Nicotto Town



。・。・部活動・。・。誰か・・・教えてちょ❤


上の子が 只今
部活を 検討中なんです

仮入部と いいつつ・・・・
本決まりのとこが あるみたいだが・・・

1・卓球 2・吹奏楽

っで、只今 娘は、吹奏楽に気持ち・・・8割
残り2割が 卓球

kumaは 運動系の卓球にして欲しくて
色々あ・・・だぁ・・・こう・・・・だぁ
言っても 聞き入れてくれない


だって
我が子・・・楽譜読めないんだよ(╬☉д⊙) 

それでも 出来ると思う???
親的には 心配で心配で・・・馬鹿な親でしょ~

1年・希望者が ピアノ・エレクトーン経験者ばっかの中
あえてなんで???
そんな中 入るかなぁ~って 思う訳で

未経験で 入ってこそ
音が 出た時は嬉しく達成感などありなのかなぁ~

でも 先輩との絡み 団体だから
音外れだとか・・・・
色々試練が多すぎみたいで・・・

なんとか説得したいが・・・・(╬☉д⊙) 無理みたい
kumaは 自分自身が運動系で
そっちのが・・・断然いいって思う訳で・・・

卓球の 面白さが解らんもんって言うの・・・
魅力は 何??って 聞かれ 言えんかった(╬☉д⊙) 

中学って クラスより部活動の仲間のが
断然 仲良くなるし・・
絆も 深まると思うんだけどなぁ~

でも、やるの決めるの
所詮 本人だけど・・

心配症だから kumaいかんのかなぁ~
誰か
吹奏楽の 楽しさ 苦しさ
教えて下さい❤

アバター
2010/05/23 20:33
くははwwww
卓球の魅力かぁwww
なかなか難しいですにゃwww
まずね。。。。卓球本来の魅力は。。。
やっぱスピードと変化なんじゃないかにゃwww
だってね。。。対戦相手と向き合って。。。距離にすれば。。。3m~4mくらいしか離れてないとこから。。。
打ったスマッシュって。。。プロで200kくらいになるんww
それをね。。。レシーブできたりねwww

変化はね。。。ピンポン玉って。。。セルロイドで出来てるんでしけど。。。
サービスや。。。ドライブ。。。カットする事によって。。。ものすごく変化するにゃん^^
これがね。。。また面白いにゃんww
あとは。。。。無回転とかねwwww

上の2点は。。。。他のスポーツでは味わえない点ですにゃん^^

あとは。。。卓球って基本的には個人対個人のスポーツでしけど。。。。
団体戦もあるから。。。団体戦とかで。。。。1本取る度に。。。他のメンバーや観客と一緒になれるような感覚が。。。
とっても燃えるんでしにゃwww

それでいて。。。対戦スポーツだから。。。相手との駆け引きが楽しいにゃん^^
精神的にも。。。プレッシャーがかかる競技だから。。。精神面を鍛えるにもいいにゃwww

あははwww
なんか。。。色々書いてしまったけど。。。
真剣に取り組んでやる卓球も。。。。趣味程度でやる卓球も。。。どちらも楽しいとは思うにゃん^^
でも。。。。技術が上がっていくにつれ。。。たぶんどんどん面白くなってくと思うにゃん^^
ただ。。。どのスポーツや音楽も同じだけど。。。
その裏では。。。地道なトレーニングとか辛い部分も沢山あるにゃん^^

娘ちゃんが。。。どの程度まで本気でやるかにもよるにゃwwww
でも。。。卓球でも音楽でも。。。好きな事をやらせてあげるのが。。。。いいかにゃwww
性格にもよるにゃwww
負けず嫌いなら。。。。卓球はお薦めですにゃん^^
絶対に。。。。上手くなると思うにゃん^^

あんま大したこと書けなかったけど。。。。こんなんでww
アバター
2010/05/22 17:28
こおちゃんへ❤

いまだ 娘 迷ってるんです
先日 あまりにも kumaが あ・・・・だぁ こう・・・だぁ
言ってしまったから
見学再度して 検討中のようです
後で あの時mamaが 卓球って言ったからとかは
言われたくないので

よくよくよく
考えて 自分で答え出させるつもりです
しかし
上のお子は なにぶん親の顔色 伺う娘なので・・・・
いまだ・・・

ちと心配ですが、 本人が決め3年間やり遂げて
欲しいです
また結果でたら 報告します❤
アバター
2010/05/22 17:19
ゆなさんへ❤

ありがとう
親として・・・・やっぱ見守り 応援することにしました
結果は まだで・・・
来週 決定するみたいです

娘の中学も まぁまぁ・・の成績みたいな吹奏楽で
運動系のようです

ゆなさんが 言ってくれた 娘の好きなことを
応援してきますねん❤
アバター
2010/05/22 17:15
うさぎさんへ❤

このニコの コメを姉にも
読ませ
やっぱ・・・やる気だよ~♪
あなたが・・・決める事で3年間やりきる事が 出来る部活にって・・・
そちたら・・・
昨日 卓球再度 仮入部してきて
只今検討中です

やっぱ 応援することしか出来ないから
最終的には
本人次第に・・・
結果 また報告します❤

娘さんは 吹奏楽なんですねん
頑張ってくださ~い(✿>‿◕)
アバター
2010/05/21 16:54
うん。心配だよね。親が部の雰囲気をチェックしに行くわけにもいかないしねwww
菖蒲うさぎさんと同じく、うちの中1も吹奏楽入部したよん。
そろそろ楽器が決まりそう。
私も中学でやってたけど、全員で合奏した時の快感は味わってほしいなあ。
学校にもよるけど、練習は忙しいよ。娘の中学は月~土プラス、朝練週3です。
アバター
2010/05/21 06:44
もう決まっったみたいなので、ちょこっとっ☆

