Nicotto Town


よかろうもん♪


あのお豆って?

お友だちとお話していて、懐かしい蜜豆の話題になりました。

「ところで、あの少しだけ入ってる豆って何豆?」

と聞かれて、咄嗟に記憶を頼りに

「赤豌豆?丸いからえんどう豆系でしょ?」

と答えましたが、いまひとつ自信がありません。
2000年の記憶で、とりあえず言葉は飛び出すものの、古過ぎて怪しいのでw

気になって調べてみたら、一応正解でした(⌒^⌒)b
さすが、2000歳。亀の甲より年の功です。
えんどう豆全般について解説した記事がこれ。

http://iriko.jellybean.jp/mame/endo.htm

私は、蜜豆に入ってるのより豆大福に入ってる方が美味しく感じます。
同じものなのにね^^;

まあ、話題になったのは蜜豆なので、美味しそうなレシピを1つ。
フルーツを入れれば美味しさが増すのは当然ですが、昔ながらの素朴な蜜豆も良いかも♪
1人分192キロカロリーで、寒天やお豆も入っているので意外にヘルシーなデザートかもしれません。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05666

ああ、スッキリした^^
疑問を先延ばしにすると、何が疑問だったかも忘れちゃうからw

アバター
2010/05/26 14:58
>みっきーーさん
手軽な缶詰もあるよねぇ^^
アンコと別にして、一缶にまとめた優れものの餡蜜もあります♪

>黒猫手毬さん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
あのフワフワなのにチュルンとした舌触りが良いよねぇ^^

>オスカーさん
あれ?ダイエット中なの?w
アバター
2010/05/26 14:56
>さゆまさん
やはり和菓子派でしたか~^^
家は、長男が和菓子派で次男が洋菓子派です。
私は、もちろん、甲乙つけがたく悩み派ですw

お仕事始めてから、また調べごとの頻度が増してます。
目から鱗は、いくつになってもありますよ^^;

>おおくま ねこさん
そうだねぇ・・・自分で買おうとすれば、豆屋さんに行くしかないよね。
和菓子でしか出会えないのも不思議な気はします。
甘いわけでもなく、色鮮やかというわけでもないのに
なんで、和菓子にばかり使われているんだろう?

これは、調べてもわかりそうにないけど、気にはなりますよね^^;

赤豌豆が、記憶の片隅から出てきたところを見ると、まだボケてはいないかな?
でも、古い記憶だけあって、新しいことを覚えないのは、明らかに老化だよね?w

>招き猫さん
誰しもですよw
メニューに並んでれば、そっちに行きますって~♪
甘味を食べたい時って、本当に甘い物に走りたい時ですからね。
食べて納得、そして、後悔ですw
アバター
2010/05/26 14:48
>みやさん
寒天良いですよねぇ^^
お祭りの時とか、流し型に缶ミカンと一緒に固めたのが
大皿のいろどりに並べてあったりすると、気分が高揚するしねw

>KOOLKATさん
夏の和菓子大好きさんでしたか^^
女学生に似合うおやつの代表ですよね?w

寒天パウダーを隠し持っているなんて流石です。
日本ならではのミカン缶とか、真っ赤なサクランボ缶とかもあると
やる気がUPしますけどねw
ダーリンはゼリーとの違いに、どんな感想を持ってくれるでしょうかね^^

>ニコ@さん
私も粒餡の方が好きです♪

あの、ぽて~~~っとした豆大福のお餅の中に包まれた赤豌豆は美味しいですよねぇ^^
蜜豆なんだから主役のはずなのに、何故か余計者に思える蜜豆の赤豌豆は
確かに、硬いのがいけないのかもしれません。
でも、無いと寂しくて、何か足りない気がするんだな、これがw

茶碗蒸しに銀杏が入ってないと、物足りないのと近いかも~
アバター
2010/05/26 07:19
(||||▽ ̄)アウッ! 甘~いッ ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
アバター
2010/05/25 21:54
白玉に惹かれちゃいました^^;
アバター
2010/05/25 20:19
蜜豆食べたくなっちゃった~
缶詰買ってくるか・・・。
アバター
2010/05/25 17:48
おぉ、寒天に豆に黒蜜っちゃ、ヘルシーですねぇ。
わざわざアンコにアイスクリーム入れて、カロリー上げること無いっすねぇ。

でもやっぱ、クリームあんみつに行っちゃう自分がかなすぃ。。。
アバター
2010/05/25 15:24
赤えんどう豆って、みつ豆や大福以外であんまり見かけないと思いませんか?
実に、一般的なスーパーでは乾燥豆も見かけませんよね。

先日、義妹が「赤えんどう豆を買えるところってないかな?」という話をしてきて、結果としてはアメ横の豆問屋で見つけました。
日ごろ目にしないものだと名称も忘れちゃいますよね。
アバター
2010/05/25 12:49
気になる事を調べて、納得=すっきりする☆
最近やってないような~ww

密豆好きで~す。
和菓子、美味しいですから。
洋菓子<和菓子かな?
アバター
2010/05/25 12:20
粒あん派です。何といっても粒あんです(誰もそんなこと聞いてないw)

そっか、豆大福と同じ豆ですねー!
食べながらふと疑問に思ったりすることもありましたけど、
調べようとまではしてませんでした^^;
確かに豆大福の方が美味しく感じるなあ・・・みつ豆のは、ちょっと硬いですよね?
アバター
2010/05/25 09:45
みつ豆もあんみつもクリームあんみつも・・・( ゚ ρ ゚ )
寒天も好きだし、小豆もお豆も全て好き!w
とにかくアタシの大好物なんですっ!www

そう言えば、戸棚の奥に寒天パウダーあったような。。。
あとで探してみようっと♪
アバター
2010/05/25 08:35
ゼリーより寒天好きーw
和菓子らぶ〜♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.