Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


アカメとシャチホコの最小値(マニアック注意)

おことわり

かなりマニアックな検証なので、
あまり興味がない方は遠慮なくスルーしてください(^^;;;

高校のときの確率・統計の教科書(なぜかまだ持っている)を見ながらなので
いろんな用語とかも古いかもしんないです(^^;;;;;

--

アカメとシャチホコはなかなか釣れないですし、大きさの範囲が広いから
なかなか限界の最小値を決められないでいます(^^;
まあでも、アカメ94匹、シャチホコ80匹と、だいぶデータも集まったので
とりあえず、それっぽい数字を出してみようと思いまして(・∀・)

<最大値・最小値での推定>

今までに自分で釣ったうちの、最大の大きさと最小の大きさは
 アカメ   :最大値116.51cm 最小値68.93cm
 シャチホコ:最大値58.52cm 最小値28.89cm
でした。

アカメとシャチホコの限界の最大値は、ランキングからして
 アカメ   :120cm
 シャチホコ:60cm
の可能性が高く、その値と私が釣った最大値との差は
 アカメ   :3.49cm
 シャチホコ:1.48cm
です。

たぶん魚の大きさは、正規分布に近いものになっていると思うので
(正規分布の説明は省略(^^;)
この差=3.49cmと1.48cmはたぶん、
最小値の限界値~自分が釣った最小値の差と近いと思うんです。
そこから、アカメとシャチホコの限界最小値を推定してみると
 アカメ:68.93-3.49=65.44cm
 シャチホコ:28.89-1.48=27.41cm
となります。

<中央値での推定>

別の方向での調べ方として、
平均値、中央値、最頻値を出してみる、とゆーのもあります。

平均値は、全部の大きさを足して、魚の数で割ったもの。
計算してみると(とゆーかExcelくんに計算してもらうと)
 アカメ:92.02cm
 シャチホコ:43.19cm
となりました。
ここで、限界値と平均値との差は
 アカメ:120-92.02=27.98cm
 シャチホコ:60-43.19=16.81cm
なので、平均値からその差をひいて、最小値を推定すると
 アカメ:92.02-27.98=64.04cm
 シャチホコ:43.19-16.81=26.38cm
となります。

<中央値での推定>

中央値は、たとえば5つの数字(1,2,3,4,5)があったら
そのうちでのいちばん真ん中の数字=3のことです。
それぞれの中央値、ただし偶数なので真ん中の2つの平均を出してみると
 アカメ:91.48cm
 シャチホコ:41.59cm
となり、ここから平均値のときと同じように最小値を推定すると
 アカメ:62.96cm
 シャチホコ:23.18cm
となります。

<最頻値での推定>

最頻値は、いちばん数が多いときの、その階級(下の表でいう65-70cmとか)です。
大雑把ではありますが、5cm刻みで大きさの分布?をまとめたところ

アカメ
65-70cm:1匹
70-75:5
75-80:10
80-85:10
85-90:15
90-95:16
95-100:13
100-105:7
105-110:13
110-115:1
115-120:3

シャチホコ
25-30:2
30-35:9
35-40:18
40-45:22
45-50:11
50-55:12
55-60:6

となりました。
ここから、さらに乱暴ながら、それぞれの最頻値を出すと
 アカメ:90-95cm(92.5cm)
 シャチホコ:40-45cm(42.5cm)
となり、最小値を推定すると
 アカメ:65cm
 シャチホコ:25cm
となります。

--

とゆーわけで、ここまでで出た限界最小値の候補は
 アカメ   :65.44cm、64.04cm、62.96cm、65cm
 シャチホコ:27.41cm、26.38cm、23.18cm、25cm
であり、
大きめの魚なので、最小値は5cm刻みだろうと推測すると
 アカメ:65cm
 シャチホコ:25cm
の可能性が高いと思います^^

もし、65cm以下のアカメ、25cm以下のシャチホコが釣れたら
教えていただけると助かります(´∀`)
これらは釣れにくいぶん、ブログの釣果表に残りやすいのは助かります^^


全部のふだん釣れる魚の大きさは、こちらにまとめてあります^^
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=10837&a_id=351641

データが必要な方は、ご自由にお使いください^^
ただし間違っている可能性もあるので、自己責任でお願いします_(_^_)_


アカメ68.93cm
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=10329107
シャチホコ28.89cm
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=7916510

アバター
2010/05/22 17:36
>瑛汰さん
分かりにくくてすみません(^^;
図を指しながら説明すると分かりやすいと思うのですが、文字だけだとどうにも(´・ω・`)
ややこしいけど、分かると面白いすよね(^ー^)

ちなみにこれが、あの時やろうとしていたことです^^
あの後で始めたのですが、すぐに眠くなったので寝ちゃいました(^^ゞ

アカメやシャチホコってなかなか釣れないですよね(^^;;
1匹目がお立ち台だったりして(^ー^)
アバター
2010/05/22 11:38
目が冴えてる午前中に二回くらい読んで、なんとなく理解できました@@
いろんな角度から検証して、可能性の高い値を出していく過程がおもしろかったっす^^

