Nicotto Town


人間万事塞翁馬


眠い・・・

ようやく2学年分準備終わりました。

あと1学年分、今からやります。

と言っても、最終調整みたいなもんですが・・・

眠すぎて一歩も進まないので休みに来ました。

さっきまで何も出来なかったのに、ニコットではちゃんとお花に水やったりブログ書いたりできます。

人間って不思議なもんですw

今日の授業は、漢字のテストして、教科書読んで、感想書いて終わりです。

めっちゃ簡単にまとめましたが^^;

1学年だけ文法みたいなこと教えますが、こっちは準備万端です!

テスト→教科書→感想って、私が思うに最悪パターンですが・・・

とりあえず先生の言うことを聞いて色々やってみようと思います。

ちょっと寝ないと。

朝起こしてくれる人が誰もいないので、ちょっと不安です。

アバター
2010/06/07 21:21
お疲れ様です
アバター
2010/06/07 02:59
それが気分転換ですね。
子供の集中力も、大人の集中力もたいして変わりません。
好きなことは時間を忘れて続けられるし、何かでつまづいてしまうと一歩も動けなくなります。

昔も、同じパターンの授業の指導案を書かされましたよ。
ただ授業は生き物です。
発言する生徒を誰に指名するかで、中身が変わります。
指導案を守ることは大切ですが、(時間切れになる)と思ったら、最後の部分を軌道修正して宿題にしてしまう、という手は使いました。
自分の欲しい、ミスリードされてくれる答えも、わざと引き出せるような前振りをしたりもしました。
とにかく、いろいろなシュミレーションを頭に叩き込んで、そして研究授業に備えて下さいね。

蛇足ですが。。。
ごめんなさい、藤乃さん、希望さん。
私は現役教師ではありません。教職の免許と司書教諭の免許を取るために、中学校へ教育実習にいった者です。
「教える」ということでは、親戚が塾を開いていますので、引っ越してくる前は、2~4月の忙しい時期に手伝うという形で携わっていただけです。
こんな私ですが、今でも教育実習に行った時のことは鮮明に憶えているので、少しでも役に立つのならと余計なことをコメントさせて戴いています。
不必要と思われることは、無視して下さい。
アバター
2010/06/07 02:36
ゆっくりお休み下さい、私が遠い大阪の地から「起きなさいよ-」て、叫んであげますから!

明日は、また素敵な藤乃先生になって、子供たちと団子になって、頑張ってください!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.