Nicotto Town



匂いのはなし

電車に乗る合間に『調香師の手帖』という文庫本を読んでいる。

香りを嗅ぎ分け、香水などをつくる、香りの専門家の雑学が詰まっている。
繊細な匂いを嗅ぐため、生活はストイックでなければならない。
香りの強い食を避け、煙草はご法度で、空気の美しい場所に暮らし
常に清潔でいなければいけない。

訓練して普通の人の100倍の嗅ぎわける能力があるそうだ。

木々が香りで会話を交わしているとか、バラの香り、香料の話など
興味は尽きない。で、気になるのはやっぱり人の匂いでしょうね^^体臭。

匂いがきついというか、匂いを出す線が多いのは人種別に黒人、白人、
東洋人となっている。ナルホド。ちなみに私の経験では、黒人の人が好む
香りが、なぜかバニラだ。米国でバスに乗り合わせた場合、黒人男性の横から
バニラの甘い香りが漂ってくることが多かった。

体臭は刻々と変化するという。たとえば緊張すれば、汗と共に匂いを発しているという。そうか、緊張している人のそばにいけば、なんとなくこちらも落ち着かない気分になる謎が解けそうだ。
犬や猫が嫌いな人は緊張して匂いを発している。匂いに敏感な彼らはそれを嗅ぎ分け、逃げていくというわけだ。納得。ちゃんと苦手サインをだしていたのだ。

そして、若い女性が大勢集まっている場所にいくと自然と華やいだ気分になる。これも独自の匂いを発しているのだという。若々しいフェロモンということかな…^^;;
映画になった『香水』というフランス小説があり、乙女からその匂いを抽出する為に殺人を犯す、獣の嗅覚を持った青年が描かれていた。年頃の女性には魅了して止まぬ匂いが存在するのですね。いえ、若い男性だってあるんですよ。男性ホルモン活動の盛んな青年期はヒト本来の強い体臭を放っており、これが、女性を引きつける作用を持っているらしい。
この研究から女性にモテるコロンが作られたんですって。
セクシウィ部長は嘘でもなさそう…^^;;
女性ばかりの職場でトラブルが絶えなかったところへ、若い男性を配置するとトラブルは
なくなったそうです。逆もありますもんね。男と女は常に固まらない方が健全なんですね。
生物的にそうなんだから、社会進出や職種も半々が良いのでしょう。             

お次は加齢臭。40歳を過ぎる頃から、男女とも発生し始めるそうです。理由は体内老化により酸化なんですね^^;;たまに若い世代からも匂う時があるそうで、原因は極度のストレス。ストレスは本当に怖いですね。ストレスを減らし、清潔を心がけると加齢臭を防ぐ手立てになるそうです。これはどうかわからないですが、体内酸化を防ぐコエンザエイムQ10が効果的とか。

まだまだ、興味をひく話はいっぱいあります。
歴史的美女、楊貴妃の香りは実はムスクではなかったかとか…。
もちろん香水の話も。

わたしは強い香りだと自分が酔ってくるので、淡いコロンあたりでしょうか。
それよりも、お風呂あがりに香りのあるボディ乳液を愛用中です。バラや
お茶、青リンゴ、気分によって変えています。接近したときにほのかに
香るの感じがいいなと思って。時別な日は髪の毛先に香り付のオイルをほんの少しだけつけておきます。

匂いも大事な五感というか、かなり重要かもしれませんね。

アバター
2009/02/13 13:11
アキさん

コメントありがとうございます。

ストレスっていろんな意味で悪影響を及ぼすと
つくづく思いましたね。病気だけじゃなく匂いまでとはね^^;
ストレス発散に匂いを積極的に利用、というか
利用できるものは何でもして、ストレスを溜めないように
しないとなぁ…と^^

ボーディローション、いろいろあるんですが、わたしも敏感肌。
ロクシタンとかオリジンズのやつを使っています。でも安くない^^;;
ネットで割引率が高い時に買います。オーガニックは香りも
自然でいいですが、う~ん値がね^^;妙齢?になるといろいろ
他にもいるので、ツライところです~^^;;;
アバター
2009/02/13 13:01
小チゲさん

