Nicotto Town


人間万事塞翁馬


実習2日目。

すでに、1か月くらい経ったような気がする・・・

きっと、それくらい人と関わったってことなんだと思う。

今日から指導案作りも本格化。

明後日までに3年生の分を作って、来週の月曜までに1,2年生のを作らなければならなくなった。

3年生は1時間のみなのに、そこで一番手間取って先に進まない。

文法とか語法とかそういうたぐいのもの。

私はそういうのを中学で習ったことが1度もないので、今日初めてそういう授業を見学させてもらった。

塾みたいだったw

ノートの原案を先生にもっていってみたら、難しすぎると言われた。

十分噛み砕いたつもりだったんだけど・・・


何だか、ふらふらしている。

今日もさっきまで学校に残ってやっていた。

でも、私が疲れてるってことは、私を教えている先生方は、自分の仕事+私の世話で相当疲れているはず。。

頑張らないといけないと思う。

中学生とも、もっと話したい。

もっともっとと思うんだけど、時間はとても限られている。

充実しているけれど、実際これが仕事だったら体がもたない気がする。

長期間やったら慣れるんだろうか。

アバター
2010/06/03 10:21
子供たちの警戒心は暫く続きます。
一番の早道は、自分のことを話して自分を落とす。プライドがどうのという場合ではないので、私だってこんなこともあったんだよ~って。
現役教師と生徒の中間の立場なんだから、みんなの気持ちに近いよ~ とか。
私はクラブを完全に担当させてもらったので、そこからの担当クラス以外からコミュニケーションを取ることで近づいてもいきました。
時間は本当になかったです。特に私は2週間でしたので。
名前を覚えて、声をかけてあげると男の子の照れっぷりの顔にも会えると思いますよ。
1週間終わると、やることの流れが分かるので少しは楽になります。

指導案だけは、頑張るしかないですね。
時間ないようですが、今の自分に合わせるのではなく、子供たちに合わせて頑張って下さい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.