Nicotto Town


のほほん日記


子供って…

いつの時代も「今時の子供は…」と子供たちは言われるものです。
勿論、私が子供の頃にも当時の大人たちに言われたものです。

しかし、今と昔で違うところがありますよね。

私が子供の頃は、まだネットは一般的ではなく一部の人のみが使うものでした。
今のように一家に一台PCがあるような時代ではなかったんですね。

ネットの普及によって、小学生の子供もニコッとなどバーチャルリアルな世界に入ってくることが出来ます。
そこで、問題が起こるんですよね…

*子供にもわかりやすい言葉でこれ以降は書いていきます*

まず、ニコッとタウンを始める前の運営さんとのお約束は守れていますか?
20歳未満の人は、お父さんやお母さんにニコッとタウンのサイトを見てもらって「やっても良いよ」という許可をもらっていますか?

はじめて会う人にいきなり年齢やどこに住んでいるのかを聞くのは人によっては失礼なことと受け取られることがあります。
特に大人の人は年齢やどこに住んでいるのかということを「個人情報」と考える人が多いですし、大人の女の人だと自分の年齢を言いたくないというのもありますね。

アイテムのおねだりは禁止です。禁止事項にも書いてありますよ。
個人的には「いいなー。いいなー」の連呼もおねだりに聞こえます。
1回程度の「いいなー」なら許せますが、何度も何度も、場所を移動してもついてきて「いいなー」を連呼するのはどうなのかなと思います。
同じことを自分がされたらどう思うでしょうか?
Pコインアイテムは実際のお金を使って仮想通過を買っています。
Cコインアイテムはゲームをする、ブログを書く、コメントを貰うなど、自分が努力してもらいますよね。
労働=対価なんです。
「ただでちょうだい!」って言うのはルール違反だよね?

「こん」や「コン」って挨拶とは言えませんよね。
お友達同士ならば、良いと思いますよ。
でも、初めて会った人に「こんにちは」や「こんばんは」ではなく「こん」なんていう略した挨拶をリアルな世界でしますか?
しませんよね。

同じような年齢の子供ばかりではありません。
仲が良くなってきて、「相手の人が丁寧語や敬語じゃなくて良いよ」と言ってくれたのなら話は別ですが、相手の年齢がわからないのですから丁寧語や敬語で話しませんか?
また、タウン内や釣堀の中でも、別窓をあけて作業をしていたり席を外していたりと言うこともあるのですから「話しかけてるのに返事しないっておかしーし!バカ!」などという暴言をはくのはやめませんか?
話が好きな人ばかりではありません。

少しで良いから相手の立場になって考えてみてください
大人からのお願いです。

アバター
2010/06/06 16:29
>蕾良ちゃん
某MMOゲームでもくれくれ君やくれくれちゃんは学生さんが多かったよね。

1日たって考えてみたけど、やっぱり「いいなー」っていう言葉って「欲しい」とか「頂戴」にかかる言葉だと思うんだよね。
いいな。という言葉は「羨ましい」ということだから、それに続く言葉というのは否定的なものにはなりにくいのよね。
「いいなー。欲しいな。頂戴よ」という風に言うことは多いけど、「いいなー。でも私それはいらないし」」と相手に向かって言う事って現実世界でも無いよね。

基本さ、利用規約読めとまでは言わないけど、ニコッと内でのマナーをヘルプで運営さん書いてくれてるのに読んでないのかな?っていう子が多いんだよね。
初めて話す人や初めてコメントを残す時は「敬語」を使いましょう。
そう書いているのに、いきなりタメ語というか…見下す言い方したりとか…
「大人なめんなよ、クソガキ^-^*」という言葉を飲み込みつつ、スルーするのが精一杯です;x;

初めて話す時は「こんにちはorこんばんは」と挨拶をきちんする。
それだけで印象の良い子になるのにね。
「お話しませんか?」と相手の都合を聞く。
この二手間が出来るかどうかでその子の親の躾が見えるんだよなぁ…

きちんとしている子も一杯いるんだよ。
ちゃんと「こんにちは」って挨拶してくれる子、「お話しませんか?」とこちらの都合を考えてくれる子。
そういう子が相手だったら、時間的に余裕があればお話に付き合ったりもするんだけどね。

あー、あと書き忘れてたけど、「だれかーーーー!!!!」って言うのも私は嫌い。
質問があるときなら、不特定多数の人に聞くのが正解だから「だれか」と言っても良いと思うけど、大抵が「話そうよ!!!」と続くんだなぁ。
話したいなら趣味や年齢があっているカフェにいってくれと^-^;
「!」を何個も並べるのも大嫌いだったりしますw
アバター
2010/06/06 08:25
自分もいつのまにかいい大人な年齢になってしまいましたが、
この記事がたくさんの人の目に触れるといいなぁと思いました。

昔はそれほどネットも普及していなくて、大人でもなかなかPC持ってなかったね。
おかげでMMOなんか、荒れることもなく、リアルではできないような人脈もできた。
でも、誰でもPCを手にできるようになって、少し流れが変わったよね。
荒れ出したっていうか。
それで大人はみんなそのゲームから離れて行ったんだ。
同じようなことがニコッとで起きないよう、聞く耳は持ってほしいかな。

もちろん、ちゃんと大人な対応ができる子がいるのも知ってます♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.