コメントありがとうございます。

残り香や擦れ違う時、素敵な香りが漂ってくると
もちろん、好みの、ああ、いいなぁと思いますね^^
アバター
2009/02/13 12:59
marsileaさん

初めまして^^
コメントありがとうございます。
鼻が優れておられるのですね。体調や病気の時は体臭も
変化するんですね。確かにこちらの調子が悪い時は
匂い全般に過敏になりますね^^;

なるほど^^興味深い話です。
思春期になると意味もなく父親を拒絶する行動は
匂いも含めて本能なのですね。寂しい思いをする
お父さんに、少しだけ慰めになります^^

オーガニックの匂いは優しくて、わたしも大好き^^
アバター
2009/02/13 00:41
香りつきのボディ乳液が、かなり気になるんですが・・・。
多少、敏感肌でも使える系だったら、超欲しいw

加齢臭の原因はストレスなのかあ・・・
それじゃあ、加齢臭なヒトを、あんまり毛嫌いしてはイケナイんですね~。

個人的には、香水の匂いが、やや苦手というか
たいてい、付け方を誤っていると思われるかたから漂ってくるので困ります。
こっちの食欲が無くなるほど、付けないでほしいw

それこそ、淡いコロンくらいが一番心地イイですよね。
アバター
2009/02/12 23:56
すれ違い様にいい香りがすると、なんだか幸せ~な余韻があります♪
アバター
2009/02/12 20:13
初めまして(´Φ∀Φ`)♪

私もニオイに敏感な性質で,知り合いのニオイ(いわゆる体臭)をある程度嗅ぎ分けられます(笑)
同じフロアにxxさんがいるな・・・とか,私が乗る数分前にエレベータにooさんが乗ったハズだ,とか・・・
ニオイは体調や年齢に応じて,確かに変化しますねー
男女問わず,体調が悪いときは,正直,体臭もイヤな臭いになります。

知り合いの先生(植物の香りの研究をされてる)によると,動物は大概,オスよりもメスの方が,ニオイに敏感なんだそうです。
中高生の女の子が,「お父さんクサーイ」と敬遠するのも,男性特有の体臭は,免疫システムのタイプによって異なるそうで,自分と同じ免疫システムをもっている男性を「嗅ぎ分けて」,避けるように,本能的にプログラムされているからだとか!
世の中のお父さん達を,この説で慰めてあげたい☆と思いましたw

私もやっぱりオーガニックのボディオイルなど,ナチュラルで優しい香りが一番好きです♪
アバター
2009/02/12 17:56
亀吉さん

コメントありがとうございます^^

自分の体調で、ダメだってことありますね。

そう40代から酸化が始まるそうです。
でも大丈夫、きっと空気のきれいな所に住んでいる
亀吉さんは体内酸化も、遅いはずです。
海の匂いが洗い流してくれるはず^^
アバター
2009/02/12 17:53
真碧さん^^

コメントありがとうございます。

匂いは原始的な感覚で深く記憶の底に
残りますね。
大切な思い出として…。
アバター
2009/02/12 17:50
歌穂さん

コメントありがとうございます。

シャンプー、リンスの香りって、実はわたしも重要^^
髪の毛ってかなり匂いを保持しますもんね。
顔に近いから鼻につくし…。

わたしは髪質が猫毛なので、好きな香りでも成分が
合わなかったりと、なかなか大変です^^;

お気に入りの香水が見つかるといいですね。
アバター
2009/02/12 17:47
プラさん^^

コメントありがとうございます。

やっぱり好きな物の匂いは心地よいのですね。
古い物には独自の匂いがあります。
歴史を携えているから、
香りが語りだすのかもしれません。
アバター
2009/02/12 17:44
おおくま ねこさん

調香師さんも、自分の匂いの変化に気づくとか。
普段は普通の嗅覚でいる訓練もされているんですって。
意識を集中させるのは、やはりお仕事だけに
しているとか^^

緊張して匂いが変わるというのは自然なことなんです^^
アロマオイルやラベンダーなどの小さなポプリ
落ちつける匂いを持って外出されると、ちょっとだけ
嗅ぐと案外、落ち着きますよ^^
アバター
2009/02/12 17:40
マーメイドさん

コメントありがとうございます。

アロマオイルも素敵ですね。お部屋でたまにアロマランプで
香りを楽しみます^^。でも、匂いによってインド雑貨店に
なってしまう^^;;;

