Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】【新参者】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】ついに帝が異国と争えと命じたわけではないと宣言し、攘夷派の公家や長州を中心とする攘夷派の藩が退けられる、八月十八日の政変が起きる。それを機に、土佐に戻った山内容堂は、土佐勤王党に所属する藩士すべてに帰国命令を出し、国内にいる勤王党を次々と捕えた。武市は残った者たちに攘夷の火は消えていないと言うが、武市自身にも容堂の魔の手が迫っていた。龍馬は故郷の友人たちを心配するが、は帰国命令が出ていても帰るなと海軍塾生たちに命じた。龍馬はまだ京で追っ手から逃げている以蔵だけでも助けたいと言うが…。

【感想】今回は龍馬はまったく活躍の場面なし。せっかく以蔵とすれ違うも彼を見つけられなかったし。残念なのは、ついに登場した新撰組。オープニングのテロップに名前が出ていたので、土方ナイトと沖田明日夢の登場を期待したのに、顔がちゃんと確認できたのは近藤泰造だけでした。次回以降に期待。でも龍馬とは微妙な関係なんだよなぁ…。武市はついに捕まり、土佐勤王党は崩壊状態になりましたね。最後、今まで黙って武市に尽くしてきた妻とやっとゆっくりと過ごせると思った矢先の捕縛で、残念でした。これから武市は長期間に渡る入牢生活が始まります。以蔵も思ったより逃げ延びますが、両者とも最期がわかっているだけに、鬱ですね…。以蔵はもっと活躍させてあげたらよかったのにと思います。弥太郎は打って変わって攻勢に転じてますが、彼の本当の活躍が見られるのは、もう少し後のことになるようです。さて来週はついにおりょうが登場です。真木よう子なんですが、私彼女はSPでしか見たことないんだけど、かなりイメージが違いますね。現存する写真では、おりょうは面長で目鼻立ちは小ぶりな典型的京女で、どちらかというとこのドラマでは乙女を演じている寺島しのぶに似ています。まぁ、9割が整形しているという芸能界ですから、目鼻立ちが小ぶりな女優を探すのは大変なのでしょうw しかしわかっているだけでも、初恋の相手・加尾、婚約までしたという佐那、生涯の伴侶・おりょう、その上ひいきにしていた芸妓までいたというのだから、英雄色を好むとはよく言ったものですなぁ。


新参者
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】峯子は殺害された日の夕方、友人の多美子と会う約束をしていたが、急に予定が入った多美子がその約束を1時間ほど先延ばしした。その間に子が殺害されてしまったため、多美子は罪の意識に苛まれていた。多美子が約束を先延ばしにしたのは、恋人のコウジから、6時半に婚約指輪を見に行く予約をしていると、直前になって公衆電話から知らされたからである。洋菓子屋のクアトロの店員・美雪の証言で、峯子に公衆電話から電話がかかってきて、親しげな口調で話していたことがわかっており、その日携帯電話を無くして持っていなかったコウジに容疑がかかる。

【感想】うへぇ。草刈民代、すんごい老けたなぁ。でもまぁ、そのくらいの年齢か。50や60にもなってまだ若々しい女優の方がおかしいってことだ。彼女は女優は本職じゃなくて、バレリーナだったからね。にしても、恋人役の谷原はかなり年下だよなぁ。そうか、彼は熟女好みだったのか。海外で暮らしていたから、きっと黄色人種の美の基準がヨーコ・オノに間違いない。今回はのテーマは下町情緒ではなく、中年カップルのちょっとした行き違い。恭一郎は自分ルールを重視するロンドン育ちのコウジに、かなり敵愾心を抱いたはずだが、結局は彼らをうまく仲直りさせている。人形町には新参者でも、刑事は嫌われてナンボの職業だということを、ちゃんと把握してるってことなのだろうか。多美子へのお土産のゼリーとか、コウジへのお土産の玉子焼きとか、そういうちょっとした心遣いを捜査の手がかりとするところも心憎い。また今回、何回か前の瀬戸物屋で峯子が買った夫婦箸が誰のためだったかもわかり、すっとした。まぁ、正直忘れてましたけどね! 同じ事件をずっと追いかけているせいで、今まで出てきたゲストがこういう風にちょっぴり登場するリンクがいい感じだね。しかし今調べてびっくりしたけど、ムカイリ、このドラマでは22歳の役らしいw 22歳と39歳を同時に演じるなんてなんかすごいなw 本当は28歳ですけどね。

アバター
2010/05/24 17:22
> ゆるゆるさま
いらっしゃいませ~。ご訪問&コメありがとうございます~

> catwomanさま
龍馬の現存する写真を見ても、今の基準だととても美男子とは言えないんですがねw
当時はああいうのがイケメンだったのかな…。
そういえばJINの老けた龍馬も、吉原の花魁を好きになってましたよねw
以蔵は、佐藤クン死なないで!という婦女子の叫びがNHKに届いてそうですが、
捕まったと見せかけて実は中国に渡ってジンギスカンに…いや、時代が違いすぎるw
そういえば、新選組!の時のおりょうは確か麻生久美子でしたが、
彼女の顔も実際のおりょうに似た感じでしたね。今回は冒険したな…。
麻生久美子はチェイスに出てたけど、ああいう悪女役もよく似合いますね~。
アバター
2010/05/24 17:05
祇園でも吉原でも龍馬は遊び人だったようですからね~。
大河でまして福山じゃ絶対やらないシーンでしょうけど。。
以蔵さんはWikiだと拷問されて打首のさらし首らしいけど
NHKがどこまで描写するか。。(拷問シーンとかもう見たくないけど)
仰る通りもっと活躍の場を見たかったです。
真木よう子さんのおりょうも楽しみですね♪

アバター
2010/05/24 01:05
龍馬伝感想楽しく読まさせていただきました.(^.^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.