Nicotto Town



耐寒選抜チーム

長野の山奥は冬になると超ひえこむ。

この辺の言葉で言うと
「凍みる」とか「凍み上がる」とか
いうんですよー。

最初に「昨日はシミタねー」って
聞いた時は、なにが「浸みた」んだ??

全く意味不明でしたよ(笑)

寒いんじゃなくて凍みるんですよー長野は。
だいたい空気がチクチク痛いんですよ
真冬の最中って。

そんな所で日陰の場所なんか
普通の植物は寒さでアウトなんです。

そこで去年から耐寒力が超ありそうなメンバーを
スカウトしては、一番寒そうな所に植えてます。

ベンケイソウ、キリンソウ、マツバギクなどの
多肉が意外と寒くても冬越えする。

そしてスズランもかなり強いとみた。
意外とジュリアンも行けそう。

今年はヤエキンポウゲも試しに
植えてみてます(゜∇^*)テヘ

去年の選抜チームは見事、冬越えをして
モリモリ茂ってるヤツや、そこそこに
花を咲かせているヤツなど
元気にしてます。

雑草除けに少しずつ増やしていく予定♪

<昨夜のわたし>
けんしろうや、むうちゃん、かれんなど
豪華メンバー♪

さて今日の一冊
森永卓郎「年収崩壊」
不景気の中のサラリーマンの生き延び方かなー?
参考になるかどうかは、読む人次第♪




アバター
2010/06/03 11:45
暑いのには弱いかもしれないですねー、スズラン
やっぱ植物も適材適所(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/06/03 11:33
うちもベンケイソウとキリンソウ植えてます。
なんも世話しなくても適当に元気なんですよね。
そういえばスズランは実家で毎年咲いてます。
どうみてもほったらかしなのに
毎年よく咲くなーと思っていましたが
やっぱり丈夫なんですかね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.