Nicotto Town


よかろうもん♪


龍馬ブーム

これも長崎紀行のエピソードです^^

来年の某局大河ドラマが「龍馬伝」だということは聞いた事あるかと思いますが・・・

いま長崎はちょっとした龍馬ブームになってます。

ずっと以前、何度か訪れた時には龍馬グッズなどは目立つほどにはなかったのですが・・・今はどんどん増えている感じです。

後の海援隊、亀山社中発足の地としてもともと龍馬とは深いゆかりある長崎ではありますが・・・

大河で取り上げられた!+主演をキムタクが断ったおかげで地元出身のスーパースター福山雅治が採用されたのが大きいようです^^

おかげで長崎は元気を取り戻しそうでヨカッタです^^

宮崎の知事が頑張った煽りをくらって、少々冷え込んでましたから心配してたので・・・

3年前に新設された歴史博物館の喫茶「銀嶺」でいただいた龍馬のコーヒーは魔女好みの苦い味わいで満点でした^^早速お土産に買って帰りましたとさ^^

アバター
2009/02/10 04:11
龍馬好きっす!!
確実に来年の大河は見る!(去年と今年は見てない。新撰組はみてたのになぁ~)

でも、九州は歴史的観光スポットが沢山あっていいなぁ~
北海道なんか、函館の五稜郭くらいだ・・・

歴史ある街っていいですよね~
アバター
2009/02/09 23:46
バケツさんに同じく、福山さんって、
ガリレオ見るまで歌手だと思ってたよー。
あの感じ、嫌いじゃありませんが。彼の「竜馬」楽しみ~。
アバター
2009/02/09 21:03
福山雅治さんは最近好きです。
東野圭吾さんの小説が好きだったので
ドラマ「ガリレオ」みてから好きになりました。
でも、テレビは適当にしかみませーん。
アバター
2009/02/09 21:02
龍馬かぁ。
知人が、息子の名前に・・・
アバター
2009/02/09 20:36
龍馬と言えば、日本初の新婚旅行をしたかたですよねぇ、、、

あは、知識が偏ってるぅぅ

あっ、「おーい、龍馬」は面白いですね^^
アバター
2009/02/09 19:58
日本史を殆ど勉強しなかった私です。(*´∩ω・`)
夏に帰国したら長崎行ってみたいなー♪
いつも実家直行だったので今年は日本観光したいと思ってます。
アバター
2009/02/09 19:47
小学校時代、「龍馬って格好いいよね!」と言えば「何、それ?」と返され
中学時代、「龍馬って格好いいよね!」と言えば「それ、誰?」と返され
高校時代(現在進行形)、「龍馬って格好いいよね!」と言えば「…世界史選択してるから」と返され
正直凹んでおりましたことりですが……
来年の大河によって、龍馬の名が知れ渡ることを全力で期待しております^^

日本史の先生とは意気投合して龍馬の魅力について語り合えて楽しかったです。笑
龍馬ブームが引かぬうちに、長崎へ行っておきたいなあ。
アバター
2009/02/09 14:40
どうも坂本龍馬フリークです。
「おーい龍馬」って漫画おすすめです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.