Nicotto Town


寝起きの牡羊


マイクロSDの携帯リーダー買ってみました

女王様にデジカメを没収されて何カ月が立ったでしょう。仕事で使うから貸出せよとのご命令でお貸しいたしましたが、返ってくる気配がございません。・・・供出ですか。

そんなわけで現在写真は携帯電話のカメラを使っております。

ですが、撮った写真をPCに取り込むのにハタと迷いました。なんかのケーブルが必要か?メールで送るのも面倒くさいな、という状態でした。

仕方なく電気屋さんをウロウロとしていると、980円のチッコイ奴が目の前に。マイクロSDのリーダーでした。携帯ストラップにしてもいいぐらいの奴が980円で。買っちゃいました。

家に帰って早速使ってみました。携帯からマイクロSDを取り出して本体にセット。それをUSB端子に差し込みましたが、なぜか認識しない。???いったん抜いて、トリセツを読むと認識するとLEDが点滅すると書いてあったので、差し込みが浅いのかと思い再度端子へグッと押しこんで観ました。
今度は認識されてLEDが点滅、ファイルを開けると今まで撮りためた写真が現れました。これでブログ(ミクシとか)に写真がらくに張れると喜び、いったんリーダーを抜きました。
感覚的にはUSBメモリーと同じでしたね。もっと早く買っておけばよかった。

使い終わって、リーダーからマイクロSDを抜こう、としたんですが、ずッぽしハマっていて抜き方が分からない。えらいこっちゃ、携帯に戻せない。あわててゴミ箱に投げたトリセツを取り出し、よく読んでみると本体のケツに取り出し用のスライドがありました。
なるほど、これをスライドさせると、・・・でた。マイクロSDの頭が2ミリぐらい。つまんで抜きました。

初めて使う機器は、よくトリセツを読んでから。・・・前にも同じようなこと書いたような。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.