石鹸とか、シャンプーとか、髪の毛先にオイルを薄めて
つけるのも、いいかもしれません^^
アバター
2009/02/12 17:38
雨柳さん

コメントありがとうございます。

柔軟剤の匂いって、うん、最近いろいろ出てるね^^
何かのお返しに、フランス製の柔軟剤をネットで探して
贈ったことある^^

住宅街の夕御飯の匂いを嗅ぐと
一目散に家に帰りたくなる、ちょっと切ない感じもあるかな^^

やってくるときに匂わないけど、去ったときに
残り香だけがぼんやりとそこにある…っていうのが
ドラマ性があって、いいかも…。
アバター
2009/02/12 15:47
最近、匂いに興味を持っています。
洗濯はダウニー!
ただ、強い匂いだと、頭がくらくらしてしまうので、淡い匂いがいいですね。
加齢臭って40過ぎからなの?
あれぇ~~。気をつけなきゃ。
アバター
2009/02/12 12:49
匂い・・・
そのひとの「気配」を
ずっと・・・残すもの。
思い出と一緒に
アバター
2009/02/12 11:41
匂いは気になりますね。
手軽なところだとシャンプーやトリートメントの香りですね。
これは嫌いな香りのものだと使えません(==;
香水は気に入ってた物がなくなって、現在探し中・・・
アバター
2009/02/12 10:27
臭いにとても敏感です・・・というか、とっても気になってしまいます!

古着の臭いが大好きです!
アメリカで使う柔軟剤の臭いなのかなぁーアレって・・・・
アバター
2009/02/12 09:48
いい香りの話が中心のところに、恥ずかしい話ですが、私は緊張すると自分の匂いが強くなったのが自分でわかります。なんか、臆病な小動物のようだと自分でも思うのですが、自分の緊張の匂いに刺激されて、さらに緊張が……って悪循環(汗)。
調香師さんと電車なんかで隣り合わせた日には、迷惑千万!って切り捨てられちゃいそうです。
アバター
2009/02/12 09:06
私は 入浴中にアロマオイルを数滴おとして身に沁み込ませ・・・・・・それだけが香りの源かなぁ・・・

もうちょっと 身にまとう香りに気配りの必要を感じました
アバター
2009/02/12 01:57
匂いはかなり気になりますね~
人の柔軟剤変わった時に気づいて驚かれたり♪
柔軟剤の匂いが大好きなので♡

ご飯時の住宅街の色んなご飯の匂いを嗅ぐのが好き♡
新書や雑誌の印刷の匂いを嗅ぐのも好き♡
ケーキの入っていた箱の匂いとかも・・・。どうも嗅ぎ癖があるので・・・。

香水はつけてる人に似合ってるとセンスいいなぁ~と思います♡
アバター
2009/02/12 00:17
さくらさん

初めまして^^コメントありがとうございます。

誰にでも好まれる爽やかな香りですね。
自分の好みや、季節、体調、場所などを
いろんな楽しみ方があるでしょうね^^
アバター
2009/02/12 00:11
はじめまして^^コメ

フレグランスは^^あっさりした

爽やかな柑橘系が一番このまれるかもしれないねぇ。:.゚。+

キツすぎてもダメだし^^

フレグランスも奥が深いですねぇ♪

アバター
2009/02/12 00:00
ライダーさん

コメントありがとうございます。

関空が、海の匂いですか~。確かに海は近いですね。
やっぱりお仕事でアジアは精神的大変ですね。
言葉やら、とにかく、知らぬ間に緊張していたものが
母国だと、するりと落ちていく感じがしますもんね^^
アバター
2009/02/11 23:33
匂いといえば空港に降りたとたん
そこの国の匂いがするような
中国は香味野菜の香り+ほこり?
韓国ではキムチの匂いとか
関空は・・海の匂いかなー?
帰ってきたーと実感しホッとする瞬間
胸一杯に吸い込んでしまいますね
アバター
2009/02/11 22:14
カルカンさん

