E3位は把握しておきたかったのですが、わざわざ買う気力と、やる時間も無いし・・・。


やはり1番印象深いのは、「ゼノギアス」ですな~。
      私がやったのはPS版の頃ですけど、
      アニメーションが要所要所に入っているのも、当時では珍しかったですわ。^~^
      RPGなのにアクション要素が入っていて、ドラクエ畑オンリーの方には難しいと不評でしたなぁ。( 一一)
      〇や△ボタンに対応する戦闘コマンドが、新鮮で私は好きでしたけれど。


多重人格などの精神系の話から、国家・宗教・宇宙に至るまで・・・・一万年にも及ぶ、叙事詩
      色々深い設定でしたので、人物関係や時代を把握するのが大変だったですわ~。^^;
      ・・・・裏設定の細かさといい、良く出来ていましたね。
      特に、トラウマや人格形成なんかは勉強になりましたわ~。
      「ナノマシン」とか、コレで知りましたもの。^^;


折角だからと昔買った、「公式の設定資料集」を本棚の奥から探して来たのですがね。
      ・・・・・・・300ページ越えてて重い上、内容がち密過ぎて読む気が起きんわ(笑)。
ギアや艦艇の設定資料になんて興味無かったので、キャラと時代背景の為に買ったんだったかな・・・?
      3500円もしたから、当時の私としては奮発したものよのぅ・・・。( 一一)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ストーリーは・・・・解説し様が無いので、パス!!

キャラは魅了溢れる方ばかりで御座いましたが、

私は金髪眼帯のバルトが好きでしたわ~!(^-^)!
      砂漠の海賊船長ならぬ、クーデターで国を追われた「王子さま」だったというのも良いですが、
      幼少期の拷問・鞭打ちのトラウマを克服する為に、鞭使いになったとこもツボ!
      幼馴染の女を庇って出来た、背中のムチ痕・・・・イイやねぇ~~!!><b
      部下のシグルドとの、「実は兄弟」な関係も良かったですわ~。関智一ボイスも◎


銀髪ガンマンのビリー君も、ツンデレで可愛かったわん(笑)。
      「親父」への態度が複雑で、良し!


鉄人28号の女子バージョンみたいな、マリアちゃんも可愛かった。^-^
      ちっこい女の子が大きなロボを操る様は・・・なかなかに味があります。
      ・・・・髪の毛が縦巻きロールなのは、どうかと思うけれど。

マル―やエメラダ、エリーも好きですけどね。
いや、裏切り者のシタン先生もオイシカッタですけどね。^^;


敵方の先頭集団・エレメンツ。
      4人の美少女も可愛くて良かったですけど、 ←うさぎ耳❤
      親世代の前エレメンツも、イケメン集団でカッコ良かったのでしょうなぁ。^~^


・・・・コレ、語るとキリが無いや(笑)。

アバター
2010/06/20 12:01
>ノノノさん
  かなりの早起きでも、入荷しないんじゃ無理ですものねぇ。^^;
  やはり前作の事もあるし・・・かなりの売れ行きになるのでしょうな。予約で一杯かぁ・・。
  このタイミングで新型DSを出すのも、狙ってる感が全開ですなーw
  LLの画質も、新型なら向上してるのですかね?大画面は魅力的!
アバター
2010/06/20 11:38
早起き頑張ろうかと思った矢先。

近所のお店には入らないそぅな・・・並ぶの断念しました。
我慢して、ラブプラス+と新型DSiLL買います。
アバター
2010/06/19 17:11
>ノノノさん
  あの頃は、何でもタダで特典をくれましたな~。
  未だにポスター類が押し入れに放り込まれていますわよ。^^;

  ラブプラス+も高評価でしたねー。
  私は同日発売のときメモgs3を買うから買わないですけど。
  ご当地キャラ確保の為に、リアで旅行する人も増えるんでしょうかねぇ。早起き頑張って下さいな!^^
アバター
2010/06/19 16:52
ゼノギアスのカレンダーあるわよ。
ゲーム買ったら貰った。

