Nicotto Town


人間万事塞翁馬


んー


明日祖母の家に行ってきます。

ちょっとしたお使いです。

けれど、あまり乗り気ではありません。

祖母に、日曜日、遠くの教会に行こうと誘われているからです。

そこには、洗礼をお願いしたことのある神父さまがいらっしゃいます。

結局東京で洗礼を授かりましたが、この方には感謝することも多いです。

私も行きたいですが、教育実習の前々日なので、迷っています。

家で授業の準備をしたいです。

しかし、この機会を逃せば次神父様にお会いできるのは、来年以降となってしまいます。

滅多に地元に帰ってこないので、祖母も焦って無理に私を連れて行こうとします。

何度か断りましたが、祖母は教育実習は実習中だけ真面目にやっていればいいのだと思っており、私の言うことをなかなかわかってもらえません。

私の友達でも、余裕のある子(塾などで授業経験の豊富な子)は週末普通に友達と出かけています。

でも、私にはそんな自信はありません。

近い教会ならともかく、その神父様のところまでは往復6時間はかかります。

しゃべったりお食事を一緒にとったりすれば、1日つぶれてしまうのはわかりきっています。

遠くに出掛けると、疲れて次の日動けなくなるのもわかっています。

実習は万全の体調で受けたいけど、祖母の言うこともわかります。

ちょっと困っています。

母が行くなと言うので行かないでおこうと思うのですが、以前神父様が家まで来てくださったこともあるので、自分が恩知らずみたいです。

実習が終わったら、すぐ帰ってしまう予定です。

もうちょっと飛行機を遅らせればよかったなあと少し後悔しています。

アバター
2010/05/27 22:23
めったに会えない方なのなら、会って見るのも良い、かと

ただ、実習の準備があることをお話して、ご挨拶程度に押さえるのも大人としての姿勢です
事情を知ったら、無理強いする方ではないと思いますしね

お婆様は不満に思われるかもしれませんが、お茶をしながらお話程度で早めに帰らないと、往復6時間では体力が持ちませんよ
でも、さいわい実習の前々日のようですし、ギリギリ何とか準備もできるかも知れませんね

行っても行かなくても後悔すると思うので、よりプラスの多いほうを選ぶと良いのではないでしょうか
アバター
2010/05/27 18:54
当日の体調次第ですが、
とりあえず行くつもりで準備しておいた方が良いと思います。
何があるかわからない世の中です。
会っておくべき人には会えるときに会っておいた方が良いと思います。
神父さんも人の前で話をするのが仕事です。
教育実習に役に立つ話が聞けるかもしれません。
アバター
2010/05/27 14:31
こんにちわ。

私はとっても悩む事態に陥った時は、
どっちを選んだ方が後悔が少ないだろうかと考えます。

神父様を優先して、実習が万全の状態で受けれなかった場合。
実習を優先して、神父様に会うことが叶わなくなった場合。

実習中は体力も精神力も消耗すると思いますので、
あまり無理をしない方が良いと思います。

でも神父様に会いに行くのは息抜きにもなると思えるなら、
行った方が落ち着けるかもしれませんよ。
アバター
2010/05/27 12:04
私の友人も、実習中はもの凄いハードワークで、とても大変そうでした。
実習はどうしても帰省と同義ですから、こういったこともあるのでしょうね。
ケ・セラ・セラ、という言葉、ご存じだと思います。
何ごともなるようになる。余り深く考え過ぎず、時には流されるのもいいかもしれません。
といっても、難しいですけれどね。
まぁ、自分の思うようにしていくのが、一番後悔が少ないと思います。
(人生、後悔がゼロなんてあり得ません。少なければ、いいんです。と、私は思います)。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.