Nicotto Town



月の沙漠 


本当は昨日書こうとと思ってた

月の沙漠(砂漠だと思ってましたが)

についてです。

あんまり珍しいことばかりだと

その信憑性が・・・って思ったので

実は一昨年父が他界し、そのとき

私は一人で音楽葬をしてあげようと

思い母も了解をくれたので

そうさせてもらいました。

お経の代わりにずっとピアノをひきつづけ

て途中で姪のリアルサキノに頼み

「月の沙漠」を弾いてってたのに

ヴァイオリンで弾いてもらいました。

超ぶっつけ本番で最初の音とほんの

少しアドバイスをしただけだったのです。

みなさん「月の沙漠」2番って

ご存知ですか??

幸い歌わなかったので気づきませんでした

が 最近ネットで調べて

こんな歌詞だったの~~(驚)

ってビックリしました。

  「月の沙漠」

2番の歌詞ね

金の鞍には銀の甕(かめ)Am

銀の鞍には金の甕

二つの甕はそれぞれにDmAmDmAm

紐を結んで~あり~ました~EmAm

三番は 先の鞍には王子様

 次の鞍にはお姫様~


 乗った鞍にはおそろいの~白い上着を

 着てました~

ってつづくのですがね

ホント童謡っていいですね

ハートウォーミングなっていうか

ハートストリングスをかき鳴らされそう

なメロディですね。頭に浮かびましたか?

そこの担当者の人も感動的的な葬儀だっ

たと泣いておられました。

パパありがとう

I will never never forget you.


アバター
2010/06/04 23:10
『つながり』かな。

大事 大事 ☆
アバター
2010/06/04 20:06
2番の歌詞を耳にすることは、滅多にありませんねb
今は小学校でも、音楽の授業にポップスを使うなど
童謡はあまり、聴かれなくなってきているようですが
やっぱり、昔から歌い継がれてきたものは
いいものですね^^
アバター
2010/06/04 19:56
ステプアリが㌧☆ステプっしたで~~~^^
アバター
2010/06/04 15:46
さきのちゃん>>こちらこそだよ♪
        神様!?天使!?の訪問返しきたよん(^_-)-☆(笑)
アバター
2010/06/04 09:32
私もグランマのなくなったときに
ずっとチェロひいていたよ。
音楽葬ではなかったけれどね
アバター
2010/06/04 03:41
音楽葬というのがあるんですか。初めて知りました。
何だか凄く爽やかな気持ちで次の日を迎えられそうな感じですね。

俺は10歳の時に前の父親を亡くしましたが、なんだかもう忙しいばっかりで
あっという間に終わってしまいましたよ。それまでの4~5年もほとんど病院だったから
もーどんな父親だったのかも覚えてない始末ですw
「ありがとう」って言ってもらえて、さきのさんのお父様も喜んでくれてるでしょうね(*´ー`)
アバター
2010/06/04 01:38
童謡、童話・・・・きっと色んな思いが詰まってるんだと思います。
今、この時代・・・新しい童話や童謡が生まれる時代であって欲しいですね。
人のぬくもり、人のこころが感じられる・・・・そんな時代であって欲しいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.