自分も報告しようと思って、釣堀記録を見たら。。
アカメを釣ったことなかったです^^;
初めて気づきましたw

アバター
2010/05/22 10:57
>NajuNajuさん2
できれば全部残しておきたいのですが
けっこう流れちゃったものも多いです(^^;;;
それでも、後からこうして証拠として使えることもあるので
できるだけ全部残すようにはしています(´∀`)

>candy82さん
こういうのの専門家からすれば笑われちゃうような
ほんと適当なやり方でして(^^;;;
少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しいです(^▽^)
65cm以下アカメと25cm以下シャチホコ、もし見つけたらご一報をです♪

>たけさん
論文だと標準偏差や有意差とかも大事になってくるすよね^^
とはいえ私もそのあたりは苦手で(^^;;;

結果自体も興味はありますが、いろいろデータをいじってみるのも面白いす♪
アバター
2010/05/22 10:55
>NajuNajuさん1
確認してくれてありがとです^^
ちゃんと記録とられているんすね(^▽^)
極端に大きいのや小さいのは難しいすよね(^^;
もし釣れたら教えていただけると嬉しいです(^ー^人)

>moeさん
うんうん、やっぱりレア以上にレアですよね(´∀`)
moeさんはかわいいアンブレラに好かれちゃっているんすね(^^;;
カッパも早く釣れますよう(^人^)

>k66さん
はい~なんとか終わりました(^ー^)ゞ
これより小さいのがあれば、教えてもらえると嬉しいです(^▽^)
前にも何かの魚で小さいのが見つからなかったとき
皆さんに助けていただきました(´∀`)

>モッカさん
いや~題名やっぱりヘンでしたか(^^;;;
最小値って、どうでもいいといえばどうでもいいことですよねw
ただ、ランキングや自己ベストで、上位何%の大きさとか
そういう検証をするためには必要不可欠な数値でもあります^^

どうしても、自分が釣るものだけだと、サンプル数があまり多くないので
これまでの最小を出すだけでは
60cmから65cmか、20cmか25cmか分からないんです(^^;
なので、いくつかの方法で推定してみました^^
まあまあ納得のいく感じの結果が出たと思います(・∀・)

イトウとアカメノ最小値の違いは不思議ですよね(^^;
さらにソウギョの最小値70なので、それも気になります。
実は、最初にイトウの60cm台が釣れたときには
ソウギョでは70cm以上しか釣れたことがないと知っていたので
かなりびっくりしました。
意味があるのか、適当なのか(^^;;;

使ってもらえると嬉しいです(^ー^)
急かされたのではなく、後押ししてもらった感じですw
ずっと前から少しずつやってはいたのですが、いつ終わるか分からなかったので(^^;;
アバター
2010/05/22 08:43
今、気が付いたのですが、あいうえおさんは、釣りデータをぜ~んぶ日記にして残していたんですね!
ニコット釣りのカテゴリー、3318(現時点)!
アバター
2010/05/21 23:27
もぉ~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
文系の私には途中からさっぱりですがw
とにかく、あいうえおさんを尊敬してます(p*・ω・`*q) ♪
「すごい!」の一言((*゚Д゚)ゞ
アカメとシャチホコのサイズ、注意して見てみまぁす(*´・ω-)b
アバター
2010/05/21 22:36
統計とかそういうの、私もよくわかりませんねー^^;
論文でデータまとめるときに使うくらいで。

でも、とても興味深いですね、これはw
アバター
2010/05/21 21:27
自分の過去ブログをささーっと確認しました♪
でも、あいうえおさんに勝てるちびシャチホコとちびっこアカメは確認できませんでした。

私のアカメ最少は80.44cm。シャチホコ36.40cm。
中型サイズですね。もー。ぜんぜんダメダメです。
アバター
2010/05/21 20:16
レアよりも釣れなくなってるよねwwww

って言っても・・
かっぱwwwwwwwwww
全く釣れないんだけどぉぉwwwwwwww(;ω;)アゥ
アバター
2010/05/21 16:15
お疲れ様です♪
自己新じゃないとサイズは気にしてませんが見てみよう~と思います^^
アバター
2010/05/21 13:02
とりあえずタイトルを見て笑ってしまいましたw ほんとごく一部の人しか気にしないマニアックなデータですよねw
だけど俺の持論としてはマニアックなデータこそ、そこから色々なことが見えてくると思っています!!!

こうして見るとけっこう様々な検証方法があるんですね。中央値と最頻値の推定は興味深く読ませていただきました!
どうやらアカメ65㎝、シャチホコ25㎝の可能性が高そうですね!

1つ気になるのはイトウの最小値が60ということですw ほぼ同じような扱いのイトウが60㎝~120㎝でアカメが65㎝~120㎝というのが。。
しかしガーデニングでもペットでもそうですが、そういうことは普通にあり得るのがニコットとタウンだから困りますw
アカメが最大の魚として差をつけた可能性もありますしねw
とりあえずどこかでそれ以下のサイズが発見されるまでは65㎝、25㎝として考えて大丈夫そうですね!
あいうえおさん以上のデータを持ってる人もいないでしょうしw

何はともあれ検証本当にお疲れさまでした!ありがたく使わせていただきます!!!(もしかして急かしちゃいました・・・?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.