Nicotto Town


もぐもぐ日記


基金訓練とは

厚生労働省が去年創設した、雇用保険を受給できない人のためが
職業訓練や生活支援金を受けられる制度のこと
支援金受けるにはいろいろと条件があるみたいです
わたしはとりあえず受給対象にあてはまるそうです

今月ハローワークに応募しに行きました
パソコンスクールで「パソコンの基礎」を学びます
ワードとエクセル知らないので学べるのはありがたいけど
本当にパソコンやネットの基礎からやる様子…
6月から3ヶ月間のコースです

今週スクールに面接に行ってめでたく受講できることにはなりましたが
支援金受ける手続きとか審査とかまだなんにもしてないので
給付が決定するまでは安心できません
あとスクールは参加者が少ないと中止になる可能性もあるとか
いろいろ不安です
朝から夕方まで毎日授業に通えるのか自信もない…
でも、それができるようになるための訓練なんだな

何年も無職でいて、去年実家を売らなくちゃいけなくなって、
これじゃだめだと思うようになっても、でもなんにもできないまま1年たってしまい
あまりに情けなくて死にそうになっていましたが
なんとか…なんとか進歩したいなあぁ

明日またアサイチでハロワに手続きとかしに行かなきゃ
遠いんだ

アバター
2010/05/22 20:37
ヒマだけはいつもたくさんあります
たぶん訓練が始まっても時間の余裕はあるだろうな
わたしの心の余裕のほうも持てるようにしたいです
アバター
2010/05/21 22:18
仕事するのに、早起きは、基本!夜更かしは駄目だぞ!
ゆっくりとイン出きる時で良いから、近況を、聞かせて!
頑張れ!!
アバター
2010/05/21 21:11
みなさんいつもわたしのつまんない話聞いてくれてありがとうです

教室でわたしだけが孤立する想像が頭をよぎります!
負けないように気持ちを強くもちたいです

早寝早起きもできるだけ慣れていきたいです
毎日早起きしなきゃいけなくなったらできる…かな?

進歩したいです

「したい」ばっかりです

あ、そういえば夏場に冷房効いたところで座っていられるのは
たぶんきっとありがたいと思います
アバター
2010/05/21 06:37
やらなきゃいけないことがあると、できます。w

私も毎日、早く起きて弁当作らなあかんから 起きてる。w
MOGさん、着実に前に進んでるよ!がんばろうね!応援してるから♫
アバター
2010/05/21 00:30
きゅーもまたハロワに行かねばならぬのです!
お互いがんがろう!!
自分に負けちゃダメだ!!
アバター
2010/05/20 22:46
こんばんは。
MOGさんは毎日、昨日とは違うMOGさんですわ。
ご自分では実感がなかなかわかないかもしれませんが、
目に見えるもの、見えないものが少しずつMOGさんの中に積み重なっているのです。
進歩したいと仰いますけれど、私には着実に一歩ずつ前に進んでいる姿が見えますわ。
中止にならずに、三ヶ月通えると良いですわね。
アバター
2010/05/20 22:32
わたしも社会人になってからいくつか自分から勉強したことがあるのですが
不安はあってもやる気があればきっと大丈夫ですよ!
下でお話があったように、なるべく前の席で授業を受けるといいですよ
緊張感もあるからかったるさも減ると思います。
わたしもかなり前の席をいつも陣取ってましたよw
アバター
2010/05/20 22:19
何かを始める事は、自分が変わっていく一歩になるよ。
今は事務系の職は、ワードとエクセルは必需だから、
しっかり学んで、次のスッテプに生かしてね。

遠いのと早起きは大変だよねww
アバター
2010/05/20 21:16
外に出て授業を進んで受けられるようになりますようにw
席一番後ろはやめた方がいいよ~
アバター
2010/05/20 20:41
受講が決まって良かったですね
頑張ってね^^
アバター
2010/05/20 20:27
自転車気をつけてね!
アバター
2010/05/20 19:17
残念ながら、全く知識がない人を基準にカリキュラムが組まれてますから・・・

ただ、就職する事が目的の学校ですから、内職(他の勉強等)は自由ですよ (^^)
アバター
2010/05/20 18:41
まず、夜は寝る!朝は起きる!
めんどうだけど、仕事するためにはきちんとした生活リズムが必要。

大変でも、皆勤賞狙いで頑張れ~!
がんばるMOGたんを応援しているぞ~♪
アバター
2010/05/20 17:54
明日、3日後、1週間・・・
そうやっているうちに、3か月あっという間に過ぎているかも。
アバター
2010/05/20 17:16
受講できることになって、ほんとによかったね。
3ヶ月を無事に終えれば、それが自信になると思うよ。
今は不安のが大きいだろうけど、
毎日をこなしていけば、大丈夫♪
がんばってね o(^_^)o



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.