Nicotto Town


世界の傍流から


コアなデスメタルってーと

デスとブラックって、それぞれ特有のリフやメロディや歌詞や見た目(笑)があるので、聴けば(見れば)判断できるんですけど、要素が混ざっていて、わかりにくいバンドもありますね。私がものすごく気に入っているBEHEMOTHは、そんなタイプ(基本ブラックだけど、サウンドがブルータルなので、ちょっと聴いただけじゃ判断つかない…)。まあ、ジャンルはあくまでも目安でしかありませんが。

その上で、デスメタルという分類にこだわるとしたら、自分は「どう緩めに判断してもメロデスやメタルコアには分類されない、メロディはあっても味付け程度、ヴォーカルはブルータルな咆哮型、ドラムもベースもギターも轟音上等」というところで認識していまして、アルバムを持っているバンドでいうとMORBID ANGEL、DEICIDE、DISMEMBER、NILE、VITAL REMAINS、BASSAIUM、GxSxDなどですねー(他にも持ってたような気がするけど、思い出せない…)。どっちにしろ、もっとコアな人には「ヌルい」って思われるかもしれない。

聴いてるっていう割に数はそれほど多くないんです…。
現在、ネットラジオ(発信元はアメリカ)で色々と開拓中。
聴きすぎて「アンタら、何が楽しゅうてこんな音楽やっとんじゃ…」と思う事もしばしばですが(爆笑)。チェックしてたらキリがありません。

そのネットラジオというのはここ
→ http://death.fm/        Death.FM

ブルデスはもちろん、ブラックも、ゴシックも流れます。
ただし、メジャーなバンドはめったに出てきません。
サイトを開いても音は出ませんので、興味のある向きは、左バーの「Click Here To Listen」を見てみて下さい。

アバター
2009/02/10 22:21
なるほど~^^;

やっぱり、トゲトゲアクセを着けられる
位じゃないとダメですかw
アバター
2009/02/10 13:11
いやいや、自分も、何時間もこの手を聴くと大変疲労感があります。
そしたら、SENTENCEDやNIGHTWISHを聴くわけですねー。
脂身たっぷりのステーキの後に、野菜サラダを食すような感じでしょうか(なんのこっちゃ)

NAGLFARは私も好きなのですが、知り合いのブラックメタルマニアのウケはあまりよくありませんでした…。
このバンドは、メロデスに近い受け取られ方をしているようです。


アバター
2009/02/09 23:26
ほんとにコアなのばっかりですね^^;

自分はメロデスとかシンフォブラックとかメロディがある方が好きです・・><
激しいの聴くと疲労感が半端ないすww
NAGLFARとかじゃまだまだ甘いっすか・・(´A`。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.