Nicotto Town


よかろうもん♪


資格試験

日常のお買い物へ向かう道の途中に、地元の老舗大学があります。

古いですが、その分緑も多く、小奇麗な感じですし、交通アクセスも上々♪
そんなわけで、当校の入試以外にも、いろんな資格試験やテスト会の会場として利用されています。

会場を貸すのって、副業としておいしいのかな?

今日も、駅からゾロゾロと人の波が押し寄せていました。
でも、なんとな~く、いつもと趣が違う面々・・・・
みなさん、なかなか真剣な面持ちなので、何かの受験に向かっているのはたしかなようですが
いつものような、いかにも学生さんの集団とか、いかにもなスーツ姿で硬い表情の集団とかではなく
年齢層も幅広く、緩い感じの装いも多い様子です。

漢検かなにかかな?
いや、ほぼ全員が男性で、明らかなガテン系も混じっています。

門前の看板を見て納得しました。
「電気工事士」の資格試験です。

そうかぁ・・・いろんなお仕事があって、いろんな資格が必要なんだなぁ・・・と思いつつ通り過ぎて

かなり、会場から離れたところで
先ほどの一群と雰囲気を同じくする、3人のオッサンたちの
とて~もノンビリした背中が見えます。
どう見ても、会場とは逆方向に進んでますよね?

追い抜きながら聞こえてきたのは、やはり資格試験の話題と
このあたりで腹ごしらえをしたいというような相談・・・・

始まっちゃうよ?大丈夫なの?w

アバター
2010/06/09 07:53
ようこそ^^
おお!有資格者でいらっしゃいましたか。

お仕事に、そんなに直接響くんですね?厳しいなぁ・・・・
オッサンたちは無事だったんだろうか?心配になってきました^^;

資格も、最近は厳しくなってきているようですね。
以前は、結構まかり通っていた有資格者の「名前貸し」なんかも
難しくなってきているのかもしれませんねぇ。
アバター
2010/06/08 22:15
ガテン系としましては


2,3年前からウチの職場でも電気工事士の取得が必須となりました。
僕はマグレで取れましたが、受からなかった同業者には仕事量を減らされたそうです。

オッサンたち間に合わなかったら給料に響くンだろな~
年に1回しかやらないからね~
アバター
2010/06/08 08:10
おお!それもあったか!w
そもそも会場の位置がわかってなくて、話に夢中で通り過ぎちゃった?
あり得るなぁ・・・・
だって、急に混みだす直前に会場前にさしかかっても
とっても地味な門構えだし、看板も上品に小さめだったから
わかんなかったかもしれない~~><

突然、人気が無いのに気づいて、地図見て・・・転ばなきゃ良いけどw
アバター
2010/06/08 00:40
ニコのお友だちも受けてとおったみたい^^

三人とも他人任せなんだよ。
誰かが場所を知ってるって。実は誰も知らない。
しばらくして、慌てて走るんだ。
オッサンたちが走ると~なんかwww
アバター
2010/06/07 10:11
>KOOLKATさん
私も3に5ガテン・・・おおくまさんにやられたw
そこで受験票を出して見る手間を省かなければ、彼らにも平和な時間が訪れたものを・・・

でも、1も捨てがたいんですよねぇw
彼らが、日頃現場でお弁当を食べちゃう時間を基準に考えているとしたら?
会場との距離や、お店でオーダーした食事が目の前に届くまでの時間を考慮していないとしたら?
あの周辺には、一膳飯屋的な、早さが命の食べ物屋さんは存在しませんw

いずれにしても、大間違いには違いないw

>おおくま ねこさん
ある事情で、一見不似合いな資格をとる必要に迫られることってありますよね?^^;
家のダンナも、実は先日、会社のある事情で
世間一般的には、その筋の関係と誤解されるような資格をとりましたw
書留で届く関係書類に認印をとりながら、顔なじみの郵便配達員さんが
いつになくビビッているのが、おかしいいやら気の毒やらw

兄は、たまにガテン系の方々への講習も引き受けますが
まずは、その場に座っている意味に気づいていただかないと、前に進まない憂き目に合うようですw

くーるさんは、彼らの気持ちに詳しいようですね^^
すごく当たってるって思うってことは・・・・意外とみんな、わかってるってこと?w
アバター
2010/06/07 09:50
>さゆまさん
十中八九、大丈夫ではなかったと推察しています^^;
通常考えられる開始時間の、1時間前をとっくに回っていました。
途中で誰かが気づけば、食事もそこそこに、会場まで突っ走ったでしょうが
それで、平常心で受験できるはずもなく・・・・・><

>ゐ故障中さん
実は、本当に声をかけた方が良いのでは?と迷いました。
でも、あの平和そのものの3人の完成した空気に割ってはいる勇気は出なかったですね^^;
やぱっり、声をかけてあげるべきだったかな~?

>みっきーーさん
おそらく、遠からず顔色を変えただろうと思います。
まぁ、ギリギリでもセーフであったことを、心から祈ってますよ~
本当にしょっちゅう、なんだかんだの資格試験やテスト会があっています。
人生、ず~~っと勉強ですよね^^;
アバター
2010/06/07 08:03
ほんと、いろんな資格試験ってありますよね。

私のいた職場はガテン系の反対側の、いわゆるホワイトカラーの人たちの職場なんだけど、ある事情でけっこうガテン系の資格をとる必要があります。
資格によっては、試験前に丁寧な講習会があるんです。で、その講習会の時には、合格させてあげたい親切な講師と必死なんだけど、どっかずれてるガテンおじさんの面白いやり取りが展開されることがあるそうです。

じゃあ、私はKOOLKATさんの予測の2に5ガテンw←なんだそりゃ
アバター
2010/06/07 00:56
その手の余裕の理由には

  1. もう絶対大丈夫だと思い込んでいる。
  2. もぉ全然ダメだからいーやw と投げている。
  3. 開始時間をまったく間違えて覚えている。

アタシは3番だと思います。
オマケに3人して間違った時間を 「○時だったよな?な?」 と確認し合ってるはずですwww
アバター
2010/06/06 22:33
会場貸すのもいい収入源なんでしょうね~^^;
いろんな資格あるんですね~
ふふっ ゆる~い感じで 大丈夫だったんですかね~
気になる気になるww
アバター
2010/06/06 21:35
声もかけづらいし、結末はどうなったのでしょう?
気になる~!!
アバター
2010/06/06 21:24
うわわ~。
すっごく気になるww
おっさんたち、大丈夫だったのかな??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.