姐さんラブプラス+買う?
私予約出来なかったから並ぶわ。マナカデラックスの為に。朝6時頃から。
アバター
2010/06/13 20:20
>優月さん
  今回Wiiで出るのは、別物扱いじゃなかったですかね?
  ゼノサーガの時の様な、関連性を含ませてる訳じゃないみたいですよ。
  ・・・じゃあ何で「ゼノ」なの、と言いたくなりますけど。^^:
  手堅く売りたい気が満々に思えて・・・・ちょっとイメージ悪い気もするんですけど。
  評価は高かったですし、戦闘関係が良いみたいですよ。
アバター
2010/06/13 19:25
よく覚えてないけど
「ゼノブレイド」って「ゼノギアス」の派生だっけ??
アバター
2010/06/11 19:32
>masuchanさん
  未プレイ時の、レビューの影響は大きいですねぇ。^^;
  やってみると気にならなかったりする処も、欠点と書かれると・・・そんな気がしてきますもの。
  終わり良ければ・・・というのもありますけど、
  あそこまで壮大だと、納得できる終わりも難しいのですかな・・・。^~^;
  やはりブツ切りではなく、3作の流れを味わわなくてはいけない感じですね~。
  感想、ありがとうございました! 中古が安く売っていたらやってみようかしらねェ。^^
アバター
2010/06/10 23:53
ゼノサーガはゼノギアス好きな人には賛否両論でしたね。
アマゾンのレビューとか。
自分は3作とも面白かったですけどね^^
終わりはちょっと納得できない部分もありましたけど
充分楽しめました^^
アバター
2010/06/10 23:37
>りんねさん
  はじめまして、こんばんは。^-^
  好きなものには、反応せずにはいられませんよね(笑)。

  辺境の片田舎から、よくもあれだけ壮大なストーリーに展開していくものですわ!
  ロボに乗って戦うだけでも個性的なのに、
  前世や国家の思惑が複雑に絡み合って、キャラに厚みがありましたね。魅力的。^-^
  ゼノサーガの随所にも、ゼノギアスを感じさせるエピソードやキャラ名がありましたものね。

  設定資料集やイラスト集などは、買い逃すと後悔する事が多いですよね!><。
  ゲームは再プレイできなくても、イラストや設定を見る事で呼び覚まされるものもありますし・・w
  思い切りも肝心なのだな、と・・・見かけなくなってから実感しました。^^;

  ときメモGS3は・・・待ってました!!って感じですしね(笑)。
  やり込むと、1年くらいは遊べるそうですよ。 体力・器量が持たない・・・・・けど嬉しい。^~^
アバター
2010/06/10 23:21
はじめまして!こんばんは。
ブログ広場で「ゼノギアス」の名前をみかけたので飛んできましたw

私もゼノギアスはすごくハマって、奥が深い…というかどうにも一言では語れないような
壮大なストーリーにかなり惹かれたのは良い思い出ですw
おかげさまでPSPでできるゼノギアスもダウンロードしましたw
ゼノサーガもEP3までプレイして、ゼノギアスにつながってるのかなぁと想像させるような
ところが好きでしたー。

設定資料集は、欲しかったのですが子供にしては高額だったため買えず…
気づいたら本屋から消えていました(・ω・`)
なので本をお持ちのosakanaさんが羨ましいです~!


…あ、実は私もときメモGS3買いますwww
アバター
2010/06/10 23:01
>まとさん
  どちらも販売元は違うのだから、大っぴらに「継承」しちゃマズイじゃないですかねぇw
  何時の間に、開発者の「渾身のゲームに付ける呼称」=「ゼノ」になったんだ、と。^~^;

  ジュニアとか好みなんですが・・・ ←ショタじゃないヨ!
  ゼノギアスのキャラ萌えも良かったですよー。・・・未クリア者が多いみたいですけどw

  GS3・・・去年の発表だと、年内に出れば良い方かと思っていたのに・・・思ったより早くてビックリです。
  三角関係のまま3人でデートできるという・・・・つり橋プレイ? 傾いたら大変ww
アバター
2010/06/10 21:28
「ゼノギとゼノサの遺伝子を継承するゲーム」
  →「いや、継承しちゃ駄目だろ」って言われてるアレですねw

ゼノギはやった事無いですがゼノサなら3のあとちょっとでクリアのとこまでやって放置しっぱなしです。
今となってはEP2のモッコスはいい思い出ですw

ていうか、GS3もうでるんですね(そっちかw)
アバター
2010/06/10 19:13
>海将補さん
  シオノギ製薬っていうと・・・有名なのは何でしたっけ?^~^
  ・・・モビラート・・・は違うか・・。
  オロナインは・・・大塚?
  メンタムとメンソレータムの違いも、会社名では浮かばないなぁ(笑)。
  CMで見ているはずなのに、会社名しか印象に無いというのも・・・どうなんですかね?縁が無いだけ?^^;
  ひっこんどれ~、なんて言いませんわよ。
  やはり肩凝りには、バンテリンよりキンカン派です!ww
アバター
2010/06/10 13:26
ゼノギアス・・・
シオノギ製薬の新しい薬の名前かと思いましたがな。^0^;
何やったけぇ?ぁ!ビオジヤス?  ^~^;

おっさん!ひっこんどれ~ぇ!・・・て、云われそ。てか、云ってる?  ^0^w(爆)
アバター
2010/06/09 23:45
>masuchanさん
  1度、買うタイミングをはずすと・・・ズルズル~と様子見して終わったりしますよね。^^;
  ・・・・酷い時には、欲しかったソフトのタイトルさえ思い出せないですもの。
  ゼノサーガは全クリアなのですね~。
  RPGは長いですから、なかなか大変ですけど・・・・どうです?終わりは納得できました?
  ・・・う~~ん、やはり今更やるのもアレかなぁ(笑)。
  