学校によると思いますが、
私のいた吹奏楽部は大会にとても力を入れていて、
文化部だけど体力も運動部並みに使うし、
上下関係もあり、体育会系でしたwww

先生も先輩も厳しくて、
練習もいっぱいで夏休みや冬休みなんてなかったけど、
音楽・楽器が好きだから、続けられました♪

結局は、本人が好きなこと、やりたいことを、
応援してあげたらいいのかなって思います☆

中学校かな?
中学校なら初めて、先輩との関係を密に作る機会だと思うので、
最後までやり遂げられることが大切だと思うんです☆
どんなことがあっても応援してあげてくださいっ♪
アバター
2010/05/20 23:22
ノクターンさんへ❤


お子の やりたいように
やらせる事に しましたよん(✿>‿◕)
皆さんの コメも読ませ
やる気だから 最後まで とにかく3年間
諦めずやってねって・・・話しました❤


ちなみ kumaは 小・・・ソフトボール
          中・・・ハンドボールです
アバター
2010/05/20 23:18
TAROさんへ❤

TAROさんは 部活何 入っていたのかなぁ??
本人の
意思は 固く
決まりって 感じです
温かく見守るしか ないようです
アバター
2010/05/20 23:14
卓球はスピード!かっこいいよ~♪

吹奏楽は楽器による。パーカッションはそんなに音符を追わない。とか。
譜面は私も大学生で読めなかったけどオケに入れた。←細かい譜面を見ない低音楽器だがw

実はうちの中1女子も今年、吹奏楽に入った。
毎日クラブ5時30分まで、土日も今はない。
そのうち、早朝練習もあるらしい。
基本日曜以外は毎日。学校行事や市の行事には参加w(運動部より忙しいw)
家でもマウスピースで練習してるしw宿題をヒーコラ言いながらしてるわ。


しかし、なんでも大人になって習うと大金がかかるが、中学では道具も貸してくれ指導もしてくれる
頑張るクラブで3年間過ごしたらきっと良い事いっぱいあるって。
ただ、母も早起きしてお弁当がしょっちゅういるけどw
アバター
2010/05/20 22:22
お子さんのやりたいことをさせてあげればいいと思いますよ。
経験が無い分、他のこと比べて不利な点もあると思います。
でも、本人がやる気のある部活で頑張らせてあげればいいんじゃないかな。^^
kumaさんが心配するのも分かりますが、ここはちょっと引いて、
お子さんをしっかり応援してあげてくださいね。^^
アバター
2010/05/20 21:54
うちの娘も楽譜読めないけど・・・
バスケから金管楽部に変わりました^^;
本人のやりたいようにやらせようと思ってます^^
ちなみに・・私は・・・
小:バトン
(私のバトンがあるので娘も入れたかったけど…バトン部自体無くなってた)
中:弓道   高:ワープロ部  です^^;
アバター
2010/05/20 21:21
俺の高校吹奏楽有名でしたけど
やった事もない、一緒にいた友達
勧誘してましたよ、俺は誘われなかったけど
アバター
2010/05/20 21:17
たっくんへ❤

だよね~だよね~
やっぱそう・・・・・親は やっぱ
どんな時でも
お子を 全力でサポートしなきゃ~いかんよね

さっき
塾の帰り 車の中で
まだグチグチ言ってしまったが・・・・・・(╬☉д⊙) 
辞める 明日無理やり再度
卓球へ 行かせるのも辞めて
本人の意思を 尊重することにします

ありがとニャ~ン❤
たっくん(✿>‿◕)
アバター
2010/05/20 20:38
くははwww
kumaちゃん。。。心配でしょうがないんだにゃwww
おいらはね。。。中学・高校・専門と卓球やってたし。。。
高校・専門ではバンドやってたから。。。両方のいいとこがわかるにゃん^^
娘ちゃんは。。。吹奏楽で何をしたいのかにゃ?w
サックスとかだったら。。。かっちょいいねぇww

運動もいいけど。。。。音楽もとってもいいですにゃん^^
楽譜読めないなんて。。。そんな大した問題じゃないですにゃん^^
本人のやる気でどうにでもなるにゃん^^
本人の意思を尊重してあげるのも。。。親のつとめですにゃん^^
アバター
2010/05/20 19:40
ぐりさんへ❤

早速のコメ ありがとうです
そうですよね~
やっぱ本人の 意思に任せるのが・・・・・・
1番ですよね

自分で 悩んで悩んで出した結果のが・・・
どんな事が あっても
きっと乗り越えられるよねん

ありがとう❤
kumaが グチグチ悩んでも 仕方ないんだけど
やっぱ
誰かにkumaも助言 して欲しかったんだよねん (✽▻‿◕)ノエヘ

ぐりさん・・・・
ありがとうです(✿>‿◕)
アバター
2010/05/20 19:33
僕は小学校の時、サッカー部に入りたかったのに、、、担任の策略で吹奏楽部に入れられてしまいました。
楽譜もなんも読めず、楽器はマリンバって言う大きな木琴みたいの。。。
楽譜にひらがな書き込んで、、、それでもそれなりに曳けるようになった時は嬉しかったよ。

大会まで出ていいとこ行ったけど、、、
結局中学は、卓球部へ、、、
そして高校はラグビーと運動系へ。

どんな部活も本人のやる気と達成感。
吹奏楽もいいじゃないですか、一生懸命やる過程こそ尊いのですぞ。。。
自由にやらせてあげてくださいな^ ^b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.