Nicotto Town


よかろうもん♪


健康診断

今日の午前中は、お勤め先の塾からのご指示で無料健康診断に行ってきました。
熱烈採点のお勤め先とは、随分待遇が違いますw

検診といえば、例年通り春から放置していて、さすがに予約しなきゃならないと思っている配偶者検診や
毎年初夏を目安に受けている婦人科検診
そして、7月には行かなきゃならない、甲状腺の定期検診と
この先、目白押しなのですが・・・・

せっかく、受診するようにとのお達しがありましたので、ありがたく受けてきました。

身長体重、視力聴力測定、検尿、採血、胸部レントゲン、心電図、問診という
極めて簡単な健康診断メニューでしたが、風邪も治っていましたし問題無いと思います。

内容はともかく・・・・驚いたのは
受診したのは、勤め先と同じビルの上階にある内科クリニックなんですが
駅前の一等地で、背後に住宅地も抱え、商業ビルや企業ビルもそこそこあるという絶好の立地条件で
「しまった、ちょっと出遅れたか?」と思われる、内科などが最も込み合う午前中の時間帯だったにもかかわらず

人っ子一人いなかった!

ということです^^;

水を打ったような静けさの中、名前の確認さえも不要のまま、あっというま間に検査は全て終わってしまいました。

心電図をとりながら「あれ?」っと言う看護師さん・・・・慌ててプリントアウトした図を院長のところへ持って行き
「これで良いんですか?」
「ああ、よかろう。」

     ・・・・・・『何がどう疑問で、それでも良いってどういうこと?』

問診で甲状腺の治療中と知って、専門分野だったのか甲状腺を触って確かめつつ
「薬は飲んでる?」
「はい」・・・・・この後、詳しいやりとり
「一生薬の世話になりそうだね。」

     って、微妙に嬉しそうな、その不気味な笑顔は必要?

とうとう、最後まで1人の来院者も無いまま、入り口正面のエレベーターを呼ぼうとしたら
ヤクルトのオバチャンが降りて来ました。
降りながら、受付の看護師さんに満面の笑顔で、無言のご挨拶w
オバチャンの立ち話の時特有の、オーバーで柔軟な手の振り下ろし方をしながら
無言のままで、既にいつもの会話が始まっている様子です。

きっと、毎日ゆっくりお話できる環境なんでしょうねぇ・・・・

素晴らしい立地条件の、立派な内科クリニックに、何故人っ子一人いないのか?
謎は深まるばかりです・・・・

アバター
2010/06/03 23:52
つーか・・・やつらが、それか?( ̄ロ ̄lll)
アバター
2010/06/03 12:53
それはね、出るからですよ、昼間から。。。
アバター
2010/06/03 10:36
>みっきーーさん
いやいや、博多っ子は祭り好きで、結構病院も好きですw
いい加減な輩が多いので、あまり健康状態が自慢できる県民性でもありません^^;
このクリニックが謎なんです・・・・

>朱華さん
実は神の手を持つブラックジャックなの?
そういえば、髪型が微妙に似てた気が・・・・・・オイオイ
豪華さの欠片も無い、普通のクリニックでしたけどね・・・・あ!そうだった!
ゐ故障中さんへのコメ辺に書いたように
ちょっと不思議なレイアウトの待合室でしたっけ。
そのあたりに秘密が?
アバター
2010/06/03 10:31
>山鳥さん
いやいや、ここしばらくの不安定な気候で誰もいないのはマズイでしょ?w
私だって、珍しく盛大に風邪をひいてたんですから・・・
勤め先の福利厚生が良いのは、本当にありがたいです。
安くても、忙しくても、時間が夜でも頑張ります♪

>黒猫手毬さん
いやぁ・・・歯医者さんじゃあるまいに^^;

病院の混み具合って、ちょうど良いのは無いですよねぇ・・・・
評判が良ければ混んでるし、空いてれば不安だし><
大病院で、気が遠くなるほど待って、5分ほどPCのディスプレイを眺めながらの問診だったりすると
卓袱台返しをしたくなったりもしますw

やっぱりね、小まめな検査は必要だと思います。
せっかく医療が進歩しても、手遅れになってからわかって
あんな方法も、こんな方法もあったのにって、後から有効な治療法を知るなんて
良く耳にする、今の世ならではの悲劇ですよね。