アバター
2010/06/09 23:37
ゼノギアス自分もやってないですね。
後で買おう買おうと思いつつ過ぎていきました。
ゼノサーガは1、2、3全部クリアしましたよ^^←めずらしく^^
アバター
2010/06/09 22:58
>Gacchanさん
  ダイレクトにPS版をやったか、最近のダウンロード版をやったかで
  ・・・・年代までバレてしまうという、怖さ!w
  いや~~、でも、マップも広くて面倒だった気がしますしね~。
  仲間もコロコロ変わった気がするので、クリア出来てない人は多そうですよ。^^;


>レイブンさん
  ゼノサーガは完クリアですのね! それはステキ。^-^
  ゼノギアスにいたキャラが、ゼノサーガでも重要ポジションっぽかったので、
  ストーリーは気になるんですよねぇ。^^;
  コスモスとか・・・どういう存在だったのやら・・・。( 一一)
アバター
2010/06/09 22:42
ゼノギアスはやってないです…
ゼノサーガはE1~E3までやったんですけどね。
アバター
2010/06/09 22:30
ゼノギアス... 
なんかやった覚えがあるんだけど...
途中で終わってると思う。。   
マップで迷ってしまったのか、忙しくなったのか...
せっかく買ったのにもったいない話だ... ( あっ 年がバレタ)
アバター
2010/06/09 22:19
>あらつぁん
  確か・・・ラスボス倒した後がアニメーションになって・・・
  ボスや何やらが、宇宙に消えて行ったのですよ!www全裸で
  アニメだからボイスでしゃべるので、
  他の人に聴こえるから、勘弁して~~!と必死に思った記憶があります。^^;

  やっぱ、ときメモGS3ですよね!^^b
  世の男性陣は、ラブプラス+かもしれませんがww
アバター
2010/06/09 22:14
ゼノギアス、友達がプレイしていましたねぇ。
そして「面白かった?」 って聞いたら、

「最後、なんか全裸やった」

という回答で・・・。
きっと、ゼノギアスに対して間違った印象を受けたままになっていると思いますw

ゼノブレイド、気になりますよね~でもやっぱり、ときメモGS3(’’b
アバター
2010/06/09 21:53
>北極猿さん
  今見ると、凄いドット絵ですものね。^^;
  アレでよく、ダンジョンのアクション操作が出来たもんだと(笑)。
  
  エメラダは大きいバージョンにもなる処が良いですよね~!
  前世から続く絆が、印象深いですわ。^-^
  シタン先生も、体術オンリーなのかと思ったら、終盤で剣持って襲ってきた気がしますからね・・・。^^;
アバター
2010/06/09 21:51
私はまだドラクエやってます^^:
どんなRPGでもクリアするまで三ヶ月以上かかりますww
原因はやってる時間が短い・忘れっぽい・方向音痴(リアの方向音痴はゲームでも方向音痴)
だからですwwカッコ悪いよ~~~
アバター
2010/06/09 21:49
懐かしい!!バベルタワー?バベルの塔?でしたっけ?ジャンプして移動するところで、もの凄い苦戦した記憶が・・・
エメラダが可愛かったな~~なんて^^

プレイステーション・ストアでダウンロードしたのですが、途中で挫折!難しい!
シタン先生が途中から急激に強くなったイメージもある^^
アバター
2010/06/09 21:25
>chiharuさん
  私も、1プレイに根を詰めるタイプなので・・・無駄に時間がかかりますわ。^^;
  2週目から詰める方が楽なのに・・・。

  そう!あと削れるのは、寝る時間だけなんですよね(笑)。
  あぁ・・・今日こそ早く寝ようっと。^~^;
アバター
2010/06/09 21:16
ハマルと、抜け出せない性格なので・・・。
RPGは、今のところ、避けております!w

だって、寝る時間が・・・www

・・・なのでw
アバター
2010/06/09 20:48
>ユリさん
  イイですよねぇ~、若っ!(^-^)!  
  このソフトのキャラ・・・イロイロな意味でも、美味しいですよねぇww
  ゼノサーガの1キャラの丸さも凄いですけど、2以降の頭身イメチェンも凄いな、と。^~^;
  「2は戦闘の難易度が高い」と酷評だったので買わなかったのですが、
  ・・・・オチだけは知りたかったり(笑)。
アバター
2010/06/09 20:41
若!!\(^o^)/
ゼノサガは1の序盤で挫折www
再プレイを試みるも超序盤で再び挫折
よって、気にはなるが買うか買わないか悩んでます^^;
中古待ちかなあ…(そして興味を失くしていく)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.