コメントありがとうございます。

そうです。心にも優しい作用するようです。
アロマテラピーですね^^
わたしはラベンダーとバラの香りのするハンドクリームを
持ち歩いていて、気分転換に手に塗って
くんくんとしたり、深呼吸でホッとするようにしています。
柑橘系の香りも爽やかで、明るい気分にさせてくれますね^^
アバター
2009/02/11 22:11
アニセ さん
 
コメントありがとうございます。

それって、あながち嘘でもないみたいですよ。
嘘をついて緊張すれば、汗に違う物質が出てくるんです。
それを感じられる鋭利な舌があれば、科学的根拠がある
ということになります。

アニセさん、柔らかい香りが好みなのね。
ユニセックスの香水も最近、たくさんありますね^^
アバター
2009/02/11 22:04
真碧さん。

コメントありがとうございます。

は~い。みんなそうだと、思います^^
好きな人の匂いは
ときめくと同時に
懐かしく、甘く…。

でも嫌いな人の匂いは?いい香りでも
やっぱりイヤ…^^;;かもね。
アバター
2009/02/11 22:02
ガレッキーさん

コメントありがとうございます。

おお、白檀ですか。お香、香木ですね。
サンダルウッドとも呼ばれて、精神の鎮静作用があるのですね。
和風な感じですね^^
香水の匂いもその日の気分によって
合う合わないができきますもんね。

そうか、男性陣の中で大切の育てられたのね^^
アバター
2009/02/11 21:53
しぃさん

コメントありがとう。

そうだね。時々いらっしゃるけど、匂いのうるさい日本人の中では
かなり、つらい思いをされてるかもね。
中央アジアあたりや、西洋だと、ジャコウ系の香りはセクシー
で好まれることもあるみたいだもんね。

でも、りんごなぁ……( ̄Д ̄;;
惚れてたら、食べるかって、ビミョ~です。
風土性の問題やね、やっぱり…。

アバター
2009/02/11 21:50
お邪魔します<(_ _)>

 香りは、心にもいろいろ作用するようで
職場でも気をつけるようにしています^^
 落ち着けるようにラベンダーやイランイランを
控えめにつけてます^^
 またハンカチなどに柑橘系の香りをつけておき
気分転換に使うといいみたいですね^^
アバター
2009/02/11 21:44
ルルさん

コメントありがとね^^

人は視覚や言葉の伝達が発達したから、嗅覚が退化したのかな~。
犬や猫は人間よりもはるかに優れているからね。

研究によると個人それぞれ体臭は微妙に違い、指紋のごとく
臭紋なんて呼ばれてもいくらい、だそう^^;;

セクスィー部長が本当にいれば、恰好の研究対象ということになりますね^^;

先輩のOLさん、自分の匂いに慣れてしまっているんですね。
これは難しいですね^^;きつい匂いってマーキング作用にもなるので
う~ん縄張りだという、意志表示かもしれません。
ああ、ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
職場では気をつけなくちゃね。
アバター
2009/02/11 20:18
某マンガで相手の汗を舐めて
「嘘をついている味だぜ」とか言ったひとがいましたが。

香水はここんとこずっとブルガリの「プチママン」ですねぇ。
どうやら若いお母さん向けの調香らしいのですが
トップが飛んじゃうとほとんどベビーパウダーの香りです。

だいたい男物の香りは苦手なもんで。
アバター
2009/02/11 18:23
匂い、いいですね・・・
好きなヒトのだったら

わがまま、か~
アバター
2009/02/11 17:56
kreva♪♫♬さん

コメントありがとうございます。

そうですか^^なんとなく今の時代だから分かる気がします。

でも、お香に関しては歴史も古く、中国茶で様々な香りを
楽しめるものです。拝金主義になてしまって、古来の価値化が
失われ、不祥事が相次いでいるのは残念ですね。

香りで食欲増進もあり、本当にダイレクト^^
カレーとかお好み焼き、焼肉、素通りできなくなっちゃいますから^^;
あ、ラーメンも、うどんのだしの香りも…
アバター
2009/02/11 17:44
みもざ姫さん

コメントありがとうございます。

香道、一度経験してみたいと思っていますが、かなり緊張しそうですね。
香りでいろんなことをイメージし、作法もあるとか…。

フランス人というか、西洋人は体臭がきつい人が多い気がします。
だから香水も自然と強くなるのでしょうね^^
南フランスに行ったことがあるのですが、ものすごく乾燥しています。
だから、エッセンシャルオイル系で保湿が、発展していったのでは
と思います。おまけに虫もあまりいない。
日本は高温多湿なので、春夏、香水は野山につけていくと蜂に
追いかけられるといいますね^^;;きっと風土性の違いではないかなと
思います。
香りは余裕ですから^^うまく使いこなせたら素敵ですね。

