Nicotto Town


自由気ままに


情報処理推進機構(IPA)より伝達・・・

情報処理推進機構(IPA)より、2010年5月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況

5月のウイルスの検出数は約5万個、4月の約4万個から26.8%の大幅増加。また、5月の届出件数は1,084件で、4月の1,077件と同水準。検出数1位は引き続きW32/Netskyで約3.7万個 、2位はW32/Koobfaceで約7千個、3位はW32/Mydoomで約4千個。「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスについて、FAKEAVの検知数の増加が複数確認

IPAでは「深刻化する偽セキュリティ対策ソフトの被害!」として、「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスについて採り上げている。感染経路が「Gumblar(ガンブラー)」によると考えられる事例も多く、セキュリティ対策が不十分なパソコンでは、改ざんされたウェブサイトを閲覧しただけで、この種のウイルスに感染させられてしまう可能性がある。そして被害内容も、単に偽のソフトがインストールされる(そして代金を支払わせようとする)だけでなく、PCが起動できなくなる・操作ができなくなるなど深刻化


具体的には、「Security essentials 2010」「XP Smart Security 2010」「XP AntiMalware 2010」「XP Smart Security 2010」「Live Security Suite」「Data Protection」「Digital Protection」「Desktop Security 2010といった偽ソフト(ウイルス)が確認。
これに対してIPAは、偽ソフトに料金を払わないこと、「セーフモード」や「システムの復元」を利用して駆除を試みること、症状が改善しない場合はパソコンの初期化を行うこととしている


5月のウイルス・不正アクセス関連相談総件数は1,881件。そのうち『ワンクリック不正請求』に関する相談が637件(4月:747件)。その他は、『セキュリティ対策ソフトの押し売り』行為に関する相談27件(4月:23件)、Winnyに関連する相談5件(4月:11件)など・・・。


これと付随してUSBメモリースティックによる感染も後を絶っていません 
メモリスティックからの感染を防ぐ唯一の方法として、メモリスティックを使用する際には「Shift」キーを押したままスティックを挿入すると自動起動しなくなるので「コンピュータ」から「メモリスティック」のアイコンを右クリックして先にウィルス検索をした後に起動するようにする事を推奨します


グローバル化が年々拡大する中、セキュリティソフトの導入は必須となるのでマナーとして必ず導入してください

アバター
2010/06/30 16:06
<たまっちさん>
閲覧&コメントいただきありがとうございます ^^

メモリスティックの取り扱いについては習慣付けておくことをお奨めします
他のリア友あるいは会社での同僚などにもお伝えしておくとなお宜しいかと思います^^

物が小さいのでなくさないように(o´・ω-)bЙЁ!!
アバター
2010/06/30 15:10
役立ち情報をありがとうございます\(^o^)/
PCを買ったついでに初めてメモリースティックを買ったんですが
これから毎回自動起動せずに使います!!
パソコンは便利だけど、色々難しいですね
アバター
2010/06/07 22:38
<pinokoさん>
直りましたか^^ そりゃ良かった(⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/06/07 17:30
ありがとうございます^-^あんなに早く教えて頂けるとは思いませんでした。
直りました。も~ とっても感謝しています。地獄から天国に行った気分です!
本当に   本当に   ありがとうございました。
アバター
2010/06/07 14:10
<ari さん>
そうですね^^ 
早い話が、例えばデータなどを違うメディアに入れる場合、本来はデータをメディアに入れた時にウィルス検索をしてから渡すのが一番の最善策になります

その上で相手にメディアを渡すのが最もいい方法でしょうし、渡された方ももう一度ウィルス検索をしてから読み込むのが宜しいかと思います

どちらにせよCDでもDVDでもメモリスティックでもメディアを使って保存した物は、使う前にウィルス検索を先にするのが望ましい事ですね^^
アバター
2010/06/07 07:10
旦那が仕事でメモリスティックでデータを渡される事があるのですが、これも要注意だったのですね。
勉強になります★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪
アバター
2010/06/07 03:33
<マムさん>
>太字色つき 拡大文字でよろしく!←ご指摘の通り書式変更しておきました^^

メモリスティックは今では便利なアイテムとなっております 故に狙われやすきアイテムでもあります
自分のみは自分で守るのがクライアントとしての今の世の中です
メモリスティックの手順は習慣付けておくといいですよ^^
アバター
2010/06/07 03:20
<ジョーさん>
セキュリティソフトを入れてしっかりガード!これに尽きます^^
PCの動作は多少重くなるというリスクは背負いますが守る為には仕方ないですね 
分からない事があればどうぞ聞いてください ^^
アバター
2010/06/06 16:22
・貴重な情報ありがとう!

 特にメモリスティックの項目は 太字色つき 拡大文字でよろしく!

・私は メモリスティック大嫌い(管理・保存がめんどう)で、FD愛好家だったんですが、時代の趨勢に逆 らえず・・・・ でもやっぱ FDがいいよ~!(涙)

・USBやFD感染予防に付随して 生じた面倒!それは出さきで、
 「ちょっとこの文章印字して(プリンター使わせて!)」といえなくなったこと!><
 形式的に拒否りたいけど、人間関係から断りづらくて困ったなと言う顔をされてしまうから(ため息)

・ところで 伝言板にもかいたけど また銀嶺さんのアバが消えてる!
 もう1回きがえなおすか 服本気で買い換えるかしたほうがいいかも。
  Cコインもってるでしょう?
アバター
2010/06/06 15:18
う~ん・・・なんのこっちゃさっぱりわからん^^;

要は~変なサイトと・・・変なUSBを突っ込むな?ってことかな~
まあ~困ったら~銀嶺先生に~SOS^^

出所がはっきりしてるのは~いいですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.