Nicotto Town


脳内貯金箱


「食事」のカテゴリーが欲しい・・



人から、「夏向けで美味しいのよ~」と聞いてきた妹君が、
「トマトのみりん煮」 なるものを作っておりました。

皮を剥いたトマトを、ヒタヒタのみりんと砂糖で煮るという。・・・保存食?
分量を細かく聞いて来なかったらしく、かなりの甘さに仕上がっていましたわ~。^^;
湯むきすればいいのに、途中で面倒になったらしく・・・・食べた時に気になったけれど。

フルーツトマトが更に甘くなった感じ? ←食べた事ないですけどw
丸ごと固形のままのシロップ漬けで、デザート感覚ですかね。^-^
冷蔵庫で冷やして置いて、暑い日に食べると、スルスル~としたノドごしが◎


ヨーグルトに入れても甘くて良い感じ。・・・あまり、トマトの感じがしなくなったけれど。
トマト臭さが嫌いな人には良いのかしら?

寒天やゼラチンで、ゼリー系にしても美味しそうかな~。
野菜系のジャムも増えましたしね。 
他にはどんな野菜が合うかしら?^~^

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今日、「左手でご飯を食べる」にチャレンジしてみましたわ。

聞き手とは違う手で食べる事によって、
食事の時間がゆっくりになり、キチンと噛むしダイエットにも良い・・・と言うんだもの。^~^;


取り合えず箸は無理だと思ったので、1食だけフォークで食べてみたのですが
・・・・・・・・難しいですな。( 一一)


味噌汁の具が、上手くすくえない・・・。
・・・・今まで、どんな角度で使って食べていたのかと、真剣に考えるほどに。(-_-;)

漬け物は刺せても・・・・キャベツの千切りがなぁ・・・・。
ボロボロッと・・・かき寄せても集まらないよー!


そもそも、食器の配膳位置も換えるべきなのかしら・・・?( 一一)
左側にある茶碗を、右手で持つのも難儀なのだが。
・・・左利きの人はどうしているのかしら?やはり慣れかしら?


食べ方が悪くなると、食器の汚れが酷くなる気が・・・・・。



うん、毎食なんて・・・・無理だ!! 



普通に噛む回数を増やそう!
1食・30分。1口で30回噛むのが良い
らしいですしね。^~^;

アバター
2010/06/05 14:52
>takumiさん
  豆はキツイでしょうねぇ。納豆も違った意味で・・・凄い事になりそうですけど。^^;
  そもそも、聞き手と逆手で「箸が持てるか」から、問題ですな~。
  どの指で挟むのか、それすら考えないと判らなそうですよ・・・。
  間食するまでにオカズが冷めちゃうでしょうしね、やるならメニューも考えないと・・・メンドイわw


>イザナギ桜さん
  味噌・醬油は当然ですけれど、
  ソース・ケチャップ・マヨネーズ・・・生活には欠かせない調味料になりましたなー。
  ケチャップから出る油を見ていると、野菜って感じはしないですがねぇ。^~^;
  おぉ、左利きでしたのね! 
  私の友人も左利きですわ。 ハサミとかも、左利き用のを使っていましたもの。
  包丁は必要ですものね~・・・やはり特別品は値が張るのですな・・・。^^;


>chiharuさん
  煮込み料理の時は、トマトの皮は取り除いた方が良いですぞ。^^
  左手でご飯を食べる時は、一緒に食べる人は肝要な人でないと注意されますぞ(笑)。
  1番簡単なのは・・・・ファーストフードを食べることだと思いましたわ!・・意味ないですがw


>海将補さん
  もぎ立て野菜は新鮮で良いですな~。 胡瓜は味噌が良いな~。^-^
  栽培時に水を少なめにして育てると、実が甘くなるらしいですよ。
  1番いいのは・・・・朝取り野菜を人から頂く事ですわ!w ←他力本願;;

