Nicotto Town


人間万事塞翁馬


休みか・・・

実習始まって、初めてのお休みです。

ありがたいですが、あまりのんびりもしていられません。

まだ1学年分は指導案すらまともにできていません。

教材を作って、学習用のプリントを作って、導入を考えて、指導案の細案を考えて、発問やこどもたちの発言も想定して、教科書を読む練習をして(とっても長いのです)、授業そのものの練習も何度かしたいです。

先生が、授業初日にいきなり全学年はきつすぎると色々時間割を考えて下さったのですが、結局そのままいくことになりました。


とても静かな学年が1つあります。

どの先生の授業を見学させていただいても、生徒からの反応がほとんどないのでかなり苦戦しているようでした。

この学年とは何時間か関わることになるので、何とかしたいと考えているのですが・・・

ある授業で最後に自己紹介し合うことになったのですが、その時だけ唯一盛り上がりました。

男子が急きょ全員で、一発芸まで披露してくれました。

先生が、こんなふうに盛り上がるのは、授業以外でも初めて見たとおっしゃっていました。

きっと、何かきっかけがあれば自己表現もたやすくなるのだと思います。

発言しやすい授業を目指そうと思っています。

とはいえ、扱うのは結構難しい文章で、その上生徒が文章を読むのを嫌っているようなのでよく考えなければと思っています。



とりあえず、お休み万歳ですw

部活とか、見学しただけなのにひどい筋肉痛に襲われていますww

アバター
2010/06/10 19:01
ほんと色々ありますね。。。
もう筋肉痛は治まった頃でしょうか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.