ネットで良心的な態度で相談に乗ってくれる、天使のような心を持った素晴らしい医師も
チラホラいらっしゃると聞きますが、この世界は、まだまだ不安定ですよね。

歳相応に、ちょこちょこ問題を抱えながら
それでも、一病息災などと言いながら、ぬけぬけと長生きしなくちゃねw
アバター
2010/06/03 10:19
>むぎさん
ね?福岡の人って、結構病院通いは好きな方だよね?w
10時過ぎくらいの、あの時間帯に誰もいない病院が存在するなんて
全くもって予想外でした。
地元だからこそ、おわかりいただけるでしょうが
天神から大牟田線で往復する以前に、家から天神までのバス往復があるという状況なんですが
なんと、帰りのバスを降りる時、往復割引料金が表示されてましたw
半日以上つぶれることを覚悟していたのに^^;

>ゐ故障中さん
魔の刻?w
いやいや、常時空いてる雰囲気が満ち溢れていましたよ^^;
広めの待合室の椅子がね、1人掛けの椅子ばかりを、壁に背もたれをピッタリつけて
隙間無くズラリと並べてあるんです。14、5脚ばかりね・・・・
何の儀式の準備だい?w
アバター
2010/06/03 10:10
>ニコ@さん
危険を感じる雰囲気ってありますよね?^^;
なんか、自分の経験だけを頼りにテキトーにやってる風がありありだったりすると
もう、二度と行くまいと決意してしまいます。
お医者様の資格って、1度手にしてしまえば、余程のことが無い限り、ずっと保障されますからね。
要は、ご本人次第w
お勤め帰りの人も立ち寄らないとしたら、その後魑魅魍魎でも診てるんでしょうか?><

>おおくま ねこさん
講師の確保は重要課題のようです。
忙しいわりに授業の時給分が基本なので、好きでなければやってられないですw

1階に地元大手企業のショールームが入ってるような立派なビルなので
テナント料は、かなりお高いのじゃないかと推察しています。
どうも、志があったり、野心があったりする様子ではないんです。
日々、無事に過ごせれば良いや的な匂いがプンプンする感じでした。
それでも赤字じゃないとしたら、どんな秘密があるんだろう?w
アバター
2010/06/02 22:22
客単価がものすごく高いのです、きっと。

勤め先持ちの検診以外では、利用なさらない方がよいかも知れませんwww
アバター
2010/06/02 21:07
えええ~内科と言えば、待たされてあたりまえな感じがするけど・・・
なんででしょ?
きっと みなさんお元気で病院いらず?なのかしら?^^;
アバター
2010/06/02 20:59
予約制?とか^^;

病院も空き過ぎると、不安がよぎりますもんね。
混んでいると、流れ作業みたいになって、これも…なんですが^^;
ほどほど、っていうのがね。

それでも福利厚生がしっかりしているのは安心です。

いろいろと騙し騙し行かねばならなくなりましたね^^;
なんでも早期発見が鍵。
わたしも今年で4年目、あと1年で、ちょっと解放されるかな。

能天気なので深く考えずにやってきました。
お医者選びはやはりクチコミなのかなぁ。
時々、ネットでも調べるんですが、この部分は未だ信用度がね^^;
アバター
2010/06/02 20:01
福利厚生がいいことはバンバンザイですが・・・
今の時期、体調をくずしているひとは少ないのかな?
真冬に誰もいないと・・・危ないと思います
アバター
2010/06/02 18:50
なぜに一人ぼっちだったんでしょうね。
主婦の方々とか、来ても良さそうなのに・・・
でもたまに、そういうタイミングというか間みたいなのがありますよねwww
アバター
2010/06/02 18:39
どうして誰もいないんですかwww
かなりの穴場なんでしょうか?!それとも・・・・w

私も来週健康診断ですが、日付を変更してもらおうと連絡したら一ヶ月待ちでしたよw
結局社内の方と日にちを入れ替えてもらったので良かったですが・・・焦りました^^;
アバター
2010/06/02 17:09
福利厚生がしっかりしたお仕事先でうらやましいです。
私なんて、そういうのが何にもないのに夫の扶養からも外れてしまったもので、危なっかしい感じです。

それにしても人っ子一人いないって……
午後の早い時間の診察は、通院と通学を同時進行している学生さんがまだ来ないし、お年寄りは午前中が好きみたいだから空く傾向にある気はするけど、昼前はねぇ~
う~ん、不思議。
でも、そんな立地条件ならお家賃だって安くないだろうにねぇ。
アバター
2010/06/02 17:07
えーと。
きっと、夜はお勤め帰りの方でいっぱいなんだとか・・・。
たまたまその時間だけいなかったとか・・・。
深く考えると恐ろしいのでその辺で納得しときます?ww
一昨年行った耳鼻科もそんな感じで、なんだか恐いので二度と行ってません^^;
だって過去の病歴とか服用中の薬の有無とか一切訊かないんですもん~;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.