Nicotto Town


寝起きの牡羊


第三回爆音映画祭

J-WAVEの朝のジョンカビラの番組で、「第三回爆音映画祭」の紹介をしてました。

 ライブの音響機材を使って映画を通常の3倍の音量で上映するそうです。

 ライブの音量と映画の音量は3倍くらい違うそうで、劇中に流れる同じ曲を聴いても感じ方は全く違うそうです。
 そりゃそうだろうな、と思っていたら、主催者の話によると、映画の音をライブの音量で流すと、今まで聞こえなかった音が聞こえてきて、映画の見方も変わってくるとのこと。場面によっては意味合いが変わってきたり、監督の意図が感じられたりするそうです。

 上映作品の中には、「爆裂都市」とか「アキラ」とかもありました。「爆裂都市」だとロッカーズとスターリンのライブバトルがあったと記憶してるんですが、これを爆音で聴いたらすごいことになりそうですよね。

吉祥寺のバウスシアターで5/28-6/12の期間で開催中。

アバター
2010/05/29 22:06
3本立てでみたら、なりそうですね。・・・3本立てってあんのかな。
アバター
2010/05/29 20:58
爆音て、航空機の音ではなかったのですね。
時期が時期なのでてっきりそちらの方かと思ってしまいました。
閉鎖された空間で聞いていて、難聴にならないのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.