Nicotto Town


ウキウキ!りっこのマリオネット日記・ω・♡*。・


12ヶ月の誕生色


更紗。さんが教えてくださった「誕生色」・・・

書きたいと思います♪

一月
想紅・おもいくれない●雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅。
二月
恋待蕾・こいまちつぼみ●春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑。
三月
夢宵桜・ゆめよいざくら●春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄色。
四月
花舞小枝・はなまいこえだ●春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色。
五月
初恋薊・はつこいあざみ●薫風風吹く五月に目を引く薊の深い紫。
六月
憧葛・あこがれかずら●五月雨が葛の葉をぬらした緑。
七月
咲初小藤・さきそめこふじ●梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫。
八月
夢見昼顔・ゆめみるひるがお●真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色。
九月
恋路十六夜・こいじいざよい●天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺。
十月
想紫苑・おもわれしおん●風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫。
十一月
恋染紅葉・こいそめもみじ●秋の残照に映える紅葉の燃える赤。
十二月
勿忘菫・わすれなすみれ●菫が咲き淡雪の舞う季節の色。

だそうです+。

私は、12月生まれなので勿忘菫ですね・ω・d
皆様の誕生色はなんでしたか?

アバター
2009/02/14 17:54
onpuさんへ
憧葛!
何ですか!その綺麗な名前はw
濡れた緑・・・
抹茶色・ω・?
アバター
2009/02/14 17:53
モーリさんへ
夢宵桜・・・
薄ピンク?
桜色?
どっちにしても私は好きだなぁ★ミ
アバター
2009/02/14 17:52
豆乳ココアさんへ
緑?茶色?
かなり迷う名前の「花舞小枝」・ω・d
きっと、芽吹きの緑ですよ♪
アバター
2009/02/14 02:44
うつくしい言葉ばかりですね
わたしは六月で、憧葛か
アバター
2009/02/13 20:07
俺は三月です。 夢宵桜か・・・  うん、綺麗だ~
アバター
2009/02/13 15:43
私は四月で 花舞小枝・はなまいこえだ
小枝だと緑なのか 茶色なのか ちょっとわからないけどステキな表現ですね♪
アバター
2009/02/13 14:14
Oshさんへ
情景が浮かぶとはッ!
私は、12月なので、菫が雪の中にポツリとある感じかな・ω・´
アバター
2009/02/13 14:12
たまごさんへ
想紅・・・
冬椿とか、この色の名前を考えた人は素晴らしい+。
凛としているのは絶倫。
アバター
2009/02/13 14:11
りぅじさんへ
本当に日本語の表現は素晴らしい!!
日本は感性豊かなのかしら?・ω・
アバター
2009/02/13 14:09
和哉さんへ
恋路十六夜・・・
なんか、ロマンチックな名前ですよね+。
深い紺かぁ♪
アバター
2009/02/13 09:58
私は6月なので『憧葛』でした。
梅雨時の生まれに相応しく、葛の葉をぬらした緑だなんて、
ついその情景を思い浮かべてしまいました♪
アバター
2009/02/13 00:51
私は1月生まれなので「想紅・おもいくれない」でした。
どの色も素敵な表現ですね ^^
アバター
2009/02/12 22:40
なんと、初めて聞く色名ばかり・・・。
日本語の表現力の豊かさに、あらためて気づかされました(^^)
アバター
2009/02/12 21:10
俺は9月生まれですが…。
恋路十六夜って響きも、深い紺色って言うのもいいですねぇ^w^

いい事教えてくれてありがとう♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.