Nicotto Town


キラキラ集め報告所


決して忘れてはいけないこと

…今日の日記、正直、ここで書くような事柄ではありませんし、
むしろ書かない方が好ましいことなのかもしれません。

ですが。

ここは若い人たちが結構いること。
私は、現役の小・中・高校生達が、今日は何の日か知ってる人がいるのか分からないので、
「歴史の“勉強”」という意味合いを込めて、あえて書くことにしました。

『天安門事件』

この日、お隣の国・中共(中華人民共和国の正式略称)で、多くの人が亡くなりました。
それも地震や台風といった災害でなく、一方的な殺害。
亡くなった方々は何も悪いことはしてません。
ただ、「反政府(民主化)のデモに参加した」。
たったそれだけの理由で、中共政府がデモに参加してた人々に、
銃を向け発砲し、装甲車で轢き殺しもしたのです。

にわかには信じ固いでしょうが、これはれっきとした事実です。
ほんの少しでも興味をもたれましたら、
「天安門事件」で検索し、自分の目で確かめてください。
当の中共じゃそれができないよう巧妙に工作してますが

…当時の私は「あーなんか中国で大変な事が起こってんだな」ぐらいにしか思ってませんでした。
そして、インターネットの発達がなければ、
今でもこの事件にはあまり興味を持ってなかったでしょう。

-あれから22年の月日がたちました。
赤ん坊が大学生になる年月です。
ですが、この事件だけは決して風化させてはならない。
その思いで、この話をしめさせていただきます。

アバター
2010/06/04 21:24
もう22年もたつのか・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.