Nicotto Town


のらりくらり


りんごのコンポート

食べるのを忘れてて少し乾燥して皮にシワが出てきたりんごが4個あって
皮をむいて一口食べてみたらパサパサで美味しくないので
コンポートを作ってみました。

今はネットでレシピを検索するといろいろ出てきて便利ですよね~。

皮をむいて芯を取り、一口大の大きさにカットして
耐熱ボールに入れて、砂糖・白ワイン・シナモンパウダーを加えて
電子レンジで20分ほど加熱しました。

出来上がってまだ熱いのも美味しかったけど
冷めたのを冷蔵庫で冷やしてもまた美味しかったです。(⌒∇⌒)

アバター
2009/02/12 13:29
> ゆい★純正品 さん

大好物ですか~お裾分けしてあげたいな。無理か~。 (^。^;)
パイシートがあればアップルパイにしたんですけどね。
前にも何度か作った事がありますよ。
アバター
2009/02/12 07:31
りんごのコンポート大好物です!
外の喫茶店でもたまに注文してしまうくらいw
りんごおいしいですよね。
お住まいの場所だと東京で買えるようなりんごよりもさらに
全然おいしいと思うので、贅沢なお話ですねー。。
シナモン好きなので・・。
4個あるならワタシ、アップルパイつくったかな。。
ケーキ類好物なのでー。
アバター
2009/02/12 03:28
> とんとん さん

私も最近なのですが、りんごを生で食べると胸焼けというか
胃がもたれるというか何か変なんですよね~。
以前はこんな事はなかったのでたまたま胃の調子が悪かったのかな?と思いましたが
2度3度と続いたので生で食べるのが少し怖くなってました。
でもコンポートだとまったく平気なんですよね。
一度お試ししてみてください。

> ちゅりあ さん

古くなってパサパサのりんごでも煮るとしっとりやわやわで美味しいかったです。
シナモンパウダーは時々コーヒーをカプチーノにする時に使うために
買ってあるんです。

> hana さん

痛んでしまったら捨てるしかないけど
まだ食べられそうだと何とかして美味しくならないか考えてしまいますね。
何でも勿体無いという気持ちが強いんでしょうね。
でもそのおかげでつまらない物でも捨てられずに溜め込んでしまって
部屋が物だらけで片付かないという悪影響もあります。(^。^;)

アバター
2009/02/12 02:07
やすべえさんを見習わないとな~w
りんごが乾燥したら捨ててました・・・。
こういった工夫が大事なんですよね~。
アバター
2009/02/11 23:41
すごい、美味しそうーー!
そうか、古くなったのはそうやって食べればいいのねー☆
しかし、シナモンパウダーとは…そんなオシャレなの置いてないよー;;
アバター
2009/02/11 08:33
おしゃれですね~^^

私はこの前、ボケてしまったりんごをポイしてしまいました。
蜜がたっぷりの美味しいりんごと分かっていたんですけど、
なかなか食べるタイミングが合わず。
以前、食べたら胸やけしてしまったからなんです。だからりんごはちょっと苦手。

でも、コンポートにしたら美味しかったかな~?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.