Nicotto Town


よかろうもん♪


うなづく

つい最近まで小学生だった中坊たち。
調子が良ければ、目を輝かせて集中して聞いてくれますが
部活もだんだんと本格的になってきて、疲れも溜まってきたようで
集中できないことも、増えてきた様子です。

もう、疲れ果てて眠たいのを我慢して塾に来ているわけですから無理もないのですが
そこを聴かせなきゃならないのが、こちらのお仕事なわけで・・・・w

先日、ちょっとした覚醒方法を伝授しておきました。

「部活疲れで集中できないみなさんに朗報です。」

片目だけ、こっちを向く子供たちw

「とりあえず、うなづいてみましょう。共感の自己暗示です。自分をこの場の空気に共感させて巻き込んでしまう。
 これで、あ~~ら不思議、いつの間にか集中できてしまいます。」

半信半疑で、聞く気になった子供たちw

「これは意外と効果の高い方法です。集中できないのは気持ちが散漫になっているから。
 うなづくことで、共感した気分になれば、興味があるという錯覚が起きます。
 講師が、大きく頷いたり、同意を求める問いかけをしたら、思い切ってうなづいてみましょう。」

ちょっと、面白がってきましたw

「ただし、これは諸刃の剣、危険な手法でもあります。実は詐欺師の常套手段としても使われているんです。
集団催眠商法の場合。そして、結婚詐欺の場合。普通に考えると、おかしな話に同意させてしまうには
 最も効果的な技術なんですよ。
 ですから、授業に集中できない自分に対しては積極的に試してみる価値がありますが
 初対面に近い人が、やたら笑顔で大きくうなづいた時には、うかつにつられないようにしてくださいね。
 つられてうなづいた瞬間、術中にはまります。」

完全に目が覚めたようですw

アバター
2010/06/08 16:36
>おおくま ねこさん
それ、パクろうかな?w
とにかく、ぼんやりしてないで、体のどこかも共鳴させるのは大事かも。
表現も明確になるし、意識も集中するよね?

その集中を、うまく利用する商売があるのも、人間ならではかw

静粛に聴くことだけを要求されているのも、なんだか可哀想でもあります。
ザワザワしてちゃ、講義にならないのは事実だけど
少し、体全体を柔らかくして、学んで欲しいよね。

>ゐ故障中さん
何にお試しになるんですか?w
中坊たちは、さっそく至らんことばかり考えていました^^;
アバター
2010/06/08 16:32
>むぎさん
既に術中にはまりましたね?(ΦωΦ)フフフ…
こういうテクニックがあると知っていると
騙されないし、もちろん自分の意識のコントロールにも使えるわけです。
言葉は全身で使ってこそだよね^^

>黒猫手毬さん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
子供は素直に反応しますよね^^

思いが通じていることに、無上の喜びを表してくれます♪

大人の笑顔や、大人の同意は、真っ直ぐ受け止められる仲の人かどうかが
まず、問題なわけで・・・・
ちょっと、寂しいなぁ^^;
アバター
2010/06/08 16:27
>ニコ@さん
あ~~~!ホントだ・・・その通りw
オバチャンたちの頷き(特にフンフンってやたらと言うやつ)は
興味の無い話を、聞いているフリしてるだけのことってありますよね?w
そして、相手の話が途切れた瞬間、全く無関係な自分の話をガンガン始めるw

あれって、どういうことなんだろうね?w

>Lolaさん
うん、たぶんあると思うw
でもね、余程のベテランでなきゃ使いこなせてないと思う。
むしろ不自然な感じだったりしてねw
アバター
2010/06/08 16:23
>さゆまさん
さぁ?どこで教えてくれるんでしょうね?
少なくとも中坊たちは、邪悪な魔女から習いましたがw

思い込みの心理を利用するのって、案外効果も高く
まさに諸刃の剣の要素があります。
まぁ・・・・恋愛そのものも、一種の共感ですから
冷めた心であれば、自在に操れるのかもしれませんね^^;・・・コワ

>KOOLKATさん
いつ、勧誘などいたしましたかしら?^^;
あぁ・・・奥の部屋の大鍋に、たまに湯治客がいる件ですか?
誘った覚えは無いんですけどね?(ΦωΦ)フフフ…

いやいや、男子たちは、早速女子を口説くのに使えると
張り切ってましたよw
まずは、自分を磨いてからにしろとw
アバター
2010/06/08 15:47
こういう集注方もあるんですね!
試してみます!今度!
アバター
2010/06/08 15:38
時々は横にも振ってみましょう、って教えてみたりして。

で、内容に関係なく横にうっかり振ったら
「お?違う意見があるのね。どんな意見かな?」
と突っ込んであげるw


つくづく私は意地悪だw
アバター
2010/06/08 00:35
笑顔とうなづく^^
今日、お隣に座ったお母さんの腕の中にいる赤ちゃんにしてみた。
向こうもにっこり。
わたしも、またまたにっこり。

年齢が上がってくるほど要注意ですなぁ。。
アバター
2010/06/07 22:23
なるほどですー
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

・・・・Σ(o゚д゚o)ハッ
アバター
2010/06/07 18:34
頷いてみます(*´∩㉨・`)w
なんとか商法のマニュアルにもありそうですね((っ㉨u。)
アバター
2010/06/07 16:31
すごい、掴んでますね魔女さんww

しかしこれがオバサマ方の場合、
うなづいてるからある程度判ってるんだろうと思うと
実は少しも耳に入ってないってことが多くなる不思議w

アバター
2010/06/07 13:37
さすが勧誘術に長けていらっしゃる魔女様w
良くご存知でwww

こういうのって学校では教えてもらえないような知識だから
とっても興味が湧くんですよね。
きっと今頃、自分達の両親に大きな相槌を沢山打って
お小遣いUPをしてもらおう、とか企んでいますよ!www
アバター
2010/06/07 13:11
おお~。
これは面白い。

これを実行してる団体さんや詐欺師さんは心理に長けてますねww
どこで学んだんだろう…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.