Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


小児喘息の思いで ②

  承前

 
 そうして長い間メジヘラーイソは、たまにやって来る発作を撃退してくれる心強い友になっていた。

 中2の夏頃だったと思う。久しぶりに出た発作で、1年振りくらいにメジヘラーイソを使った。学校を休んだ午前中のことだ。

 「シュッ」

 それで息がしやすくなったはずだが、次第にそれどころじゃなくなってきた。心臓の鼓動が激しくなってきたのだ。10秒後、20秒後と脈拍が異常に早くなってきた。焦った私は近くにいた母を呼んだ。

 私の訴えを聞いた母がそばに来る。「聞こえるよ」。私の心臓の音が目の前の彼女にも届いているようだ。二人で焦る。



 しかし5分後くらいには嘘のように落ち着いた。一時は、普段の3倍近くまで上がった脈拍数は程なく正常に帰した。メジヘラーイソは薬箱の奥深くに仕舞われた。

 そして私の小児喘息時代は有り難くも終りを告げた。



 思春期を迎え、素敵な女性が目の前に現れても、あの時ほど心ときめかせたことは無かった。    ナンノコッチャ



 (補足)
 検索で「メジヘラーイソ 心臓」を調べると、同様の体験や記述がみられる。あの時死んでいたら有用な資料としてこの中に『14才男子死亡例』として私が登場していたかもしれない。
 それはそれとして、ひとつの時空軸の出来事なのだろう。
 

アバター
2010/06/05 10:01
ご心配かけました・・・・・。
>ちょこっと。さん
いつでもおじゃましてください。
事故とか事件とか
命の危険な目にあったことはその時以外はないような・・・・・。
あっ、小5のときに溺れかけたか・・・・・。
ありがとうございます。

>おのさん
確かに良薬でした。
けれども民間薬にしては
今考えれば開発途上だったのではないでしょうか。
苦しいですよ~。
気管がストローの細さになったと
思っていただければ。(実際はなってないけど)
おかげで治りましたよん。

>ひふーむさん
うん、うん、
良かった、良かったです゜゜(´□`。)°゜。
ありがとうございます。(゜-Å)
アバター
2010/06/04 22:09
良かった、、、、結果として、大事にいたらなくて。。。
ホントに、ホントに、良かったです・・・(;;)!!
アバター
2010/06/04 21:55
良薬は、やはり危険な面もあるんですかね。

喘息はよく分かりませんが傍目すごく苦しそうです。
治られたようでよかったです。
アバター
2010/06/04 06:41
おじゃまします。
命の危険と隣合わせでこわかったでしょう。
よかったですね。喘息がよくなられて♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.