Nicotto Town


気まぐれ日記


まぁ

今日は、しょうもない話やけど・・・
自販機でコーラを買って釣り銭をふと見たら、久しぶりに『ギザ10』が混ざってました。

※万一、知らない人の為に・・
『ギザ10』とは、周囲が50円・100円のようにギザギザになっている10円硬貨で、昭和26年~昭和34年までに製造された10円です。

しかも、年代は・・・二十六年!! 一番古い十円玉でした^^  

一体、何千円の価値があるやろ??
すぐに金の事が頭に出てしまいました(笑) 【←それな自分が情けない~w】

っでも、これはあくまで新品での話であって、残念ながら中古(傷だらけ)なので、価値はないです(^_^;)

と分かっていながらも、何故か嬉しくて、永久保存用の箱に入れてしまいました・・・笑 

アバター
2010/05/25 23:57
あすぱらさん・・・

ギザ10も楷書体の5円玉も、気にしてるとなかなか見つからないですが・・
何気なしに見ると出てくる事ってありますよ~^^

え~っ^^; 俺の孫の孫の孫…!?
それまで地球自体が残ってるか疑問ですよ~(笑)
アバター
2010/05/25 18:49
ギザ10ってなつかしいですね!!
もうずっと気にしてなかったので、
もしかしたら私のお財布にも入ってるかもしれません♪

けんさんの孫の孫の孫・・・の代くらいには、中古でも価値が出ているかも^^
アバター
2010/05/25 00:17
龍夢さん・・・

お~っ!! 貨幣コレクターでしたか~^^
ほな記念貨幣(コイン)等も持ってそうやな~。

もしかしたら、楷書体の5円(昭和24年~33年)も集めてますかなw
アバター
2010/05/25 00:09
ポポロンさん・・・
自販機で使われへんこと多いな~^^;

っでも、何度も入れてたら入る時やろ??
それで『よっしゃ~』って自己満足しなさい(笑)
アバター
2010/05/25 00:05
Seiryuさん・・・
それはアカンわ~(^_^;)
何百枚(ヘタしたら何千枚)って持ってる人が居てるから、勝てませんがな~ww

・・・もっと公平な方法を求めます(笑)
アバター
2010/05/24 22:35
ギザ10うれしないw つかわれへんこと おおくない?自販機w
アバター
2010/05/24 22:01
前の職場で同じようにギザ10円を集めていた人がいましたなあ。

そういうことで提案?
ギザ10円を集めている人同志で、お互いにいくつ持っているか戦うねん。
少ない方が相手に全部の10円を渡さねばならんルール。

そうやっていくと・・・いつかはギザ10円が一人の人間の手に!!

・・・てやるわけないか。
アバター
2010/05/24 20:55
smileさん・・・
ネェさんなら、懐かしくなるかもしれんな~(笑)

ギザ10は・・・予想以上に多く出回ってるからな~^^; 
なんせ昭和27~29年(3年間)って、毎年4億枚以上発行されたみたいやで! 

まぁ、一枚30円になるかは?やけど、15円くらいの価値はある筈(笑)
ちなみに、(使用済みで)一番価値のある10円は【昭和33年】やから、それやったら100円にはなると思うで。 

まぁ無理やと思うが、現在発行されてる貨幣で一番価値があるのは【昭和62年の50円!】使用済みでも、たぶん2000円以上やから、見つけたら使うなよ~^^
アバター
2010/05/24 20:37
ギザ10円羨ましいです(^^)
私は結構貨幣コレクターですよ(笑)
学生時代にレジの仕事していて、その関係ではまってしまいました。
アバター
2010/05/24 20:25
anjeさん・・・

すこしの幸せ・・・なるほろ~^^
っでも、どうせやったら誰かが釣り銭を忘れてくれてたほうが、もっと幸せを感じますわ(笑)
アバター
2010/05/24 13:16
私もこの間 29年を見つけて保存へ^^;
なんか、昔、おいていた頃が懐かしくて♡
ぎざぎざ10円って30円の価値があるって聞いたことない^^?
私だけ??
アバター
2010/05/24 09:17
すこしの 幸せでも いいね 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.