  時々、「一風」で済まない様な「変わった料理」のレシピを見ますけど
  ・・・チャレンジする人って凄いなぁ、と。^~^; 我が家の味が1番ですな~


>づきさん
  焼きトマトのトロっとした感じが好きです。^^
  加熱するだけで全然違うものになりますよねぇ。

  噛む回数を増やす方が、落ち着いて食事ができますよ、うん。
  噛む回数を数えながら食べるのも・・・なかなか味に集中できなかったですけれど。^^;
  ・・・・プリンも30回噛むのだろうか?などと思ったり。
  聞き手と逆なだけで、紙に線を引くのも大変ですよ。脳に良い刺激、というのも判りますわな。
アバター
2010/06/05 13:21
焼きトマトは好きですが、味醂煮は初めて聞きました。
ちょっと面白いですね。

左手だとスプーンも満足に使えない子なので、私もやるなら噛む回数増やすほうですかね。
綺麗に食べられない方がイライラしそうで;
利き手と逆になっただけで色々なことがとたんに難しくなりますわ…。
アバター
2010/06/05 09:49
トマトは・・・もぎ立てをスライスして塩振ってかぶり付く!
これに冷えたグラスに冷えたビ~ル!

最高でっせ~ぇ!!  ^0^v

ま、たまには一風変わった料理もぇぇかも知れへんけどねぇ。  ^0^w
アバター
2010/06/05 09:35
なる~~~ほど!

試してみよっと!
アバター
2010/06/05 09:33
私は実を言うとトマトは苦手ですw
でもケチャップは大好きです。なぜだか不思議です。
左手でご飯を食べるのは出来ますね。元々、左利きなんでw
でも、楽に出来ちゃうから、ダイエット効果は無いかw
刃物はいまだに左用じゃないと使えないないので
和包丁は全て左利き用です。高いんですよね~

アバター
2010/06/05 03:13
左手で食事なんて考えただけで ストレスが・・・
豆なんてぜったい 箸ではさめないね
ダイエットにはよさそうだな
アバター
2010/06/04 21:29
>ちよさん
  瑞々しいのが良いのかもしれないですなー。
  ジャムでもイケそうな食感でしたよ! ジェリージェリー♪

  左手で箸を使ったら・・・刺すしかできなそうですよね。^^;
  フォークでオカズをかき集める様は・・・・・童心に返る様でしたっ!ww
  ・・・でも、中身が大人だから・・・ビジュアル的には変な人。^~^
アバター
2010/06/04 21:17
トマトはお菓子っぽく成りそうだなあ、というところで、
それはともかくとして、

…左手…!!
(素晴らしいチャレンジ精神ですosakanaさんってば!)
アバター
2010/06/04 19:11
>telさん
  青臭さが抜けて、スイーツになった感じですかね。
  まだまだ夏はこれからで暑いですから、夏野菜で体の熱を下げるのも大事ですよね。^^

  骨折!・・利き腕を痛めると、イロイロ不便で大変でしたでしょうね。><。
  両手が利き腕レベルとなると、相当な努力をなさったのでしょうな~。凄いのです!
  私も左手を、もう少しは滑らかに使えるようになりたいですわ。^~^;


>マジョリーさん
  逆手で箸は難しいですよねぇ。力加減がサッパリですわ。
  利き腕の箸使いも、自分では使えているつもりでも、間違って覚えてしまっていたりもしますしね・・。^^;
  おチビちゃんは大丈夫ですか?最初が肝心だといいますしね。

  これからトマトも安くなって来るでしょうし、夏らしい味のトマトを沢山食べたいですな~。
  ツナ缶とトマトで、冷やし系の麺も好きですわ。中華もスパも。^-^
アバター
2010/06/04 08:54
箸以外なら、左手でもわりと使えます。
(箸は、右手でも若干怪しい・・・)

