Nicotto Town


人間万事塞翁馬


ウェディングアイテム♪&教育実習


昨日は日本語うてなかったのですが、さっきようやく直りました。

ウェディングアイテム購入しました^^

去年、とってもほしくてずっと我慢していたので、迷わず色々購入しましたw

よし!ww



時間があるのは明日くらいまでです。

本当は教材研究したかったのですが、担当の先生がのんびりした方で、初日までに教科書を読んでやりたいところをある程度決めてきて、と^^;

2週目くらいから実際に授業をするので、1週間しか時間がありません。

先生は、できなくて当たり前だから~とおっしゃっていましたが・・・

せめて担当学年の子と仲良く楽しくしてきたいな~と思います。

一昨年、地元の小学校ボランティアに行った際仲良くなった子が1,2年生に一人ずついるので、そこから輪を広げていきたいです!

全校生徒100人もいないので、できればまったく授業などで関わらない子とも、1回ずつはお話したいな~と思ってます。


授業するのが今からとても不安で仕方ありません。

今になってから、数学や社会を教えるならどんなに良かったかと考えたりしますが、今更どうしようもありません。

小さい頃は、教えやすそうだから数学の先生になりたいと思っていたのですw

まだ知らない知識を教えるのはいいですが、国語のようにある意味常識やモノの考え方を定着させていくようなものを教えるのは苦手です。

本を読んでいる子にすれば当たり前の話が、読んでいない子にとってはそうではないのです。

どこに照準を当てればいいのか、とても難しいです。

中学生の時は、国語で教科書を使った記憶が全くないので(すべて先生のオリジナル教材でした)、今になって使うことになり、その辺も少し戸惑っています。


その前に、極度の上がり症なので・・・

いつも指導案は褒められるのですが、それじゃあ前に出て少しやってみろとなると、完全に固まってしまいます。

文章を5分ほど読むだけでも、前に出ると声が泣き声に変わってきて(泣いているわけではないです)、周りが非常に心配します。。

そういう状態になってしまうと、簡単な漢字やカタカナですら何が何だかわからなくなってきます。

同じ環境で慣れれば平気なんですけどね。

精錬実習はともかく、授業初日がとても怖いです。

一昨年から毎年小学校ボランティアで子供と勉強したり遊んだりしてはいましたが、その時は毎月で、とにかく少人数だったので・・・


まあ、今更何言っても仕方ないので、子供たちを味方に頑張りたいと思います。

幸い、妹が去年までバレー部にいて、その関係で私を知っている子たちも多いようなので。

自然に囲まれた素晴らしい環境に戻れただけ、感謝感謝です><

アバター
2010/05/26 22:40
いえ、管理人でありながら運営できていないので本当に申し訳なく感じています。
交流会などは私がいない間もどんどんやってほしいです^^
私はチャットなどが苦手なので、たぶん自分一人ではそういった楽しい計画も立てられません><
それに、サークル内の方々が仲良くなるのも、サークルの大事な目的の一つですので。

以前から、サークルが大きくなったら、どなたかと管理人を交代していただこうとも考えていました。
私では知識も統率力も企画力もないので、光源氏蛍さんのように熱心な誰かに・・・と。
ただ、それには相手に3000コインかかるらしいので、今も名前だけ管理人でいるような状態です。

教育実習は中学校でやります。
ただ、ついこの間まで小学校の教師になりたいと思っていたので、ボランティアはすべて小学校でしていました。
中学生は一番難しい年代だとも言うし、小学生相手とは違って言葉づかいなども少し変えなければいけないので、少なからず不安に思っていた次第です。
頑張ってきます^^

ネット上の約束というのは、難しいものですよね><。
アバター
2010/05/26 20:29
「藤乃さんの思いとかけ離れたサ-クルにはしたくない」と言う思いと、「ニコットでも異色の活発なサ-クルに出来るお手伝いがしたい」という、少し矛盾する願いが私の中で葛藤しています。ですが、サ-クルは藤乃さんが作られたのであって、その方の思いと離れてしまっては行けないと、強く思っております。
 しかし、サ-クルが活発になることは、いいことだと思っております。
 ですから、私の悪い癖「自己中」を全力で押さえ込みます、そして、藤乃さんが教育実習を終えられ、サ-クルにもう少し時間を咲くことが出来るようになるまで、極力、一人歩きしないようtoto(空蝉)さんと
メンバ-の皆様と連携を取って、事を進めますので、何卒今回の時間のズレと、立て続けの企画提案を
お許し下さいませ!