ちょっと目上の方の令状に、文香といって、小さな匂い袋を封筒に忍ばせる
ことがあります。喜んでもらえます^^
アバター
2009/02/11 17:39
香りは大事ですね。
私も香りは大好きなので、よく家では白檀を焚いています。
香水もかなりの量があるんですが、人様にまで匂いが届くのが嫌だし、
私も酔ってしまうので、ほんの少量だけつけてます。

そして若干ですが、オヤジの甘い加齢臭もほんのり好きです^^
アバター
2009/02/11 17:20
そうなんやろうね、きっと^^

ワキガは日本人には少ないけど、
実は異性を惹きつけるためのフェロモンという説も。
昔のヨーロッパだったかな?
では男女どちらかからは忘れたけど、
脇にすりつけたりんごを異性に渡して、
食べてくれたらOKサイン…みたいなのを読んだよーな…。

匂い人の『感』の一つかもしれやんね^^
アバター
2009/02/11 17:14
ちょこさん

コメントありがとうござます。

その人個別の匂いや体温で香水も微妙に変化しますね。
香りは記憶を深く残す手助けをします。
旅行するときなど、ずっと同じ香りに決めておくと(海外なんか特に)
その香りを嗅ぐたびに風景が蘇ってくる気がしますよ^^

『香水』 映画は観ていないのですが、本は読んだのです^^
ちょっとエグイ描写もありますが、独自の魅力があり
面白かったですよ。

そう、苦手は人もいるので、難しいですね。
立ち去った跡に、ふっと漂う残り香というのが素敵なんです^^;
アバター
2009/02/11 17:05
笛さん

コメントありがとうございます。

たぶん、そうなのではないでしょうか。
匂いというのは生殖活動に起因していることが多そうです。
たぶんその雄鶏は、若く元気なのだろうと思います^^;
触発されるのでしょうね。
やはりフェロモンに…^^;;


アバター
2009/02/11 16:53
アッシュさん

コメントありがとうございます。

わたしは自宅仕事なので、遅くなりがち^^;;もう少し
早く寝ないとね。でもアッシュさんもお気をつけくださいね。

雑学好きのアッシュさんにはお薦めかもしれません。
朝日文庫『調香師の手帖』 中村祥二著 手帖はノオト、とルビありです。

男性はあまり鼻がいいと、そばに寄るのにドキドキしてしまいます。
少しくらい利かない方が女性は安心かなぁ。

香水はお好きなんですね。プレゼントとなると、これだって
確信がないと…、それとも自分の好みの香りにするのかな…^^;
アバター
2009/02/11 16:44
あすかさん

コメントありがとうございます。

入浴剤もいいですね~^^幸せな気分に浸れます。
気がつけば意識なくして、夢の世界なんて…よくあるんです^^;
石鹸も加えておきましょうか。これもまた幸せ♥
アバター
2009/02/11 16:40
takaCΨ さん

コメントありがとうございます。

加齢臭って、若い頃には存在しなかったサビの物質が体内から
出てくるんだそうです^^;自然現象ね。
でも、子どものころ、祖父母と暮らしていたり、可愛がってくれた
思い出がある人は、懐かしく感じるそうですよ。
香りは安らぎももたらしてくれます。
奥様に甘~い香りのコロンなどをプレゼントしてみては^^
コロンならお手軽価格ですよ。
アバター
2009/02/11 16:33
コロさん

初コメントありがとうございます。

最近の人は匂わなくなってきているといいます。皆さん気をつけておられるみたいです。
「クサヤ」ですか。食べたことないんです。病みつきになる味だとか…。
電車で、どうもそれらしき物を持っている方がおられ、匂いが漂っていました。
テレビで観たのですか、クサヤを造っている方が、クサヤ水をグイッと飲んで
確かめていました。あれってスゴイことなんでしょうね^^;;
アバター
2009/02/11 16:30
へぇ~~~。面白~い!
犬は、どうして犬好きな人と嫌いな人が分かるのか不思議でした。
嫌いな人は緊張によるビミョーな汗が匂うのね!!
それで本当の犬好きかどうかが分かっちゃうわね~