トマトにも色んな食べ方があるんですね~。
何だかおいしそうです。
アバター
2010/06/04 06:29
トマトw美味しそうですね^^

試してみたくなりましたw

左手でw俺は右腕を骨折した時に長い間
左手だけで生活していたので今で両手が利き腕です((笑
アバター
2010/06/04 00:09
>坂下。さん
  麺類をのんびり噛むのは難しいですよねぇ。 のびてしまうわ。^~^;
  ・・・あぁ・・・しばらくベビースターを食べて無いなぁ。指先までショッパイのが良いです~。
  フルーツトマトが一般的になってから、高くて当たり前!みたいな菓子類に使われてますよねぇ。
  あそこまで高いと、普通のトマトを大量に食べた方が健康的だと思うのですが・・・。
  高級菓子より庶民の味に惹かれるのです。・・そのくせ、駄菓子も意外に高い。( 一一)
アバター
2010/06/03 23:33
今日は坦坦麺?を大概ベビースターくらいの長さで飲み込んで食べました。(咀嚼1クチ1~2回)
最近トマトのすっげーお高値いゼリーありますよねー。ありがたみ解らんすけど。
アバター
2010/06/03 22:20
>バンさん
  噛むと消化にも良いですしね~。満腹中枢が刺激されるんですってよ!
  野菜も一時期より安くなってきましたし、健康には大事ですな~。^-^
  
  歯医者さんに言わせると、「歯に良いガム」の効果も・・・そんなには無いのですって。(-_-;)
  それでもカミカミしてると虫歯になり難い気がして、私も噛んでますがね。
  ・・・時々、飲み込みそうになったりするの。


>枯伍さん
  私も甘過ぎるのはダメですね~。スーパーのは何でも甘いから、苦手ですわ。^^;
  コレは総菜というより・・・菓子なのかなぁ?オヤツっぽい味でした。
  
  焼いたトマトも美味しいですね~。私、チーズを挟むのが好きですわ。^-^
  一時期、バジルを育てたら新鮮で良いんじゃないかと思ったのですが、
  ・・・・むしり過ぎたのか、アッという間に枯れ枝の様相に。( 一一)
  夏はトマトは美味しいですからね!シンプルが良いですな。
アバター
2010/06/03 22:06
惣菜の甘すぎるのは苦手かも^^;
トマトは焼いたのが好きだな~
フライパンで目玉焼きの隣に置いて同時に調理だ!
味付けは塩コショウで。
アバター
2010/06/03 22:05
それがしもやってみようかな?
もしかしたら頭が悪いのが直るかもしれない^^

噛む回数を増やすために最近はガムを噛むようになりました。
でも長門さん出てきませんねぇ。
アバター
2010/06/03 21:53
>詩月さん
  いや・・・あの子、興味のあるものしか作ってくれませんよ!
  食事系はサッパリですw 
  何故なのか聞いたら、「作ってくれるから^^」と、可愛く言いやがりましたよ・・・。
  トマトが苦手な方は多いですね。 ・・アレ?妹君もトマトは好きじゃ無かった筈なのに。

  フライを食べようとしたら、衣と具が分裂しましたよ。^^; バラバラっと。
  噛む事だけは、意識して続けたいです。^-^
アバター
2010/06/03 21:25
妹君の料理ですか、羨ましいですね^^
残念ながら詩月はトマト苦手ですがw

左手でご飯ですか、集中して食べた味が判らなくなりそうですね^^;
ゆっくり食べるのはいい事ですよね。
アバター
2010/06/03 21:16
>あらたさん
  妹君は、みりんをドバドバ使っておりましたよ。
  「甘い方が美味しいよね!」とか言って、かなりの砂糖を入れてました。
  ・・・・カロリーも考えた方が良いですよね。^^; みりんだけでも甘いんだから。
  教えてくれた人のオリジナルらしいので、レシピがあるか判りませんが・・・
  冷たい甘さが美味しかったですよ。^-^

  左手で箸は使えないですよねぇ。 挟める自信が無いですわ。^^;
  きっと子供の頃は、こんなだったんだろうなぁ~と思いながら、拙い食事を致しました(笑)。
アバター
2010/06/03 21:02
トマトのみりん煮、面白い料理ですねぇ。
なるほど~レシピを探してみようかな(レシピが無いと作れない小心者w)

左手でご飯を食べる・・・これも面白そうですねぇ。
でも、お箸では絶対に無理ですよね^^;
旦那がいるときだと「普通に食べろ」 と怒られそうなので、
1人で食べるときから試してみます~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.