サ-クルのことはこの辺で置いて、藤乃さんの教育実習への不安に対する私の意見を一言述べさせていただきます。前にもブログにすこし書かせていただいたとおもいますが、私は大学卒業後、すぐには就職が出来ず、友人がやっていた塾で中学生に理科と数学を教えていました。
 ブログを読ませていただいたところでは、実習は小学校と言うことなのでしょうか?(明確には書かれておられなかったと思います)。中学生を教えてきた私と違い小学生は全教科を一人で、担当されるのですね?これは、すごく大変そうで何とも意見の使用が無いのですが、ただ一つ私が言えることは、藤乃さんが
情熱を持って、子供達とダンゴになって1ヶ月を過ごされたら、必ず素晴らしい成果があるものと私は信じております。そして、あなたのミッション系の、かなり異常(と感じました)な高校生活がトラウマにならないよう二するためには、子供は天使である、そして無限の可能性を持っている、そして子供達は必ず情熱を感じて貴女にココロ開いてくれると信じております。あなたも、ご自分の情熱を信じて、自信を持って
教壇に立たれることです。人生、全て弁挙だと私は思います、例え少し失敗しても、同じ失敗を次は繰り返さないよう、自分を叱咤して、前に前に進めば、必ず巧くいくと思うのです。
 どうか、ご自分の情熱と、子供は天使であることを信じて、素晴らしい1ヶ月を経験されることを祈念しております。
 サ-クるのこと、心配なさらないで、教育実習に全力で頑張ってください、影ながら応援いたします!
アバター
2010/05/26 20:05
藤乃さん、サ-クルで貴女が忙しいのをいいことに、「原文翻訳の提案」「第3回交流会」と、立て続けに
出しゃばってしまい、本当にすみません。
 本当のところは、もっと早くに原文翻訳の提案は新トピの原案を私の私的なブログニUPする予定でした、
なにしろ藤乃さんの教育実習が6月からと伺っていましたから・・・
 ところが、私のブログニも書いたのですが、5/3の第2回交流会の深夜に、私はニコットで最も親しい
友に「0:25からの真っ暗建物登りをしましょう」とお誘いしました。ところが、リアルの仕事でかなり疲れていた上に、交流会も自分の企画ですから、絶対にその場にいないと行けない、等々で、正直いって
ヘトヘトになっていました。そして、自分でも意識しないうちに、一寸だけのつもりで眠ってしまい、ハットして、起きたら1:30を過ぎており、ビックリしてその人の所を訪問したら、お怒りのブログが
書かれてあり「この人とは、二度と約束はしません!」と書かれていました。
 自分が、その方のことを心配して、全力でHPを立ち上げて(その方にだけそのURLお教えしてあります)その人のリアルでの、大変な悩みについての解決策を講じていただけに、このブログは大変こたえました、そして、実際に2年前に煩って、治ったはずの「鬱病」の症状が再びあらわれました。
 しかし、昨年10月に失業して、健康保険を喪失し、お金が無くて国民健康保険もなく、お医者様に
行くことも出来ず、5/3~5/14までは、泥沼状態でした。そして、娘の協力と、私も1月から再就職を果たして、何とか出来る状態になったので、市会議員にお願いして即日で国民健康保険に加入、翌日
速達で保険証を郵送して貰い、5/17漸くお医者様にいって、お薬を貰ったことと、自助努力により
なんとか、快復した、という経緯のために、この大事な新トピのブログUPが大幅に遅れてしまいました、
申し訳有りません。
 ですが、交流会での皆様の思いをサトル(弘徽殿の大后)さんが、トピのコメントで説明して下さったとおり、とても良い意見が出ました、そして、遅くなって本当に申し訳ないことになりましたが、5/24に新トピたてることになりました。そして、このトピに沢山の素敵な意見が寄せられたので、出来たら直接交流会を取れば、もっと話が煮詰まり <コメその2に続く>
アバター
2010/05/26 19:58
買いましたか^^
色々ご苦労様です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.