Nicotto Town


人間万事塞翁馬


体育祭


明日は中学校の体育祭のお手伝いに行ってきます。

・・・とは言っても、具体的に何を手伝うというわけではなく、欠席した父母会の人の代わりとかです。

正直何をどうすればいいのか全くわかりません。

当日、たぶん先生方は実習生どころではないでしょうし。

自分から動くようにしたいですが、私などは手伝われると嫌だということが度々あったりするので、それを考えるとどうも好きには動きにくいです。

もう一人の実習生の子はかなりやる気満々な感じなので、お仕事も譲り気味になる気がします。。

用事もなく立っているだけというのが一番辛いです。

両親にちょっと相談してみました。

そうしたら、母は「よばれるまでは立ってるだけでいいんだよ。女があんまり動いてもいいことないし。呼ばれたらテキパキ動いて。そういう人がいるのが大事」と言いました。

父は、「とにかく先生方に聞きまくって働きまくれ、遠慮するな」と言います。

全く意見が合ってませんww

まあ、適当にやってきます。

できればいっぱいお手伝いしたいけど、とにかくけが人が出ないよう祈りたいと思います。

うまくいくよう、みなさんもお祈りしていてくださいね^^

おやすみなさい。

アバター
2010/05/30 00:16
慣れないことに、お疲れさまでした。
ぐっすり休んでくださいね♪
アバター
2010/05/29 16:14
こんにちは^^
そろそろ終わった頃ですか・・?
お疲れ様でした♪
アバター
2010/05/29 13:06
今頃、炎天下の中がんばっているのかなぁって思いますが…

私は小学校の実習の時に運動会がありました。
実習は本来は月曜日からですが、月曜日は運動会の代休でした。
そのため、運動会の日から参加…
いきなり運動会の日っていうのも大変だね…という話で、金曜日から実習でした。

運動会の日は基本的には子どもたちと一緒に席に座っておしゃべりしていました。
何かを手伝うと言うわけではなく、子どもたちを見ているだけです。
配属クラスが小学校3年生で、3年生の先生たちはほとんどお仕事で席にはいませんでした。
子どもたちが席からいなくなると困るので、先生方は席を離れるときは実習生に言ってねと言いました。
そのため、トイレに行くときは、「トイレ行ってきます」とみんな言っていきました。

行事は意外に人が必要だったりします。
具体的にこうしてという指示はないかもしれません。
しかし、気づいたこと、できることは積極的にやればいいと思います。
そうしないと、先生方は積極性のない実習生だなぁって思うはずです。
実習をさせていただいている立場なので、迷惑ならない程度に頑張ればいいと思っています。
アバター
2010/05/29 12:10
祈っておきます・・・って
もう最中とか?
アバター
2010/05/29 10:39
おはようさんです。

複数の実習生というのは本来当然なのですが、私はたった1人だったんです。
その上、小学校中学校時代の恩師がいっぱいで、実習生というよりは「バイト料をくれ」というくらいこき使われました。国語担当なのに、数学と英語の補習までやったんです。当時は内緒でしたけれど。
今思えばいい思い出です。

今は個人情報も問題もあって、大変ですね。
ただ担当になっている教諭には、事前に何をしたらいいのか聞いた方が予定を立て易くなると思いますよ。
アバター
2010/05/29 09:27
本当ですね^^
お母さんとお父さんの意見がww

頑張ってください!!(´・ω・`)!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.