Nicotto Town


よかろうもん♪


動機づけ

今日は、日中のほとんどを母の検査の付き添いに費やしてしまいました。
必要な検査ではありますが、本人にとっては「嫌なことを仕方なく」することなので
話し相手になることで、少しでも気が晴れるのならお安い御用ですw

とはいえ、今日から早々と始まってしまう期末考査対策に、もう少し準備がしたかったので
ちょっと焦りました^^;・・・・どうにかセーフ(⌒^⌒)b

既に中間考査を体験した数校の数名を除いて、大半の子供たちにとって
定期考査というものの初体験になるので、右も左もわからないでしょうから
まずは、ちゃんと板書をノートにとってるかあたりからの確認になるかとw

まぁ、つい最近まで小学生だったんですから無理もないですが^^;

短い授業に集中するのも、結構難儀な様子なので
室長のお勧めに従い、近頃は、ちょいちょい小テストをさせていたのですが
これが、ちょっと効果を見せ始めました。

わざわざ塾に通っている中の何人かは、なかなか素晴らしい環境にお育ちになり
勉強なんて全くしなくても、わからないことなんて無いという状態をほしいままにしてきた優秀なお子さんです。

彼らは、自分で気づきさえすれば、勉強のノウハウだって自分で見つけることができるでしょう。
ですから、塾に通う意味は、今のところ無いのです。
今のところはね・・・・・

ですが、彼らの賢明なご家族は、彼らを塾に通わせています。
それは、この先手遅れにならないうちに、勉強する態勢をスタートさせる動機づけのためなんだと思っています。

この気分転換用の小テスト、毎回10問で、私が自ら作問しています。
漢字の部首や送り仮名、ことわざや慣用句、類義語と対義語・・・・

普通に生きていれば、小学生と言えども、どこかで出会ったであろう言葉しか選んでいません。
でも、知っているという感触はあるのに何故か思い出せないスレスレの言葉や、ちょっとしたトラップを
いつも数問含ませることにしています。

これが、プライドの高い優秀なお子さんたちを、思いのほかカチンとさせていますw

さぁ、盛大に悔しがれ!
そして、負けん気を呼び覚ますんだ!!w

アバター
2010/06/06 18:17
先ほどはバッタリでビックリでしたねぇ^^
失礼しました。

門前の小僧習わぬ経を読むの倣いの暗唱ですか^^
でも、暗唱って意外に記憶の良い感じで残っていくものなんですよね。
日本の九九の教育が、どれほど効果的かっていうことを見ても
一定のリズムを持って、なんだか意味も深くは知らないうちに
自然に口をついて出るところにまでしておくと
後から、驚くほど役にたったりするものです。
子供は、難しい言葉を覚えるのって大好きですしねw
薬師様の御真言なんて、怪我をした時に唱えてやると
すっごく喜んで、子ども自身も直ぐに覚えてしまいます。オンコロコロセンダリマトウギソワカ

良い先生に出会われましたね^^
そういうのって、本当に良い栄養になります。

私もね、高校の時、非常勤講師で来ていた漢文の先生に
訳文に、心の部分まで含まれて素敵だからって、倍点いただきましたw
なんだかねぇ・・・表彰でも資格でもないのに、こころの勲章ですよね^^
アバター
2010/06/06 17:46
中学、高校で…心に残る先生に会いました。
田舎でしたので・・・お坊さんをしながらも国語の教師をしてらっしゃった方・・・
この方は~動詞変化、助詞なんかを~暗唱させられ・・・ついでに憲法まで~中一になったときであります。
なんで・・・こんなことを・・・とおもいながら・・・
思いっ切り・・・教科書からは脱線してましたですがね~
(しかし~これが・・・役にたった・・・あとでですけどね~口を衝いて出てくるんですよ・・・いまでも^^;)

そういえば…この先生のテストも・・・加点要素がないと・・・100点どまり・・・
満点は115点と言っておられました~^^;
(一回だけ113点取った・・・ジョーさんでしたっ!^^)
アバター
2010/06/05 23:09
>みっきーーさん
成果は直ぐには出ないものです。
やる気スイッチのCMがあったけど、あれって結構当たってると思います。
どんなキッカケでスイッチが入るのかは、本人にすらわからないw

塾に通うことで、キッカケを得るチャンスが増えているのだと思って、長~い目で見てあげてください。

>オスカーさん
その担任の先生に座布団1枚!
そのまま、パクらせていただこうかな?w
そういう、一生心に残る一言って、学んで良かったと思える最高の体験ですよね^^

>なにわさん
漢検じゃなくて、日本語検定ですか?
そりゃ~自信無いやw
だって、国語の講師なのに、極めてテキトーな喋りで
子供たちは、毎回目を白黒させていますw
アバター
2010/06/05 22:23
世の中に、面白い検定が有るのを見つけました。
日本語検定!

国語の勉強サボって悔しがってしまいました。

今更悔しがってもダメでしたか。トホホ(T_T)
アバター
2010/06/05 07:40
ああ・・・今思えば、この時期だったんだなぁ^^

 担任の先生が、一学期までは 小学7年生だけど、2学期からはちゃんと中学生になろうねって言ってた。

 いい思い出です^^
アバター
2010/06/04 23:04
うちの長男は塾に(補習タイプ)通ってるんだけど
まったく成果がでないww
何しに塾に行っているんだろうか(*´Д`)=3ハァ・・・
毎日のように補習をやってくれてる塾の先生に申し訳ないwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.