Nicotto Town



今日は白い羽根


羽根か羽は迷いましたが、羽根にしました。
でもやっぱり羽かなあ。

アバター
2010/05/28 17:40
カエルさんにも白羽がよくお似合いね♪~
カッパぬいも可愛いなぁ(>∀<)
アバター
2010/05/27 18:03
にあってますね☆
アバター
2010/05/26 22:10
調査ありがとうございました。
なるほど。
アバター
2010/05/26 07:31
私も知りたいので調べました。

  羽根 = 鳥(昆虫など)から抜けたはね
   羽 = 鳥に生えているはね
 
詳しくは貼り付けます。

【羽】
=主に翼、昆虫のはね。比喩にも使われる。
【羽根】
=バラバラにした鳥の羽、羽根形の器具・部品に使われる。
【翼】
1 鳥類の空中を飛ぶための器官。前肢が変形したもので、先端から初列風切り羽が10枚ほど、次列風切り羽が6~30枚並び、その上面に雨覆い羽が並ぶ。
2 飛行機の左右に突き出た翼(よく)。また、飛行機。
(「翼」の説明は「大辞泉」より)

KoroKoroさんやっぱり羽のようです^^
  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.