テレビのセクスィー部長が香りを嗅がせて女子を倒していくのも
理にかなってるのねぇ。。(o´ω`o)ぅふふ

うちの会社に55歳の独身OLさんがいます。いつも強い香水をつけていて、
皆メイワクしているけどバックがあるので言えないの。。
匂いって人それぞれ好き嫌いがあるから、自分が良いと思っても...
気をつけないとね(*´ェ`*)  
アバター
2009/02/11 16:28
ぢゅんぢゅんさん

コメントありがとうございます。

嗅覚は人それぞれだそうです。人によって幾つかの匂いを
感じないとか。
昔、50種の香りを嗅ぐイベントがあり、友人も3つほど
匂わなかった…といっていました。

バーテンですか…。何か以外な感じがします。
禁酒じゃなくて、ほどほどに…ではいかがですか。
アルコールも効用があるはずですから^^
アバター
2009/02/11 16:03
匂いって考える前に、脳にダイレクトに語りかけて来る気がしますね~

すごく気に入った匂いのハンドクリームを発見し喜んで帰宅後
メイドインチャイナの文字を見て複雑な気持ちになったのは偏見でしょうか?

アバター
2009/02/11 15:42
香り、究極のおしゃれって感じで素敵です。
なかなか自分では香水を取り揃えたりはできないけれど、こういう話を読んだり聞いたりするのは大好き♪
日本人はあまり香水をつけないですよね。外国の人からすると、これは物足りないのだとか。
フランスとかでは、生まれた時からバラ水とかで香りに親しむっていう話を、前に本で読みました。
でも、日本には香道とかっていうのもあるんですよね。
香水っていう映画は、見たかったなあ。
大抵の職場に若い女の子が居るのは、男性社会の競争を和らげるためだったのか!
とりとめのない感想ですみません。。
アバター
2009/02/11 15:24
私、わりと鼻の利きが良いので、
香りの話は大好きです♪(*^^*)
「香水」という映画は知っていますよ!
観たことはないのですが。。。
それだけ人の香りは影響力があるのでしょうか。(^^;

私も香水は付けすぎに注意してます!><
すれ違う時にほのかに香るくらいがきっとちょうどいいのかなと。
アバター
2009/02/11 15:24
雌鶏の厩舎に雄鶏を一羽入れると、卵を良く産むようになるというお話をどこかで聞いたことがあります。
これもフェロモンの関係なんでしょうか。
アバター
2009/02/11 15:08
ハウスダストアレルギーの僕。
友人とかはよく、『おまえの鼻は、もう死んでいる』(ケンシロウか)と、いわれます(泣)
なので、ちょっと普通の人よりかは鼻がきかないかもしれません。
でも、フレグランスは好きですよ。
女性への贈り物としては常用しますしね。
黒猫手毬さんが読んでるという、その本、ちょっと興味をひかれました。
今度読んでみよっと。
アバター
2009/02/11 14:43
こんにちは。
匂いといってもいい匂いからあれな匂い(ちょっとぼやかしました)まで
色々ですね。
私もお風呂上がりには、ほのかな香りのするボディクリームをぬって、
お肌をさすりながら匂いも楽しんでいます。
お風呂といえば入浴剤も気分によって変えてみながら、日々のバスタイムに
変化をつけていますv
アバター
2009/02/11 14:35
におい・・・。
加齢臭は困りますね。
ぼくはまだないと思いますが^^

鼻の利きが悪いんで、匂いには鈍感です。
眼はいい方ですが、ニコットはじめてから落ちたと思います・・・><

あまい香りのする人ってなんかいいですよね~
アバター
2009/02/11 14:25
初コメです・・・。

加齢臭もう気をつけなければならない歳になりました・・・。

僕の明日のブログは、「クサヤの思い出1」です!

匂い繋がりだったもので、思わず書き込んでしまいました・・・。
アバター
2009/02/11 14:13
昔バーテンダーやってたんだけど、先輩ですごく鼻の利く人いたな~・・・
僕は全然でしたけど・・・^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.